志布志みなとまつりの駐車場の場所や混雑!花火観覧場所は?

志布志みなとまつりは毎年7月下旬に開催される鹿児島間No.2の花火大会です。

今回は、そんな志布志みなとまつりの
駐車場やアクセス、ホテル、花火観覧の穴場スポットについてまとめました。

志布志みなとまつりの駐車場の場所や混雑具合は?

志布志みなと祭の花火駐車場や混雑

・志布志みなとまつりとは?

鹿児島市であるサマーナイトの次に大きい花火大会で、

7万人もの観光客、鹿児島県内からも人気がある花火です!

打ち上がる花火の数は10000発打ち上げられ、尺玉20連発、1.5尺玉入り
スターマインなど迫力がある花火がうち上がります。

・場所、駐車場、混み具合について

場所は?

花火が打ち上げられる場所は、志布志港新若浜埠頭(しおかぜ公園)です。

※日南線の志布志駅から歩いて20分で着きますが、
JR志布志駅から無料のバスが運行していますよ。

場所は鹿児島市から遠い場所になるので車が混んで渋滞になると思うので、
バス、電車を使うことをおすすめします!

バスは5~10分おきに出発します。

さんふらわあクルージングが先着700名まで花火をみることができます。
※お金がかかるので詳しいことがしりたい人は問合せてみてくださいね。

さんふらわあクルージングの公式ページはこちら!

志布志市のHPで申込用紙がダウンロードできるようですね。
日程が近づいたら公開すると思います。

駐車場と混雑は?

駐車場は無料で止めることができる場所が周辺に2000台あります。
当日は混むので事前に駐車場を調べてから向かいましょう。

花火会場周辺は交通規制の対象となるため、時間が近づけば相当混雑しますよ。
車なら、なるべくお昼すぎには会場に着いておきたいですね。

※駐車場が使える時間は基本的に17時~22時がです。
※鹿児島市内から最低で車で2時間くらいかかります。
フェリーは2時間10分くらいかかります。

志布志みなと祭り花火大会周辺にはホテルが少ない

みなとまつりがある周りにはホテルが少ないので、
県外から観光にきた人、鹿児島市内の人は早めに予約をするべきです。

志布志駅の周りには

  • ホテルポラリス
  • ビジネスホテルサンワード
  • ビジネスホテル枇榔
  • 志布志の宿 きたの

があります。

ちょっと離れていますが、

  • 国民宿舎 ボルベリアダグリ
  • 志布志湾 大黒リゾートホテル

もおすすめです。

範囲を広げれば、もっと見つかります。
花火をみたあとゆっくりしたい人は事前に調べてみてはどうでしょうか?

ホテルポラリス

志布志駅から歩いて2分で着くホテルで、街の中心にあるので観光したい人にピッタリです。

楽天トラベルの詳細はこちらをクリック!

ビジネスホテルサンワード

こちらも駅から近いホテルです。
昔ながらという感じでやすいのも魅力的ですね。

ビジネスホテル枇榔

志布志駅から徒歩で26分ほどかかります。
ただ、サービスもよく、価格も安いため、泊まりやすいですよ。

志布志の宿 きたの

飲み屋街に隣接しているので、ちょっと飲みに行くには最適ですね。
ただ、花火の日は激混みでしょうけど。

楽天トラベルの詳細はこちらをクリック!

国民宿舎 ボルベリアダグリ

ダグリ岬の上に立つ絶景がおすすめの宿です。

志布志駅から1駅の大隅夏井駅から徒歩12分です。

こちらは、志布志駅の近くではなく、多少花火帰りには不便かもしれません。
ただ、ホテルとしてのグレードは高く、落ち着いて過ごすにはうってつけです。

楽天トラベルの詳細はこちらをクリック!
じゃらんの詳細はこちらをクリック!

志布志湾 大黒リゾートホテル

こちらは、大隅夏井駅から徒歩で約30分もかかります。
ただ、駅からの送迎もあるようなので、連絡してみましょう。

※花火からの帰りは対応してもらえるかは分かりません。

オーシャンビューの上質なホテルで、ゆったりとくつろぐには最適です。

楽天トラベルの詳細はこちらをクリック!
じゃらんの詳細はこちらをクリック!

志布志みなとまつりを混雑せずに見れる場所、穴場スポットは?

志布志運動公園

会場から近いので花火が見えやすいし場所も広いです。

やっぱり近くから見たい場合はココがオススメです。
まあ、会場よりは多少空いてるくらいですが。

志布志港周辺

人ごみが減るので会場の向かい側なので花火が大迫力で
みることができます。
大きい船がとまることが多いので船がとまっていない場所を
確保する必要があります。

国際の森

車でないと行けない場所です。

山の上なので志布志の町と花火を眺めることが
できるます。

観光したい人におすすめ!

大崎ふれあいの里公園

国道220号沿いにある公園です。
温泉や子供が遊ぶ場所もあり、お花を楽しむこともできる公園です。

しおかぜ公園から離れているので迫力はありませんが、
花火がキレイにみえますよ。

大崎町役場

しおかぜ公園から離れた距離にありますが、
人が込み合っていないのでゆっくり花火をみたい人におすすめです。

ダグリ公園

国民宿舎 ボルベリアダグリ
志布志湾 大黒リゾートホテル

に宿泊する予定なら、かなりおすすめです。

会場から離れていますが花火をきれいにみることができます。
人混みが苦手な人におすすめです。

志布志みなとまつりの花火まとめ

志布志に花火大会を家族連れで見に行くときは、
人、車が込み合っていない公園、港、ホテルから花火をみる方がいいと思います。

大迫力で花火をみることはできませんが、花火全体をキレイにみられますよ!

小さい子供がいるとはぐれてしまう可能性があるので、
花火が打ち上げられる場所よりも景色を眺めることができる国際の森など、

人があまりいない場所で、花火をみた方が家族でゆっくり楽しむことができますよ!

花火大会をみにいくときは
人や車で混雑してしまうので時間に余裕をもって出発することが大切です。

花火が打ち上げられる周りは人で込み合っていて歩くのが大変なので、
小さい子供は抱っこしたり、手を繋ぐようにしましょう。

家族で楽しい思い出をつくるためにも事前に調べたり、
人が混まない場所を探してみましょう。

下記の楽天たびノートでは、志布志周辺の観光案内を掲載しています。
志布志周辺の楽天たびノートはこちらをクリック!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。