髪の毛を勝手に切るのってあり?義母に注意する方法は?

義母が自分の子供の髪の毛を勝手に切られたことはありますか?

もし切られたら黙って放っておきますか?
それとも怒りますか?
ちょっと難しい問題ですね。

義母に注意できるかどうかは、
どちらかというとお姑さんとの関係も関連してくると思います。

どんなふうに注意するのが良いのでしょうか?

義母が孫の髪の毛を勝手に切るのって許せる?

孫の髪の毛を勝手に切る祖父母

まず、よくある体験談を調べてまとめみました。

①娘の前髪がギザギザに!

1週間ほど結べを義母に預けていた際、
義母が自らはさみで勝手に切ってしまったようです。

しかも、前髪がギザギザに。

何のために切ったのか可愛くしようとしているようには思えないほど適当に。

この方は、義母に怒ることができず、
今回は黙ってしまったらしいですが、
次回起きたら怒るそうです。

1度目は笑ってすませてしまうのでしょうか・・・
1歳の子なので子供も何されて、どうなっているかは分からないので、
今回はこれで終わってしまったようです。

もちろん旦那さんには報告しました。

②娘が義母に口止めされていた!

フルタイムで仕事をしていたので6歳の子供を義母に預けることになった。
仕事を終えて帰ると、子供の雰囲気が違う。

子供に聞いてみると
「ばあちゃんがはさみでちょきちょきした」と答えました。
「おかあさんにはないしょ、って言われた」と。

義母には直接言えなかったので旦那さんに
お願いして言ってもらいました。

「勝手なことをするんじゃない!!」と。
しかし義母は「別にいいじゃないっ!」と、呆気らかん。

やはり、義母にしたら孫はお人形さんのようなもの。
かわいい孫を自分の好みにしたくなるとは思います。

そんなとき、本当の母親がいることを忘れてしまい、
責任がかかってこないから気楽なもの。

でも、母親に何も言わず勝手に切るのは常識違反かなと思います。
義母も何故断ってから切らないかというと、
怒られ断られると思っているからだと思います。

また、自分の腹を痛めた子に勝手なことされて黙っているのもいけないと思います。

世間一般では大半の人が、

直接言うか
家族を介して言うか

で注意をしているようです。

言いにくいかもしれませんが、私は義母に注意するべきだと思います。

義母に勝手に切られた時、注意する方法は?

では、もし義母に勝手に切られたらどう注意しましょう。

2人の信頼関係が深いようであれば、
単刀直入に「勝手に切るのは止めてください!」と言えばいいでしょう。

それか、前もって切らないでくださいね、と前置きしておくのが良いでしょう。

言いにくい関係であれば、
旦那さんなど他の家族などを介して間接的にでも言ってもらえばいいと思います。

今後、勝手に切られないように対策しよう

例えば、子供にも断るように言う。

ただ、1歳、2歳くらいになるとそうはいきませんが。

この場合は、義母に

「今、髪を伸ばしているから」とか
「七五三の為にのばしている」など

将来こうしたいとか話しておくといいでしょう。

長い髪の場合は、切れないように結んでおくといいかもしれません。
もう義母には預けない。

これは究極であって仕事をしていて預けなければいけないでしょうから、
これは最悪の場合ですね。

難しいかもしれませんが、
やはりお姑さんとの日頃からのコミュニケーションが
一番大事だと思います。

コミュニケーションができていれば髪の毛のことだけでなく
他のことも相談してくれるかもしれません。

仲良くやっていきましょう!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。