エクオールでバストアップ?飲むと胸が大きくなるって本当なの?

ハリのある豊かなバストは、多くの女性たちが求める女性美の特徴のひとつ。

確かに衣服のデザインによっては、バストサイズによる見栄えの良さが関係する場合がありますね。

そこで、バストアップを願う女性たちが耳にするウワサのサプリメントが「エクオール」。

今回はエクオールがバストアップに効果があるというのは本当なのかシビアにせまってみました!

エクオールってどんな成分?

エクオール

そもそも「エクオール」とは、どんな成分なのでしょうか。

簡単に言うと、エクオールは女性ホルモン(エストロゲン)と似た働きをするものです。

大豆に含まれる「大豆イソフラボン」から腸内細菌によって変換されて作られる成分が「エクオール」。

当然のことながら、大豆を食べなければエクオールは作られません。

しかも、健康状態やストレスで腸内環境は日々変化します。
エクオールを作れる人でもその産生量は変化し、急に作れなくなる可能性もあります。

エクオールを作れる人は2人に1人?

そもそもエクオールを作るためには腸内にエクオール産生菌が必要です。
しかし,

日本人の2人に1人はこのエクオール産生菌を持っていない

と言われています。

持っていない人の割合は若い人に多く、食生活の変化が原因ではないかとも考えられていますが、
詳しい理由はまだ分かっていません。

そこで、体の中のエクオール量を維持するためには毎日のエクオールサプリメントの摂取がオススメというワケなのですね。

自分が作れるか作れないかは、エクオール検査「ソイチェック」 を利用して調べることができます。
自分の尿を採取するだけで検査できるので、とてもおすすめですよ。


Amazonの詳細はこちらをクリック!

エクオールの女性ホルモン作用って?

エクオールは大豆由来のイソフラボンから腸内細菌によって作られる

「女性ホルモンに似た成分」

と言えます。

ここで重要ポイントなのは「似た成分」であること。

女性ホルモンそのものではなく、また量を増やすものではありません。
これはサプリメントを製造している製薬会社もハッキリ明言しています。

女性ホルモンに似た成分で、
女性ホルモンそのものと比べると比較的穏やかな作用と説明されていますね。

厳重注意なのは「大豆アレルギー」の人。
大豆イソフラボンが由来なので、大豆アレルギーの人は摂取しないでくださいね。

エクオールを飲むと胸が大きくなるの?

多くの女性の間でウワサなのが「エクオールを飲むと胸が大きくなる」というもの。

これは本当なのでしょうか。

そこで、エクオールサプリメントの効果を調べてみると…

はっきりとバストアップが可能ということは言われていないようです。

ただし、女性ホルモンににた働きをするわけで、
バストアップサプリなどにはよく使われている成分です。

働きが明確に確認できているわけではありませんが、
実際に効果なしと断じる根拠もありません。

少なからず女性の体に良い影響を及ぼすのは確かです。

エクオールが身体に及ぼす作用とは?

エクオールの効果として代表的なものは以下の4つです。

1.更年期の不調を和らげる場合がある

女性ホルモンのバランスが乱れたことによる、
急な汗・ほてり・のぼせ・肩こりといった更年期の症状が和らぐということですね。

2.骨粗しょう症の予防となる

女性ホルモンの減少は骨密度の減少につながり、
放っておくと「骨粗しょう症」になります。

3.生活習慣病の予防にも

女性ホルモンの減少も関係してくる動脈硬化やメタボリスクを抑えるための血管の健康を保つという意味です。

4.お肌の健康にも

じつは目じりのシワの面積改善といった美容効果も報告されています。

エクオールはあくまでも女性ホルモンの減少によって起こるさまざまなリスクを多少減らす効果があります。

エクオールのバストアップ効果とバストアップに必要なこと

胸を大きくするというウワサの「エクオール」ですが、
そのような効果に今の所はっきりとした根拠はありません。

ただ、バスとアップサプリには使われており、
注目されている成分であることは間違いないでしょう。

こちらの記事では、エクオールが使われているバストアップサプリについて説明しています。
バストアップサプリLUNA(ルーナ)の効果と副作用とは?

バストアップに必要なこととは?

バストをしっかりと支えること!

では、バストアップに最も必要なこととはなんでしょう。

それは「バストをしっかり支える」こと。

バストは「クーパー靭帯」というコラーゲン組織で構成された靭帯に包まれていて乳腺・筋肉・皮膚などとつなげる役割をしています。

このクーパー靭帯がバストの振動などにより消耗すると、バストは当然下に垂れてきてしまうのです。

そこで大事なのが「バストの形やサイズにあった下着を身につける」こと!
ノーブラはファッション上は仕方ないときもありますが、普段はきちんとバストを支える下着を着けることがポイントですね。

食生活や生活習慣も結構大事!

バランスの取れた食事や睡眠。
ストレスのない生活などもバストアップに関係しています。

以下の記事では、バストアップ全般について幅広く説明しています。
胸が大きくなる年齢はいつまで?20代のバストアップ方法!

タイトルに20代と書いてありますが、20代以降の方、それ以前の方も参考になりますよ!

プエラリアミリフィカには注意!

また、気をつけたい情報も国民生活センターから発表されています。

「プエラリア・ミリフィカ」という成分を含むサプリを摂取することによって、
ホルモンバランスが崩れるなど思わぬ健康被害が発生するおそれがあるというものです。

サプリメントは効果がある一方、医薬品と同じく副作用もあります。

サプリメントなら100パーセント安全ということはないので、
月経不順や湿疹など、体に症状が出た場合はすぐに飲むのを中止して病院に行きましょうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。