PTAや保護者会の懇親会でNGな服装とおすすめコーデは?

四月は学年の変わり目と言うこともあり、
新しい担任やクラスに話が弾む時期ではないでしょうか?

同時に、入園入学が初めてのお子様のママにとって初めて直面するPTA。

そこでPTAの懇親会に何着ていけばいいか悩んじゃいますよね。
服装によって他のママから好感持たれたり、敵対心持たれたり。

さて、PTAではどのようなコーデに気をつければいいのでしょう。

PTAや保護者会の懇親会でNGな服装は?

保護者会PTA懇親会の服装コーデ

服装はその人となりを表現するアイテムでもあるので、失敗したくないですよね。

誰だってスムーズに新学期をスタートしたいもの。

保護者一堂が集まって役員決めしたり、
講演会などの学校行事、保護者会や父母会など、PTAの会合の服装って気になりますよね。

さらに、親同士の親睦を重視する保育園や幼稚園は
PTAの懇親会が開催されることは多いです。

ママのコーディネートは園の雰囲気や学校の地域性、開催内容によって変わります。

例えば

①庶民的な雰囲気

園や学校の雰囲気が庶民的

地域柄下町風で、地域住民が格好をつけないような、親しみのある庶民的な地域性。

そんな庶民的な雰囲気の地域の子どもが通う幼稚園や公立小学校。

NGなコーディネイトとしては

園や学校が庶民派で、周りがラフなスタイル多数派なのに、
スーツスタイル、お受験ママスタイルでいくと、超浮きます。

②伝統的で格式高い雰囲気

園や学校の雰囲気が伝統的で格式高い

私立で受験をしないと入れないようないわゆる有名幼稚園や小学校。

あるいは高級住宅街の中にある公立小学校や幼稚園。

NGなコーディネイトとしては

園や学校が伝統的で生徒や保護者がその格式高さにあわせてきちんとした格好なのに、
ジャージやジーンズのラフスタイルで行くと浮きます。

例えば園の送り迎えだけなのに電車でママが送り迎えする際でさえ、
凄く気を遣って普段からフォーマルな格好をするような幼稚園です。

ですので周りの雰囲気の観察力もかなり大事です。

③PTAの開催内容

これについては、PTAがどんな内容で集まっているのか、という
開催内容に左右されます。

NGなコーディネイトとしては

堅い講演会にラフなスタイルでいくと、一人浮き、ひんしゅくを買いますので注意しましょう。
例えばその園代表の役員全員が県ごとにあつまって聞きに行く講演会とか。

要するに園を象徴して公の場に行くわけですから、園の顔を汚さないように注意しましょう。
自分だけの問題ではなく、園全体のもんだいでもあるのです。

要するにTPOをわきまえればいいのです。

どんな場所や開催内容でもNGな服装は

■露出系ファッション

ミニスカート、厚底ブーツやかかとの細すぎるヒール、胸が見えそうなもの

■強めすぎ!守り系ファッション

紺や黒の上下スーツスタイル、肌色ストッキングに黒の靴 少し時代を感じさせるもの

といったところでしょうか。

露出系は、少し守りを入れた方がいいし、守り過ぎは少し抜け感を取り入れて警戒心を解きましょう。

PTAや保護者会の懇親会でのおすすめコーデは?

以上見てきましたとおり、雰囲気や開催内容によってはコーデが変わってくる訳ですが、
ここでは無難な、コーデを紹介します。

声のかけられやすい雰囲気を演出するには

普段着ワンピにジャケットを羽織ると、少し堅くなります。

要するに、今っぽいワンピにジャケットできちんと感をプラスする。

きちんとしつつも、肌見せなどのぬけ感があり、周りのママに警戒されず、
声のかけられやすい雰囲気を醸し出せるのです。

楽天などの通販サイトの一覧を眺めるだけでも、かなりイメージが湧くと思いますよ。
迷ったら、評価件数の多い無難な格好をチョイスすればいいのです。
楽天で「保護者会 ワンピース」で検索してみる!
楽天で「保護者会 ジャケット」で検索してみる!

ジャケットなしコーデで、すこし軽めの守りにしたければ、

上は今風の白のブラウス、
ボトムは紺系や、上下とも紺系に統一したとしても、
今風のデザインを取り入れれば、堅苦しくなりません。

「保護者会 ブラウス」も探してみましょう。「+(色)」でも探せますよ。
楽天で「保護者会 ブラウス」で検索してみる!

少し固めの雰囲気を出したいときは

ただし、伝統的で昔ながらの風潮を大事にする地域や、
親子ともきっちりしている雰囲気の園や学校は、もう少し堅めの守りに入っても大丈夫です。

別に張り切って高いお金を払わなくても、
普段着にジャケットを羽織ったり、
上下色をそろえたりするだけで、よそ行きコーデ
になるのです。

先生に対しても失礼に当りません。

そんなにお金をかけなくても、
セール品で今風のデザインの普段着に、少しよそ行きのジャケットを羽織るだけでOKなんです!

楽天で「保護者会 ジャケット」で検索してみる!

要するに全体を観察しつつ、雰囲気に合わせたコーデをし、自分らしくお洒落を楽しんでください。

はじめてのPTA、戸惑うこともあるかもしれませんが、服装で自分を守りましょう。
あくまでも公の場を意識しつつも自分らしさにきちんと感さえちゃんと表現できれば大丈夫です!

おしゃれを楽しみましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。