ママ友トラブルでうつになる人の特徴!いじめや嫌がらせってあるの?

生まれてからどんどん成長していく我が子を見る毎日は楽しく幸せな日々ですよね。

そんな子供も大きくなってくるとこども園や小学校、中学校などに行きますが
その時に大きな壁となるのが「ママ友トラブル」ですね。

ママ友がいると子育てについて話し合たり、頼りになったり
楽しいこともある一方でママ友トラブルも多くあります。

トラブルが続くと鬱になってしまう人も多いです。

今回はそんなママ友トラブルで鬱になる人の特徴と
いじめや嫌がらせなどは実際にあるのかという内容でお伝えします。

ママ友トラブルで鬱になる人の特徴と理由!

ママ友トラブルでうつ、いじめや嫌がらせ

普段は仲の良いママ友でもふとした事で
ママ友とトラブルになる事も少なからずあります。

一回のトラブルだけならまだ良いのですがトラブルが続いてしまうと
精神的にも辛くなり鬱になってしまう人もいるはず。

ここではママ友トラブルで
うつになる人の特徴とその理由についてを紹介します。

1.ママ友とのトラブルでストレスを溜め過ぎてしまう

ママ友とトラブルになると自分の事もですが
子供に影響がいってしまい子供同士でのトラブルになっていないかなど
自分の問題もある中でやはり親なので子供の事を心配になりますね。

自分がママ友とトラブルの中、子供もいじめや嫌がらせなどにあっていたらなど考えると
気づかないうちにどんどんストレスになって、いつしかそのストレスが溜まってしまい、
溜まったストレスを発散出来ない為にそれが原因で鬱になってしまうことが考えられます。

2.トラブルを相談出来ず1人で抱えてしまう

ママ友とのトラブルや子供の事など中々誰にも相談出来ず
1人で抱えてしまう時にも鬱になりやすいです。

ストレスや辛い気持ちが積もりに積もって
精神的にやられてしまい鬱になるケースもあります。

3.ママ友のトラブル対処方がいまいち分からずずっと抜け出せない

ママ友ともトラブルになった時にトラブルからの対処法や
トラブルを解決するための方法が分からなかったり
トラブルの悪化が怖くて解決に中々たどり着けないなどという時も
ママ友とトラブルからずっと抜け出せず
気持ちをどんどんマイナスになり鬱になりやすいです。

ママ友トラブルの中でもいじめや嫌がらせってどんな感じ?

ママ友との関係が上手くいっておらず気持ちが落ちてる人もいるはず。

ママ友との関係が悪くなりトラブルになる原因は
様々な理由があるかと思いますが、
今回はママ友トラブルの「いじめや嫌がらせ」の事例をあげて
トラブルの実態をお伝えします。

1.行動・態度

<毎日無視されたり聞こえるように噂や悪口を言われる>

ママ友のリーダー格となるママが他のママ友皆に
「○○さんのことは良くないから付き合わないようにしたほうがいいよ」
「○○さん不倫している」
「○○さんは性格が悪い」
などと言った悪口や噂を言われ周りのすべてのママ達から無視をされた。

<ママ友達と一緒にいる時でも無視されたり>

他のママ友たちは楽しそうにワイワイしているのに、
自分が発言した時だけ、みんなで無視し何事もなかったようにトークを楽しんでいる。

2.SNS

<LINEで悪口を言いふらされた>

ママ友達が自分の知らない所でグループラインを作り悪口を言われたり
直接LINEが来て悪口を言われたりする。

<学校行事を教えてもらえなかった>

他のママ達は情報を教えあって学校行事を知っているのに
自分だけ学校行事の事を教えてもらえなかった。

<SNSに投稿して>

休みなどで旅行に行ったり遊びに行った写真をSNS上にアップし
その投稿を見たママ友が妬んでグチグチ言われた。

3.旦那達の関係からでも

<旦那の仕事上の関係からママ友間でもこき使う>

ママ友の夫と自分の夫との関係が、「会社の上司・部下」「取引先」など仕事関連の付き合いがある場合もあります。

夫同士の関係が、ママ友との関係にに現れ、
夫の部下の妻であるママ友をこき使ったり、脅迫めいた言葉で無理に従わせたりしている。
お茶代を毎回おごらせたり、荷物持ちをさせたりというママもいます。


今、紹介した事例はほんの少し。

まだまだ色々ないじめや嫌がらせをされているママ達がいます。

送り迎えの時や学校行事、ランチ会などの時だけでなく
今は、特にLINEなどスマートフォンを使用したママ友同士のいじめが増加しています。

いじめや嫌がらせをされていても唯一気の休まる我が家。

ですがLINEなどでもいじめにあっていては
24時間気が休まることなく辛い日々ですね。

ママ友とのトラブルでうつ、いやがらせやいじめのまとめ

今回は、ママ友トラブルで鬱になる人の特徴や
ママ友間でのいじめや嫌がらせの実態についてを紹介しました。

ママ友とは子供の事で相談しあったり頼りあい
いつも楽しく関われるそんな関係でいたいですよね。

トラブルになった時はお互いにしっかり納得いくまで話し合ったり
自分からゆっくりでも解決する方向に持って行くのが良いですね。

また、いじめや嫌がれせなどされてしまった時には
自分の為にも子供の為にもその関係を断ち、
新たなママ友も見つけるのも一つの方法かもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。