松島の紅葉ライトアップ見頃と夜景のおすすめスポット!

季折々の顔を持っている、松島。
宮城のメジャーな観光スポットですが、
秋になると紅葉が大変きれいで、夜のライトアップも感動ものです。
もちろん、どの季節に訪れても見どころ沢山ですが、
今回は秋をおすすめさせてください。

松島の紅葉の見頃はいつ?場所はどこ?

円通院ライトアップ

松島の紅葉の見頃は

例年10月下旬から11月下旬です。

JR仙石線、松島海岸駅を降りてメイン通りに出るとすぐ、
紅く色付いた紅葉を道路沿いに見ることができます。

紅葉の見れる場所はこの道路沿い全てと言えるでしょう。

ただ、
福浦橋を渡った先の福浦島や、紅葉の名所とされる観瀾亭の紅葉を楽しみたいですね。

福浦橋~福浦島

紅葉のライトアップは、

円通院庭園を中心に、
瑞巌寺洞窟群、比翼塚、三聖堂、天麟院、観瀾亭の大ケヤキ

で行われています。
ライトアップの照明は足元に設置されていますので、
写真を取ることに夢中になったり、話に夢中になったりしてつまづいたり転んだりしないように気をつけてくださいね。

ライトアップされている場所を何ヶ所か紹介したいと思います。

円通院庭園

まず、松島 紅葉 ライトアップなどの言葉で検索をかけると間違いなく目に入る場所です。

円通院拝観料
一般 500円 小中学生 200円 小学生以下 無料

ライトアップ時間
17時30分から21時

注意:ライトアップ期間に昼間の拝観時間が短くなる場合があります。

円通院庭園場所別見頃

  • 石 庭 10月下旬から11月下旬
  • 心字の池 11月上旬から11月下旬
  • 三 慧 殿 11下旬から

ライトアップ期間中、営業時間を延長しているお食事処、
洗心庵や雲外にも是非お立ち寄りください。

観瀾亭

伊達政宗が豊臣秀吉から拝領した伏見桃山城の一棟です。
江戸の藩邸に移築したものを二代藩主 忠宗が松島に移したと伝えられています。
観瀾亭は月見御殿とも呼ばれています。

入館料
大人 200円 高・大学生 150円 小・中学生 100円

観瀾亭の紅葉の見頃
10月下旬から11月下旬

瑞巌寺洞窟群

松島のメイン通りから瑞巌寺、円通院へと向かう参道の脇にあります。
参道ですから拝観料などは必要ありません。
天然の洞窟に、沢山の石碑や西国三十三観音という観音像が置かれています。

天麟院

円通院の隣にあって、伊達政宗の娘、五郎八姫(いろはひめ)の菩提寺です。
拝観料無料です。

瑞巌寺、円通院に比べて観光客がまばらにしかいないイメージがあります。
天麟院は桜も見事ですから、秋だけでなく春にも訪れたいところです。

松島のおすすめ夜景スポットは?

おすすめは観瀾亭円通院です。

松島では、遠くから街の明かりを眺めるような夜景はほぼ期待できません。
間近でライトアップの夜景を楽しみましょう。

1.観瀾亭

私が特におすすめしたいのは「観瀾亭」の邸内です。

ライトアップ期間中は、営業時間を延長しています。
伊達家の月見御殿で、抹茶でひと息。

  • 海に浮かんでいるように見える満月
  • 観瀾亭のお屋敷と紅葉の紅
  • 緑色のライトアップ

これらが揃うと本当に幻想的な景色になります。

満月の時を狙っていきたいですね。
抹茶とお菓子代で入館料とは別に500円必要です。

2.松島湾ライトアップクルーズ

滅多にできない体験をしたい方には
「松島湾ライトアップクルーズ」

料金は大人1000円 小人 500円です。
ライトアップ期間中の土日祝日のみ行っています。

松島湾の島々を船から光で照らしながら、湾内を巡ります。

夜に船に乗るという体験は日常の中には滅多にないのではないでしょうか?
旅行の思い出になることは間違いありません。

3.サンセットクルーズ

夜景ではありませんが、松島湾の夕暮れの景色を楽しむ
「サンセットクルーズ」もあります。

こちらは大人 1500円です。

個人的にはサンセットクルーズの方がおすすめです!
夜の船も楽しいですけど、いくら光で照らしていても見えにくいんですよ。

4.瑞巌寺洞窟群

さらに、おすすめなのは
「瑞巌寺洞窟群」

瑞巌寺洞窟群

紅葉のライトアップ期間中に訪れた方の感想を何個かお聞きしたんです。

  • 圧巻
  • 幻想的
  • この世とあの世の狭間みたいな錯覚があった
  • 美しくて見惚れます

個人の感想ですから良いんですけどね。
私は、ちょっとって感じです。

この世とあの世の〜 というのはよくわかります。
上で触れた瑞巌寺洞窟群の紹介なんですが、
「天然の洞窟に沢山の石碑や西国三十三観音像がおかれています」
と紹介しました。

それがほんわかとした灯りで照らせれているのです。
私としては正直言って、怖いです。
あれ?夏過ぎたよね?肝試し? って思った人、私以外にもいると思うんですよね。
観光客が円通院庭園の方にはいても、参道の方には殆どいないということもありましたし。

ただ、雰囲気があるのも確かですし、好きな方にはとても魅力的な事も間違いないです。

松島の紅葉ライトアップ見頃と夜景おすすめスポットまとめ

秋は、昼間と夜の二回紅葉を楽しむのも良いですね。
観光地として有名ですし、観光客も沢山いるのが松島です。

ですが、ライトアップを行なっている円通院、瑞巌寺、天麟院などは
普通に檀家さんがあるお寺だということも覚えておいてください。

私が観光に訪れた時も、御墓参りにいらっしゃってる方を何組かみかけました。
拝観コースを歩いている限り邪魔になるようなことはありません。

昼夜問わず、観光に行かれる方は
パンフレットやHPに書いてあるルールを守った上で楽しんでくださいね。

円通院のHPから例をあげますと、
紅葉ライトアップシーズンは写真撮影用の脚立や三脚、自撮り棒の使用を禁止しています。
かなりのお客様が拝観に訪れる為、危険だからです。

宮城県に来たらぜひ訪れていただきたい場所をまとめました。
地元民がおすすめする!宮城県の穴場観光スポット15選!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。