ママ友ランチに行きたくない!いい断り方ってない?

ママ友たちと付き合っていく中で悩みの種となるのがママ友ランチ。

出来れば行きたくない方、結構多いですよね。

でも一つ間違えたら何を言われるかわからず、断り方にとっても気を遣います。
その後の付き合いにも支障がでないいい断り方ってないものか?
とっておきの断り方をお伝えして行きましょう。

私がママ友ランチに行きたくない理由5選!

ママ友ランチ行きたくない、断り方

知恵袋や発言小町でも多くのママさんがママ友とのランチに行きたくない、
という消極的な意見を書いています。

もちろん、肯定的な意見も多数ありますよ。
ただ、今回は、行きたくない派としての意見です。

では、ママ友ランチに行きたくない理由って、どんなものがあるのでしょう。

『ママ友ランチに行きたくない理由 その1』

❝お金がもったいない!❞

これが圧倒的に多いと思います。
子供が小さいということは親だってまだまだ生活の基盤が不安定。
これからどんどん子供にもお金がかかるし、
貯金もして行かなくちゃ将来も不安。

とりあえず、すぐにでも取り掛かれる節約は『食費を削る』ことです。

スーパーで値札とにらめっこして安い時に大量買いしたり、
牛肉にしたいところ豚肉や鶏肉に変えたり、
商店街で値切ったり・・・
これで1月に1000円浮かすことだって一苦労です。

なのに、1回のママ友ランチであっという間にその1000円が吹っ飛ぶ!!
この出費は痛いですよね。

お金がもったいないという理由でママ友とのランチに行きたくないという
考えは多そうです。

『ママ友ランチに行きたくない理由 その2』

❝グチと悪口にうんざり❞

ママ友ランチで腹ごしらえすると、あとはグチや文句、
そして人の悪口のオンパレードっていうことがあります。

旦那から始まり、子どもや姑、小姑への不満やうっ積した恨み節がつぎつぎ、
つい自分もそこに参戦して言わなくていい家庭の秘密をポロリ・・・・

それが他の人に広まってしまったり、なんてこともあります。
たとえ自分は悪口を言ってなくても「○○ちゃんのママってね・・・らしいのよ!」
という話をついうなずきながら聞こうものなら、

「あの人も言ってた」とか曲がり間違って
「あの人から聞いた!」って悪口を言った張本人にされることだってあります。

そして、やがて自分もその悪口大会でネタにされる可能性もありますよね。
まあこれはママ友ランチに行ったからっていうわけではありませんけど・・・

ママ友同士というか、女性同士ではまあまああることですしね。

『ママ友ランチに行きたくない理由 その3』

❝ほかのことに付き合わされる可能性も❞

ママ友ランチでは話の話題がどこに飛んで行くかわかりません。
話の流れ上、

「今度そのお店に行かない?」とか
「一緒にヨガいこうよ」などなど・・・

さして興味のないことでも、ボス的で仕切り屋のママに言われたら、
断りにくくてついつい・・・そして余分な出費がまた増えます。

ママ友とのランチを通して、関係がより深まる。
それが煩わしいと感じる人もいますよね。

『ママ友ランチに行きたくない理由 その4』

❝聞きたくもない自慢を聞かされる❞

「今度家族で海外旅行に行くのよ・・・」とか
「旦那がやさしくってね」とか

『それって自慢?!』と聞いててイライラすることもしばしばです。
自分の不満やストレスを増やして大損ですね。

なんというか、経済格差や、色んな面での格差を見せつけられる。

プライドのぶつけ合いになるのが面倒くさいです。

『ママ友ランチに行きたくない理由 その5』

❝貴重な時間のムダ❞

時は金なり!お金を使ってグチや不満を聞かされて
ストレスためて帰ってくるなんて馬鹿らしいですよね。

ママ友同士の付き合いに全く興味を持てなかったら、
時間の無駄以外の何物でもありません。

もっと自分がやりたいことやしなくちゃいけないことに
時間を費やしたいものです。

ママ友ランチのいい断り方ってどんなものがある?

そんな感じで、ママ友ランチは合わない人には合わないでしょう。

では、角が立たず、無難で、いい断り方にはどんなものがあるのでしょう。

『いい断り方 その1』

❝仕事があって・・・❞

仕事を理由に断る方法です。

これは100%断れる完璧な理由になります。

でもホントは仕事をしてない、っていう場合は使えません。

その場合は、
身内の事務仕事を家で手伝ってる、
在宅で時間見つけて忙しくしてて

・・・くらいがいいかもしれません。

『いい断り方 その2』

❝今日主人が家にいて❞ ❝姑が来るのよ❞

家族が家にいるので、昼食を作らないといけない。
または、姑など身内や他の来客があるから。

これも100%成功するでしょう。

でもそのママ友と近所だと家族が家にいないとか、
来客なんてなかった、とバレてしまいかねないので
相手をよく見る必要がありますし、そう何度も使えません。

『いい断り方 その3』

❝今月はお財布がピンチで❞

これも100%大丈夫でしょう。

「アマゾンで化粧品買いすぎちゃって」とか
「主人から使いすぎるなって怒られちゃって」

と言うと共感をしてもらえるでしょう。

そもそもお金がないなら、ママ友同士と言えど、
ランチには無理に誘えませんしね。

『いい断り方 その4』

❝子供が熱があって、ワンちゃんが調子悪くて❞

これもほぼ間違いなく大丈夫です。
ただペットを理由にして万一「私見に行ってあげる、心配だから」
みたいにペットに詳しい人には少し注意が必要かもしれません。

とはいえ、これもランチを断る上でやむを得ない事情になりえます。

『いい断り方 その5』

❝ダイエット中で昼は食べてないのよ。あと5キロやせないと❞

日頃からそれとなくダイエットをしてることをアピールしておき、
しかも5キロ、と少し時間をかけないとできないくらいの数字も
挙げておくことです。

これも同年代の女性には共感してもらいやすいです。

ダイエット中ならランチには行かず、ダイエットに適した食事を取るという
言い訳ができますよね。

ママ友ランチに行きたくないときの理由と断り方まとめ

いかがでしたでしょうか?

ご自分に合った断り方は見つかりましたか?
これをヒントにご自分なりにアレンジして頂くといいかと思います。

単純に「ごめん!用事があって、誘ってくれてありがとね!」これで済ますことだってできますしね。

あとは、何かの時に頂き物のおすそ分けをしたり、お子さんを家であずかってあげたり、他で出来ることとの合わせ技でカバーできることを考えるといいでしょう。
風通しのいいママ友ライフを送ってくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。