琉球村とおきなわワールドどっちがおすすめ?評判と見どころについて!

美ら海水族館や古宇利大橋、万座毛やニライカナイ橋など
沖縄の数ある観光スポット中でも人気のある琉球村とおきなわワールド。

それぞれにたくさんの魅力がありどちらに行こうか迷ってしまう人も多いはず。

今回は、そんな2つの観光スポット、琉球村とおきわなワールドの評判と見どころを
紹介しそれを踏まえた上でどちらに行くのがお勧めかをお伝えしたいと思います。

琉球村とおきなわワールドそれぞれの評判と見どころは?

琉球村、おきなわワールドどちら、評判と見どころ

 

琉球村とおきなわワールドには
それぞれの良さや見どころがありどちらも魅力たっぷりな場所です。

ここでは、琉球村とおきなわワールドどちらに行こうか迷っている方に
それぞれの評判と見どころを紹介していきたいと思います。

<琉球村の評判と見どころ>

1.琉球村の見どころ

琉球村の見どころと言えば、シーサーに色付けや島ぞうりの彫り絵、
サトウキビ収穫などが出来る体験ブースや道ジュネーやエイサー演舞が観れるアトラクション
当時の生活模様を再現した琉球古民家、
そして琉球村はテレビ番組や映画のロケ地としても使用されている撮影ポイントなどがあり
沖縄の文化・芸能・自然を見て体感出来るテーマパークです。

【入場料】
琉球村⇒大人1200円 小人600円 (6歳未満のお子様は入場無料)
※体験は料金には含まれておらずその体験内容で別料金が要ります。

【営業時間】
通常⇒8:30~17:30
サマータイム(7月1日~9月30日)⇒9:00~18:00

2.琉球村に行った人の感想・評判まとめ

琉球村に行った人の感想には
『ゆったりできる場所』
『沖縄を知れるテーマパーク。琉装や体験プログラムも豊富だった。』
『古き良き時代の沖縄を感じ、
まったりゆったりした時間の流れを感じながら、楽しい体験ができる施設』
などという感想が多くありました。

琉球村に行った人の感想を聞くと
琉球村に行って日頃の疲れを癒すスローライフを送って見たくなりますね。

<おきなわワールドの評判と見どころ>

1.おきなわワールドの見どころ

おきなわワールドの見どころと言えば、東洋で最も美しいと言われる大鍾乳洞「玉泉洞」
熱帯フルーツ園、南都酒造所やハブ博物公園、沖縄の伝統が体験出来たり
琉装を着たり、エイサーや獅子舞やアンガマ、四つ竹など沖縄の伝統芸能を
楽しむ事が出来るなどおきなわワールドに来るだけで
沖縄の自然、食、体験、見るなどが一気に楽しめるそんな場所です。

【入場料】
フリーパス(玉泉洞・王国村・ハブ博物公園)⇒大人1650円 小人830円
玉泉洞&王国村⇒大人1240円 小人620円
王国村⇒大人620円 小人310円
ハブ博物公園⇒大人620円 小人310円

【営業時間】
開  園:AM 9:00
最終受付:PM 17:00
閉  園:PM 18:00
年中無休です。

2.おきなわワールドに行った人の感想・評判まとめ

おきなわワールドに行った人の感想には
『沖縄の文化を味わえる体験もたくさんあり
紅型の色づかいや形がかわいくて自分用のコースターを作った。
簡単に時間もかからずきれいにできたので良いお土産になった。』

鍾乳洞に入った人は『その月日が生み出した形に驚きと感動を覚えた。』

ハブ博物公園では『ハブ博物公園は、なかなか体験できないのでおすすめ』
など悪い評価はあまりなく好評価ばかりでした。

好評価そして行った人の感想を聞くと今すぐにでも
おきなわワールドに行きたくなりますね!

琉球村とおきなわワールドどっちがおすすめ?

ここでは、琉球村とおきなわワールドのそれぞれの評判と見どころを踏まえ
どのような時に琉球村、おきなわワールドに行くのがお勧めなのかをお伝えします。

<北部観光の時なら琉球村がおすすめ!>

観光する時って観光プランを立てて行くと思いますが
沖縄北部の方を観光するときにお勧めなのが「琉球村」。

北部には有名観光スポットが数多くあります。

沖縄に来たら誰もが行く沖縄の人気No.1の観光スポット、美ら海水族館を始め
備瀬のフクギ並木、ナゴパイナップルパーク、古宇利大橋、ブセナ海中公園、万座毛
他にも多くの観光スポットがあります。
その北部方面にあるのが「琉球村」。

また、北部は観光スポットの他にも美しすぎるビーチも数多くあります。

例えば美ら海水族館や古宇利島、エメラルドビーチを回ろうと考えているのに
おきなわワールドに行っていては位置する場所が反対なので
移動するのに体力を使い時間も無駄になってしまいますね。

無理なプランを立てず北部の方に観光に行く際に
エイサーや色々な体験、琉装など沖縄ならではの体験をしたい
そんな時にお勧めなのが「琉球村」です。

<南部観光の時ならおきわなワールドがお勧め!>

一方、沖縄南部に観光する時にお勧めなのが「おきなわワールド」です。

南部の観光スポットと言えば瀬長島ひめゆりの塔ガンガラーの谷
沖縄アウトレット あしびなーそしてニライカナイ橋などがあります。

そんな南部観光の際にお勧めなのが
南部の中でも代表的な観光スポット「おきなわワールド」です。

南部観光といったらここは外せません。

南部観光の際にエイサーや琉装、沖縄を体験したいと思った
そんな時は「おきなわワールド」がお勧めです。

<どちらかに決めなきゃいけない!そんな時は?>

沖縄に旅行に行くときはやりたいことがたくさんあり旅のプランも詰まっているから
どちらかに決めないといけないという場合もありますね。
そんな時にお勧めは「おきなわワールド」です。

その理由として、アクセスしやすい事です。

那覇から車で30~40分で行けるおきなわワールド。
旅の初めに行ったとしても終わりに行ったとしても
空港からも近いのですぐに行く事が出来
アクセスが便利なのも魅力です。

琉球村だと市街地から車結構走らせて行かないいけないので
プランの中に計画として入れなければいけません。

そうすると自分のやりたかった事が出来なくなってしまうなんて事もあるはず。

その点、おきなわワールドは市街地から近いので
時間が少し余ったから行こう!
そんな感じでも行ける場所なのでお勧めです。

下記の記事では、おきなわワールドの見どころについてより詳しく説明しています。
おきなわワールドへのアクセス!観光の所要時間と見どころは?

琉球村とおきなわワールドどっちがおすすめか評判と見どころまとめ

今回は、琉球村とおきなわワールドはどちらがお勧めか
また、それぞれの評判と見どころについてを紹介しました。

琉球村とおきなわワールドそれぞれの魅力は伝わったでしょうか?

どちらかに決めてしまうのはもったいないぐらい
どちらのスポットにもたくさんの魅力が詰まっています。

是非、今回の記事を参考にして頂いて楽しい旅のプランを立てて頂き、
沖縄で最高の思い出作りをしてみてはどうでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。