琵琶湖がきれいに見えるおすすめスポット!駅から近い場所はどこ?

日本一大きな湖『琵琶湖』。
この湖が、美しく見られるビュースポットが周囲には沢山あります。
とにかく広くて大きいので季節によって、見る場所によって驚くほど違った表情を見せてくれます。
そのなかでも特におススメの絶景ビュースポットを厳選してご紹介します。
一番近い駅についてもお伝えして行きます。

琵琶湖がきれいに見えるおすすめビュースポットはここ!

琵琶湖の絶景というとまず、いの一番にチェックしなければいけないのが
『琵琶湖八景』です。

東西南北それぞれの角度や季節によって、
また時間帯によって美しく幻想的に琵琶湖が一望できる選りすぐりの絶景ポイントです。

ここでは、まずその中から2か所おススメします。

月明 彦根の古城

彦根城
ここは、琵琶湖の東側に位置して八景のなかでは通称『月明』と呼ばれていて
月明かりに浮かびあがる彦根城が大変美しく見えます。

そしてその天守閣からは何も邪魔するものがなくきれいに琵琶湖が見られるのです。
お城周辺の風景も見ごたえがありますので是非ご一緒にお楽しみください。

新緑 竹生島の沈影(ちくぶしまのちんえい)

竹生島

竹生島は湖岸から6㎞のところに浮かぶ湖北エリアの無人島で、
琵琶湖きってのパワースポットとして大変人気があります。

通称『深緑』と言われるだけあって美しい緑が印象的ですし、
その島影が青い湖面に映る姿まさに『沈影』と呼ぶにふさわしく、見る価値ありの絶景です。

楽しみ方も外から琵琶湖を見るほかのスポットと違って島まで船でクルージングできます。
途中、定置網漁の姿やトンビが魚をめがけて飛んでくる姿も見られたりします。

びわ湖バレイ

びわ湖バレイ

次に八景ではありませんが、『びわ湖バレイ』をおススメします。
琵琶湖の南西部にあり、琵琶湖が南北に見渡せる唯一の場所。

ここは断然スキーヤーたちに人気の冬のリゾート地でもあるのですが、実はオフシーズンでもとても楽しめるスポットなんです。

広い琵琶湖を上から見下ろせるのはここだけなのです。
日本一速いロープウェイもあり、新しくできた「びわ湖テラス」では開放的な空間できれいな湖面を見ながらカフェも楽しめます。
「レイクビュー」ではしっかりと食事もいただけますよ。

湖西「白鬚神社」

白鬚神社

そして最後は、湖西エリアにある『白髭神社』です。
1900年前に創建された由緒ある神社で、全国の白髭神社の総本宮となります。

竹生島と並ぶ琵琶湖で人気のパワースポットです。
その魅力は何といっても湖面に浮かぶようにして立っている『大鳥居』。

この風景、どこかで見たなぁ、と思われる方が多いのですが、実は
近江の厳島神社』と呼ばれているのです。
世界遺産の厳島神社ではありますが、創建されたのは約400年ほどこちらの方が古いのですよ!
土日は日没から約二時間、この大鳥居がライトアップされます!これが見ものです。

白髭の名の通り、延命長寿の神様なのですが、
湖面に鳥居がありますし、
船舶安全や交通安全、そして
縁結びや子授けのご利益があるとも言われているので、
カップルや夫婦でもデートコースに最適です。

神社の境内には、源氏物語の作者紫式部や松尾芭蕉
そして明治の文豪与謝野鉄幹、与謝野晶子の石碑があります。
びわ湖の眺め以外にも魅力が一杯つまったおススメのスポットです。

琵琶湖がきれいに見える場所に近い駅はどこ?

ご紹介したおススメスポット、
琵琶湖がきれいに見える場所に近い駅をご紹介しておきます。

『彦根の古城』

最寄り駅のJR彦根線、彦根駅から彦根城まで徒歩15分です。

『竹生島の沈影』

最寄り駅のJR長浜駅から徒歩10分の「長浜港」から高速船が出ていて
竹生島まで約30分のクルーズです。もちろん島にも降りることが出来ますよ。

『びわ湖バレイ』

最寄り駅のJR湖西線志賀駅からびわ湖バレイまでは直通の路線バスが出ています。
電車から降りたら路線バスを探すようにしましょう。

『白髭神社』

最寄り駅のJR湖西線、近江高島駅から白髭神社までは
乗り合いタクシーで約5分、3㎞のところにあります。

以上、おおむね琵琶湖の湖北、湖東、湖南、湖西にわけておススメしてきましたが、これは
ごくごく一部です。季節によっても本当に表情が違うので楽しみ方の選択肢は数知れず・・・・です。
思い出に残る良い旅ができますことをお祈りしております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。