大迫力!沼田花火大会の混雑と駐車場!穴場スポット!

1沼田花火大会の混雑と駐車場と穴場

2017年は9月9日土曜日に開催される沼田花火大会ですが、
昨年は真田丸で大いに盛り上がりを見せました。

花火の迫力は一味違うため、毎年人気が高まりつつあり、
今年も混雑が予想されます。

今回は、穴場スポットや駐車場についてお知らせします。

沼田花火大会の混雑状況!

1沼田花火大会の混雑と駐車場と穴場

写真のように、間近で大爆発するため、迫力は抜群です。

会場の混雑

2016年は5万3000人の人で溢れかえりました。

会場である沼田市運動公園の観覧場所は大勢の人で埋め尽くされます。
出店・露店の数も豊富でそれぞれの店舗に行列が出来ます。

観覧場所も無料観覧席はかなりの混雑です。
ただ、2人という少人数なら、ギリギリに来ても隙間は結構空いているため座れますよ。

行きの混雑(車)

行きはそこまで渋滞はしていません。
もちろん、18時過ぎて開会が近づいてくれば交通規制がしかれるため別ですが、
びっくりするほどの渋滞はありませんでした。

無料駐車場を探してウロウロとしても全然余裕です。

車で会場まで行くには、沼田ICから約15分です。

行きの混雑(電車)

駅方面から歩いてくる人たちはかなりの人数でした。
そこまで広い駅ではないので、多少の混雑は避けられないでしょう。

駅から徒歩で会場に行く場合は、
JR沼田駅から徒歩25分です。

帰りの混雑(車)

車での帰りはかなり渋滞します。

18時~21時まで沼田市運動公園前の道は交通規制をしています。
そのため迂回できる道も少なく、一極集中という感じです。

1時間はほとんど車が進みませんでした。

帰りに貴族の森や源氏家族で時間を潰している方を見かけましたが、
どうやらそっちが正解かと思われます。

帰りの混雑(電車)

帰りの駅の混雑も相当なもので、終電も21時30分とかなり早めです。
ちょっと不安な気持ちにさせられます。

宿泊できる施設も沼田駅周辺に1つくらいしかないため、
なんとしても乗らなくてはいけません。

車で来た人とは違い、混雑が途切れるまで時間を潰すという余裕もないため、
早めの行動が必要になってきます。

沼田花火大会の駐車場について!

駐車場は無料駐車場が4000台異常は用意されているため、
何とか止められるでしょう。

会場に近づけば近づくほど、駐車場は混雑していきます。

E4谷川ドライビングスクールの駐車場は646台も停められため、
今回の無料駐車場で最大規模となりそうです。

当日は、公式サイトで満車情報が公開されています。

沼田花火大会の穴場スポットは?

沼田花火大会の混雑と駐車場と穴場

沼田花火大会の穴場スポットは、
他のサイトでも紹介されつくされていますが、

  • 沼田城址公園
  • 川田運動広場
  • 武尊神社

の3つです。
が、やはり見やすいのは本会場である沼田運動公園になります。

2人など少人数なら、混雑は関係なくさっと座れるので
ぜひ本会場で大迫力の花火を楽しんでください。

間近で大爆発するので、かなり楽しめると思います。

もしも、ゆっくりと見たいというのなら、
これらの穴場スポットを有効に活用しましょう。

沼田城址公園

・メリット

渋滞する前に車で帰れる。
駅にも近いため、電車で来る際もおすすめ。
トイレもある。

・デメリット

会場から少し離れるため、迫力は半減する。

川田運動広場

・メリット 

沼田運動公園(本会場)の対岸のため、迫力は抜群

・デメリット

たまに木で隠れてしまう。
駅や駐車場から遠い。

武尊神社

・メリット

遮るものがないため、しっかりと見える。

・デメリット

住宅街のため、気を使わなくてはいけない。

以上のように穴場スポットにもメリットデメリットはあるので、
十分検討してから行くようにしましょう。

それに、ネットの情報が拡散されているため、
そこまで穴場じゃないかもしれませんし。

沼田花火大会の概要と周辺の観光スポット

日時:2017年9月9日(土)
打上数:1万発
人出:5万300人

周辺には、谷川岳があったり、ほかに道の駅もたくさんあります。

中でもおすすめなのが

道の駅 川場田園プラザ

です。

テレビでなども取り上げられているため、ご存じの方も多いでしょう。

この川場田園プラザから沼田花火大会の会場まで車で20分です。

花火大会の開始前にここで遊んでから花火に行くという観光客も多く、
沼田に来たらぜひ寄ってもらいたおすすめスポットとなります。

むしろ、ここだけで1日潰せてしまえそうです。

沼田花火大会の混雑と駐車場、まとめ

沼田花火大会は帰りの混雑がかなりすごいので、
覚悟してから行くようにしましょう。

また、駐車場は十分用意されているため、
逐一公式HPの確認をしましょう。

穴場スポットは、ゆっくり見るならおすすめなのですが、
やはり、沼田花火といえば迫力を味わう花火です。

ぜひ、本会場で見ていただきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。