天空の城ラピュタの廃墟にそっくり!!と話題になり
一躍人気スポットになった東京湾唯一の無人島『猿島』
観光の楽しみ方にはどんなものがあるのでしょう。
また、観光にかかる所要時間やフェリーの予約についても
詳しく書きました。
猿島とは?
まずはじめに、猿島について概要を少し。
猿島とは、神奈川県横須賀市にある明治14年から昭和20年までの64年間、
民間人の立ち入りが許されなかった旧日本軍の要塞島です。
東西に200ⅿ 、南北に450ⅿ、周囲はわずか1.6㎞という小さな島です。
猿島観光に必要な所要時間と楽しみ方は?
それでは、そんな猿島にはどのような楽しみ方があるのでしょうか。
観光に掛かる所要時間はどれくらい掛かるのでしょうか。
説明していきます。
猿島観光の主な楽しみ方は、5つあります。
- 手ぶらでバーベキュー
- 歴史遺産エリアの散策
- ガイドツアーで要塞探索
- 釣りと磯遊び
- 海水浴
それぞれ一つづつ説明していきますね。
手ぶらでバーベキュー
無人島の砂浜にビーチパラソルを立ててバーベキューができます。
機材や食材は全て現地調達なので予約さえしておけば手ぶらでOKです。
メニューは、キッズ1人前980円から
お好みでライトメニュー1380円
豪華なものは海鮮と肉のハーフ&ハーフ2500円
またサーロインスペシャルセット3280円
など結構豊富に取りそろえてあります。
歴史遺産エリアの散策
ビーチから5分のところに要塞エリアがあり、
東京湾を守る役割を持っていた猿島には、兵舎や砲台があります。
そして、「フランス積み」といわれる方式で
積み上げられたレンガの建物は国内でも珍しく貴重です。
これら歴史遺産の散策が自由にできるのです。
島では、木でできた杖を無料レンタルできます。優しいおもてなしですね。
ガイドツアーで要塞探検
詳しい成り立ちや島の役割を説明してくれる専門のガイドさんがいます。
普段は見られない要塞の内部も見せてもらえますよ。
ただし、予約が必要です。
◎猿島専門ガイド協会
080-6655-0557(一般の方)
080-6854-5539(団体の方)
釣りと磯遊び
猿島周辺は浅瀬になっていて、島のどこでも魚釣りが楽しめます。
また、島の北側にある「オイモノ鼻」「ヨネノ根」の岩場では、
潮が引いていれば磯遊びが楽しめます。色んな生きものが見られますよ。
海水浴
7月中旬から8月末まで猿島の海水浴場がオープンします。
専属のレスキュー隊が常時監視してくれているのでとても安心。
また、島のレストラン「猿島オーシャンズキッチン」では食事も楽しめます。
よこすか海軍カレーやよこすか海軍カレーパン猿島ラーメンといったご当地フード、
さらに、しらす丼やタコライスなども食べられますよ。
(7/8~8/31まで毎日9時30分~16時まで毎日営業(2017年))
猿島観光にか掛かる所要時間
この後に詳しく説明しますが、
猿島を出るフェリーの時間が午前8時台から最終が夕方5時までです。
なので一日中楽しむつもりで朝から行くも良し、
午前中に散策など楽しんでお昼にランチを食べて帰るも良し。
猿島観光にかかる所要時間は2,3時間、
長くて8時間といったところです。
やはり目的によっても異なってきますね。
猿島を1周するなら1時間ほどで出来ますよ。
猿島観光のフェリーの乗り方は?予約って必要?
まず、フェリーの予約はできません。
定員となって全員が乗り切れない時は、臨時便にてピストン輸送されます。
猿島までのフェリーの乗り方
猿島までのアクセスは、
最寄り駅の京急線横須賀中央駅から徒歩で約15分。
三笠桟橋についたらそこからフェリーで約10分で到着です。
乗り場の住所は横須賀市小川町27
三笠公園の南側に三笠発券所があります。
フェリーの時間は、
三笠発が、8時30分から1時間ごと1本のペースで夕方4時30分まで運行されます。
猿島発は、8時45分から午後3時45分までは1時間に1本のペース。
最終は午後5時に運行されます。
※猿島は宿泊施設がありませんから、この最終便に間に合わなかったら
野宿になりますので絶対遅れないように気を付けましょう。
料金は、
大人 1300円
小学生 650円
小学生未満は無料
団体(15名以上)
大人1170円
小学生 580円
小学生未満は無料
平成27年4月からは、フェリー料金に加えて
別途「猿島公園入園料」が横須賀市から徴収されるようになりました。
15歳以上(中学生除く)が200円で、小中学生は100円です。
また、天候によっては運休にもなりますが、毎日朝8時30分に最新情報が更新されます。
その他に、気を付ける点をお教えしますね。
トイレは、ボートデッキ付近に1か所しかありません。
散策などで島の奥に行くとトイレはありませんからそのつもりで気を付けましょう。
介助犬や盲導犬以外の動物は、島の自然保護の観点から一切持ち込めません。
レストラン以外にも売店があり、そこで食べ物やミネラルウオーターが購入できます。
猿島周辺の観光案内もこちらで紹介しているので、ご参照ください。
➤横須賀周辺の楽天たびノートはこちらをクリック!
猿島観光の所要時間と楽しみ方、フェリーの予約まとめ
猿島は
- バーベキュー
- 歴史遺産
- 要塞探索
- フィッシング
- 海水浴
など様々な楽しみ方があります。
それゆえ、観光時間は千差万別です。
強いて言うなら、1周するのに1時間と行ったところでしょう。
また、フェリーの予約はできませんが、臨時便が運行しています。
ぜひおすすめなので乗ってみてください。
小さな島ですが、自然と歴史遺産の宝庫、まるで宝石のような無人島(ガイドさん曰く)
に一度は、出かけてみては如何でしょうか。
また、猿島と同時に横須賀軍港めぐりもおすすめですよ。
➤横須賀軍港めぐり所要時間!チケット予約と当日の楽しみ方!
少し離れていますが、子供連れにはソレイユの丘もおすすめです。
➤【子供連れ】ソレイユの丘での楽しみ方と体験教室!
コメントを残す