【子供連れ】ソレイユの丘での楽しみ方と体験教室!

横須賀市といえば、海軍の街として有名ですが、ここに子供にとっては夢のような
ファンタジーあふれる『ソレイユの丘』があります。
南フランスをイメージしたこの公園で子供たちとどんなことが楽しめるのか?
また、どんな体験教室があるのか調べてみました。

子供連れでのソレイユの丘の楽しみ方は?

ソレイユの丘、子連れでの楽しみ方、体験教室

とにかく広大な敷地の中に、子供たちの喜ぶ要素がたくさん詰まった施設が盛りだくさんです。入場は無料。

【アスレチック】

入り口すぐのところにあって、大きくて豪華なアスレチック遊具が大人気です。
特に長いトンネルの滑り台はどの子もやみつきになります。
小さなお子さん用の遊具もちゃんと別にあります。

【ソレイユ・パイレーツ】

12歳以下対象で、横28m 、高さ7.5mの船型巨大遊具です。
いたるところに滑り台やネット遊具がついていて、7つの宝も隠されています。

【ゴーカート】

2人乗りで1回620円。

【おもしろ自転車】

いろんな変わった自転車に乗れて子供たちも真剣に楽しく、おおはしゃぎです。
20分、310円。

【スワンボート】

池の中でボートに乗れます。3人乗り、1030円。4人乗り、1200円。

【芝そりゲレンデ】

芝でできた広いゲレンデをそりに乗って豪快に滑れます。
何度やっても飽きが来ない子供たちが大好きな施設です。
20分、310円。(4歳~)

【チューチュートレイン】

園内を一周する電車で施設の説明もしてくれます。
他に「ミニトレイン」もあり、小さな子がまたがれるくらいのサイズで、約2分間。
300円です。

【動物ふれあい広場】

ヤギ、ヒツジ、アルパカ、モルモットなどがいて、直接触れ合うことが出来ます。
100円で直接餌付けも出来ます。
ここも、子供たちがかなり興奮する人気コーナーになっています。

その他

じゃぶじゃぶ池】では、4月から10月までなら水遊びが出来ます。

水上ステージ】では、土曜、日曜日限定で、吹奏楽やオーケストラの演奏も聴けます。

これ以外に冬季限定で「ニジマス釣り」と野外でバーベキューも出来ます。

また、レストランでは、ご当地物のマグロのメニューも充実していますし、何といっても
横須賀海軍カレー」が名物です。
家族の誰か一人は頼んで食べておきたいですね。
当然、他のみんなも味見させてもらいましょう。

ソレイユの丘の体験教室はどんなものがある?

これ以外に施設内には「体験」コーナーがあります。

【食の体験】

❝パンやピザ❞をその場で作り、焼きたてを食べることが出来ます。
その他にも、チーズケーキ、クッキー、アイスクリーム作りも出来ます。

【クラフト体験】

オリジナルの可愛いキャンドル作り、またオカリナの絵付け体験ができます。
その他にもオルゴール作りや振り子時計に絵付けも行っています。

【収かく体験】

園内には、畑や温室もあり、各季節ごとにジャガイモ、エダマメ、ナス、ブロッコリー、そしてトマト(ミニトマトも)の収かく体験ができます。
自分たちで採ったというだけでいつもより、たくさん食べられそうです。

このほかにも東京ドーム4・5個分という巨大な花畑もあります。
各季節ごとに花が咲き誇る姿は、ため息が出るほど美しいメルヘンの世界です。

春と冬は、菜の花。
は、ひまわり。ソレイユ(=太陽)の名にふさわしい、サンフラワーです。
は、コスモス。

とにかく、広くて豪快で、子供を夢中にさせる工夫がずいしょに散りばめられた夢のような施設です。
お花畑やレストランなども充実していて大人も楽しめますが、
何せ広いですから順番やペースも考えないとくたびれて後半は子供の前で不機嫌になってしまう・・・なんてことも十分考えられますので気を付けて下さいね(笑)

ソレイユの丘の子連れでの楽しみ方と体験教室まとめ

以上でソレイユの丘の紹介を終わります。

子供連れの家族の方にはとても楽しめる施設が満載かと思います。
家族で沢山の思い出作りをしてきて下さい。

最後に、施設に関する情報です。

3~11月は、9:00~18;00
12~2月は、9;30~17:00

駐車場は、一日1000円です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。