二重あご、痩せているのになぜ?原因と解消法は?

痩せてて体型に問題ないのに二重あごができてしまった。
肥満じゃないのに二重あごの人を見た事がある。
そんな経験ありませんか?
二重あごになってしまう原因はどこにあるのでしょうか。
原因と解消方法について、書いていきたいと思います。

二重あごが痩せているのに出来てしまう原因とは?

二重あご 痩せている、原因、解消法

二重あご原因は舌の筋肉かスマホの見過ぎの可能性があります。

舌の筋肉

舌を支えている筋肉は、あごから首にかけてのラインをスッキリと見せるのに最も影響していると考えられています。

舌を支えている筋肉は舌骨上筋肉群といいます。

この舌骨上筋肉群が弱まると、あごから首のラインに脂肪がつきやすくなります。
太ってないのに二重あごになってしまうんですね。

スマホ

二重あごの原因は脂肪だけでなく、スマホが原因かもしれません。
現代人にはかかせないスマホ。

趣味に友人との連絡に場合によっては仕事にも。
常にもちあるきますよね?

このスマホを操作している時の姿勢に注目してください。
前かがみになっていませんか?

私もついやってしまいがちですが、大体前かがみになってしまうんですよね。
下を向く事で首からあごについている筋肉が緩んでしまいます。
この筋肉を広頚筋と言うのですが、これが緩むとその周りの皮膚も緩んでしまいます。
そして、二重あごができてしまうんですね。

2つの原因を紹介させて頂きました。
痩せているのに二重あごになっている人は、スマホが原因の場合が多いです。

とくにスマホなんて見ている時間や操作している時間が長いのではないでしょうか。
体型に問題がなくても注意したいところです。

太ってないのに二重あご!解消する方法は?

二重あご解消の方法に、大変有効なのがストレッチです。
道具いらずで自宅で簡単にできます。

また、スマホの操作中はなるべく猫背にならないように注意してください。
スマホを顔と同じ高さで持ってあごより下に行かないようにするのも良いです。

長時間の同じ姿勢もよくないので数時間おきに顔をあげたり、ストレッチしたりを繰り返して下さい。

二重あごの解消方法ですが、調べると結構出てきます。
その中から、いくつか紹介したいと思います。

二重あご解消のストレッチ方法

肩甲骨を寄せるよに胸を開き姿勢を正してください。
首の前の筋肉を意識して、斜め後ろに頭を倒し首の筋肉を伸ばします。
これを無理のない程度に繰り返します。

寝たままできるストレッチ

ストレッチ床と背中の間に丸めたバスタオルを横向きにはさみ、5分ほどキープしてください。
胸が開いた正しい姿勢が矯正できて、二重あごも改善されます。

舌の上げ下げトレーニング

手を後ろで組み背筋を伸ばしてください。
そのまま天井を見上げるように顔をあげて、首を伸ばします。

そのまま舌を鼻の頭につけるような感じで伸ばします。
次に舌をあごにつけるような感じで伸ばします。
朝、昼、晩と1日3セットが理想ですが無理せずに行いましょう。

各ストレッチを試してみましたが、舌の上げ下げトレーニングは慣れてないと辛いです。
あご周りが痛くなります。
慣れるまでは1日1回、好きな時間に行ってください。

小顔になる発声方法

二重あごの解消方法というか、小顔になる方法として
以前にも紹介した方法も紹介させてください。

足を肩幅くらいに開いて姿勢良く立ちます。
顔を斜め上にあげて、口を開きます。

「あえいうえおあお」
「かけきくけこかこ」
「させしすせそさそ」

とわ行まで続けて発生してください。
役5分くらいで終わります。

言いにくい様でしたら普通に「あいうえお」でもかまいません。
舌の上げ下げトレーニング同様、慣れてないとあご周りが痛かったりします。

二重あごも解消されますし小顔効果ものぞめます。
私が長い事、お世話になっている方法です。

こちらの記事でも説明しています。
二重あごが治らない!原因は姿勢?骨格?解消法は?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。