ダイエット中0カロリーの炭酸飲料を飲んでもいい?健康には?

ダイエット中でもそうでなくても、炭酸飲料って時々飲みたくなりますよね。

今は色々な種類の0カロリー炭酸飲料があります。

気をつけたいのが「0カロリー」表示の炭酸飲料も
規定をクリアしていれば「0」と表示出来るだけで0カロリーではないのです。

健康について疑問点もいくつかありますよね。

ダイエット中0カロリーの炭酸飲料を飲んでも太らないの?

炭酸0カロリー飲料、健康、太らない

結論を先に言いましょう。
太ります。

0カロリー炭酸飲料もしっかり甘いですよね?
甘味をつけているのは人工甘味料です。

人工甘味料は砂糖の何倍・・・何百倍も甘いので使用量がほんの少しでいいのです。
使用量がほんの少しだから、カロリー0になるんです。

人工甘味料が体に与える影響ですが、
代謝が落ちる、甘いものへの欲求が増すなどがあります。

代謝が落ちると、むくみが助長されカロリーに関係なく体重が増加してしまいます。
体内での消費エネルギーも減少すると言われています。

人工甘味料は食欲を促進させ、
満足感を感知する脳の細胞に損傷を与えてしまいます。
自然の糖分不足によりさらに甘いものが欲しくなってしまうんです。

0カロリー飲料は健康にいいの?悪いの?

上でも触れましたが、更に甘いものが欲しくなってしまうことがあります。
依存性といえばいいでしょうか。

0カロリーだからといって気にせず飲んでいると、
もっと甘いものが欲しくなり、結局砂糖入りの食べ物に手が伸びてしまいます。

人工甘味料は種類によっては砂糖の100倍から600倍というとんでもない甘さがあります。
これによって味覚が狂って、より甘いものへの依存性が増したり、中毒性が高まったりします。

1番のデメリットは「安全性が問題視されている」ことだと思います。

人工甘味料の使用が許可されているのは、
現時点で安全性に問題がない為なのです。

長期間、人工甘味料を取り続けることによって、体にどんな影響があるかはまだまだ研究段階なんです。
人工甘味料を取り続けた方が太りやすかったという話もあるくらいです。

ダイエットの為に0カロリー飲料を選んでいる、という方は多いのではないでしょうか?
ダイエットの為に選んでたのに逆効果だった・・・なんてあり得ますよ。

ダイエット中の飲み物はなるべくお茶か水を選ぶようにした方が良いでしょう。
水分補給は体にとって、とても大事ですからね。

0カロリー飲料が健康に良いか悪いかですが、これは正直わかりません。
安全性が問題視されているという話もしましたが、
今のところ「安全性に問題なし」なんです。

ダイエットの為に0カロリー飲料を選ぶのはやめた方がいいです。
たまに飲むくらいなら体にも問題はなさそうです。
0カロリー飲料が出たばかりの頃は、味が微妙だった覚えがあるのですが、
最近は美味しいのも増えましたよね。

ダイエット中に限らず、糖分や炭酸飲料の摂取は、ほどほどにしましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。