冬に足の汗をかいてしまう原因!対策はある?

汗っていうと夏に困るものというイメージですよね。
汗に困るのは夏だけではないんです。
足汗は冬場にもかく汗です。
今回は、足汗の原因と対策について書いていきたいと思います。

冬の足汗が冷たい!汗の原因とは?

冬の足汗の原因と対策
  • エクリン腺による原因
  • 精神的な原因

この2つが足汗の大きな原因です。

エクリン腺による原因

エクリン腺が原因の時、雑菌が増殖して臭いの原因となります。

エクリン腺って耳慣れない言葉ですよね。
エクリン腺とは人間のほぼ全身の体表面に分布している汗腺です。

人間が出す汗の殆どはこのエクリン腺からの汗です。

これが原因の時、雑菌が増殖して臭いの原因となっています。
この雑菌の増殖が問題なんです。

雑菌の増殖の仕方によって、別の疾患の恐れがあります。
雑菌による足汗の症状の悪化で改善に時間がかかる場合があるので気をつけたいところですね。

精神的原因

精神的原因は、ストレスや過度の緊張などいろいろです。

緊張した時に手のひらに汗をかいてしまう経験はありませんか?
手のひらの汗と同じように過度の緊張やストレスで足も汗をかいてしまいます。

冬の足汗の主な原因

足のムレ

靴下を1日中履いていると、汗を吸うことで蒸れてしまい更に汗をかいてしまいます。

冬場はブーツや厚手の靴下の着用が多くなりますよね?
余計に蒸れて足汗をかきやすくなってしまいます。

これら以外にも、多汗症も足汗の原因になることがあります。

冬場の足の冷たさ

それから冬場の足の冷たさ。
これも原因になります。

冬場は大体足が冷たいですよね。
足が冷たくなっている時、温めるために体が体温を上げようとします。

体が冷えるのは危険と判断して防御反応が起こるんです。

しかし次に、急に上がる温度を冷ますために体温調節が動き出し汗が出てきます。
汗で冷たくなる事で足がもう一度冷えてしまいます。

それを体があたためようとして、繰り返してしまうのです。
自然に機能してしまうため、足が冷たいと感じていなくても足汗が出ている可能性があります。

足元の暖房器具

足が冷たいからと足元に暖房器具を置いていませんか?
特にデスクワーク中心の方。

車の運転中、暖房を足元に向けていませんか?
これらも足汗の原因になります。

でも寒いとつい、足を温めてしまいますよね。

冬の足汗の対策はある?

自宅で簡単に出来る対策。
あくまで一時的なものです。
これだけに頼る事はしないでください。

ベビーパウダーの使用

足汗をかきやすいところにベビーパウダーをつけます。

ベビーパウダーは汗を吸着してくれるものです。

ベビーの名前の通り、本来は赤ちゃんへの使用目的で作られていますから
商品の安全性は確かです。

手汗、脇汗用制汗剤の使用

手汗用、脇汗用とありますがどちらでも問題ありません。

制汗剤はエクリン腺からの汗の分泌を抑制する成分が含まれています。

体から汗が出る仕組みは部位によって変わったりしませんから、何用と表記されていても制汗剤は効果的です。

私の場合

ベビーパウダーですが、私も使用しています。
足汗ではないんですが、汗っかきなんです。

冬本番になるまでは大体、毎年「あつい」 と言って周囲を困惑させています。

寝起きの汗が気持ち悪くて両親に相談したところ、

「子供の頃からそうだった」 と言われ、ベビーパウダーを預けられました。

私は肌も弱いので、体につけるものには気を使いたい方なのですが、
ベビーパウダーですしね。

大丈夫だろうと使い出してから15年くらい愛用しています。
サラサラ感が好きです。

根本的な対処法も大切

上記の方法は上でも書きましたが、あくまで一時的なものです。
根本的な解決にはなりません。

足の体温を上げる ことをしましょう。
しかし冷え性の自覚のある人や気になった方は色々と試した事があると思います。

体全体の冷えを改善していく必要があります。

食事や生活習慣を見直してみましょう。
コレが簡単にはいかないんですけどね。

意識すればなおせそうなものをいくつか紹介しておきますね。

冷たい食べ物・飲み物の取りすぎ

全く摂取してはいけない、なんて事はありませんが取りすぎていませんか?

冬でも体を動かした後や仕事の後はなんとなく冷たい物を飲みたくなる人も多いのではないでしょうか?

ここで、なるべく常温や温かいものを飲むようにしましょう。

季節外れの野菜や果物

ハウス栽培で一年中色々な野菜や果物がお店に並んでますから、
季節外れのものがなにか分からない人も最近では多いかもしれません。

しかし冬に夏野菜を食べると体を冷やしてしまうことがあります

夏野菜は水分が大変多く、体を冷やしてしまうんです。

無理なダイエット

これはダイエットしましょうということではありません。

ダイエットする時に食べない系のダイエット方法選んでませんか?

ミネラル・ビタミンのバランスが崩れてしまうことは、
冷え性だけでなく体にとってよくありません。

覚えがある方はダイエット方法を変更しましょう。

薄着

おしゃれは悪い事じゃありませんけどね。
体をまともに冷やしてしまいます。

上着を持ち歩いたり、カバンに入る程度で構わないのでホッカイロを持ち歩く癖をつけると良いかもしれません。

冬の足汗の原因と対策のまとめ

冬の足汗は様々なことが原因となってきます。

一概にコレとはいえませんが、まず心当たりのあるものから直していくようにしましょう。

また、これを機会に食生活、生活習慣の見直しもしていくようにしましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。