冬に脇汗がひどい原因は?対策はある?

日本人の男性・女性ともに酷い量の脇汗に悩んでいる人は多いです。

厚生労働相が発表しているデータによると、
日本人全体で719、8万人が脇の下の汗に悩んでいると推測されています。

冬って夏より汗がひどいというイメージはないかもしれません。

ところがそんなことはなくて、冬の脇汗に悩んでいる人は多いのです。
今回は脇汗の原因について書いていこうと思います。

冬に脇汗がひどい原因は?ストレスも関係している?

冬の脇汗、原因と対策

原因として考えられるものを順番に書いていきますね。
あてはまるものがあったら、あわせて対策も確認してください。

運動をしない

日常的に運動をしない場合、汗をほとんどかかずに生活してしまいますよね。

その結果、体の外に出さなければいけない臭いのひどい汗が体の中にたまってしまいます。

運動不足は、新陳代謝のコントロールも難しくなり、ベトベトの臭いが強い汗になってしまったりします。

肥満体質

あなたの体型は大丈夫ですか?

健康な人より汗を大量に書いてしまいますよね。

この場合、体温調節が難しく
汗を出すことで体温調節をしようとするために汗が多くなってしまいます。

食生活の乱れ

  • 生野菜が嫌い、食べない
  • 油物をたべすぎてしまう。

心当たりありませんか?

肉や揚げ物ばかり食べていると体内に過剰に取り入れらた油を分解できずに、汗として体の外に出てきてしまいます。

このような汗はベトベトになってしまい、雑菌と混ざり酸化することで臭いも強くなります。

更年期によって汗が増える

  • 突然ほてる
  • 汗をかく
  • 手足は寒いんだけど脇や体は熱くて汗をかく
  • 上半身のみあつい

これらは更年期障害での発汗の特徴です。

人前で話すことが苦手

人前で話す だけでなく他のことでも構いませんが、何かにひどい苦手意識をもっていませんか?

精神的発汗です。

酷く緊張してしまい、脇や手足に汗が酷くなる症状です。

汗がやばいと認識してしまうと、更に緊張して更に汗をかいてしまうという悪循環があります。

冬の脇汗に有効な対策はある?

まずは原因別の対処法を紹介します。

運動をしない、肥満体質に覚えがある人

普段の生活に汗をかく運動を取り入れましょう。

毎日定期的に汗をかくことで、汗腺をある程度コントロールできるようになります。

おすすめは1日30分から1時間程度のウオーキングかジョギングです。

運動を普段からしていない人がジョギングをはじめようとすると3日坊主や、
明日から本気出す状態になってしまう人が多いと思います。

ウオーキングなら気軽で良いかもしれません。
肥満体質の人は、運動の他に食事にも気をつけてくださいね。

食生活の乱れ

どうしても外食やファーストフードの利用が多いと乱れがちなのが食生活です。
意識して改善していきましょう。

食生活を見直すことで脇汗が抑制される可能性があるなら、見直しましょう。

食事に野菜を取り入れるようにして、洋食ではなく和食中心にしていきましょう!

更年期障害が原因の時

更年期障害だし仕方ないと諦めないでください。

更年期は女性ホルモンのエストロゲンが減少することで自律神経のバランスが崩れてしまいます。
代謝のコントロールが難しくなる結果、突然汗がでるようなことが起きます。

運動やウオーキングなどの有酸素運動を行なって汗腺を衰えさせないことが重要になります。

長期で行う必要がありますから、今すぐ臭いのだけでも抑えたい方は脇汗予防クリームに頼るしかありません。

緊張型精神的発汗の場合

多汗症と呼ばれることもあります。

対策には脇汗予防クリームを使ってください。

また、あまりに酷い症状の時は医療機関で相談してください。
治療や手術が必要かもしれません。

冬の脇汗の対策グッズ

原因と原因別対処方法について紹介してきました。
直ぐにどうこう出来るものでもないことがわかりますよね。

運動も食事の改善も続けることが大事です。
直ぐに臭いや汗対策をしたい方は、ひとまず汗対策グッズに頼りましょう。

汗対策グッズには、以下のような種類があります。

手で直接塗るクリームタイプ

消臭効果の持続性が高い。

一度塗ればしばらく汗のにおいを抑えてくれます。
なので、何度も塗り直す必要がありません。

スティックタイプ

手を汚さずに済むのが嬉しいですね。

直接汗のにおいがきになる部分につけれて、気軽に塗れます。
消臭力の高い商品が多いです。

液体タイプ

液体は場合によって、塗りにくく感じたり乾きにくいと感じたりします。

ですが、サッと塗れる手軽さはおすすめです。

汗を止める

たくさん汗をかいてしまうのを抑えたい時におすすめです。

良い香りでごまかすのではなく事前に塗ることで汗腺にふたをして、汗を抑えます。
液体タイプやクリームタイプの商品があります。

色んなタイプがあります。
自分に何があうか? 正直使ってみた本人じゃないと判断できません。
参考になるかわかりませんが、私のお気に入りの商品を紹介させてください。

私の場合

私は、暑がりで汗っかきなタイプです。
肥満体質ってわけでもないのですが、汗は酷いんですよね。
制汗剤は冬でも手離しません。

8×4

昔からの愛用品は8×4
これ、学生時代からの愛用品なんですが、
「持ち歩き用」です。

学校や社会に出てからは会社に持ち歩いていました。小さいサイズ。

見た目が可愛い目だし、荷物の中に入っているのを見られても違和感を与えません
消臭力と制汗力のバランスはいい方だと思っています。

8×4のワキ汗EXは制汗力がとても強くて、登場した時よく出してくれた! と感動してしまいました。
あとはお求めやすい値段と手に入りやすいことも重要です。

コンビニ並んでいるのがありがたいです。

AG+

これ、殺菌力が強いんです。
そのため大手メーカーの中では最も消臭力が高い!

ワキガ専用クリームが高価でちょっと手が出しにくいと思っていたら、
AG+、試してみませんか?

これもコンビニにあるのでありがたいです。

CLEANEO(クリアネオ)

ワキガ対策クリームで検索すると出てくるCLEANEO(クリアネオ)。
使ったことはありませんが、ちょっと調べてみました。

菌を徹底殺菌。制汗成分。

チラッと目に入っただけでも気になりますね。
制汗効果があるので、朝に1回の使用で充分だそうです。

モンドセレクション 銀賞受賞(2017年)の文字が眩しいです。
公式HPによると返金保証書を発行していて、使用後でも効果がなければ返金OKと記載されています。

お試し1本¥5980円。
2本セット¥9800円。
送料別。

正直、脇汗が抑制出来るなら高い金額ではないと思っています。

ちょっと知っていてほしいワキガ手術のデメリット。

高額な手術料。
手術が安価なわけはありませんよね。

全てのアボクリン汗腺を取り除かない限り完治しないので再発が多い。

傷跡や色素沈着、術後臭と言われる失敗でにおいが強くなるなどの副作用が考えられる。
完治する場合もありますから、絶対におすすめしません! という訳ではありません。

ワキガ手術で病院とトラブった例もあるようです。
手術を考えている場合は、よく考えて家族や医師と納得するまで相談してください。

ワキガ手術のデメリットから考えると試しても損はないのではないか
と思いました「CLEANEO(クリアネオ)」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。