スーツケースのキャスターがゴロゴロうるさい?対策はある?

スーツケースを引いているときに
キャスターのゴロゴロとした音が気になったことはありませんか?

スーツケースを引いていると、どんなにゆっくり引いても
ゴロゴロと鳴ってしまいますよね。

大きな音を立てて周りに迷惑をかけてしまわないか不安になりますが、
さすがに持ち上げて運ぶわけにはいきません。

この厄介な騒音を無くすためにはどうすればいいのでしょうか?
今回はその対策について紹介させて頂きます。

スーツケースのキャスターがゴロゴロうるさい!対策は?

まず簡単な対策として、

スーツケース、キャスターゴロゴロうるさい、対策

凹凸の少ない道を歩くようにしましょう。

舗装されていない道を歩くと石などに引っ掛かり、
どうしても騒音が大きくなってしまいます。

舗装されていない道を走らせることで、キャスターの劣化も早まります
キャスターの劣化はさらに騒音が大きくなる原因となります。

キャスターが壊れてしまうと交換代もかかるため、
舗装されていない道を走らせても良いことはありません。

スーツケースを引く際は、アスファルトのような、
舗装された平らな道を歩くことをクセにしておきましょう。

キャスターに工夫する方法もある!

また、スーツケースのキャスターに工夫を施すことで、
騒音の対策を行うことも可能です。

キャスターに油を塗る!

キャスターの軸となる部分に油を差せば、
キャスターの滑りが良くなるため、騒音が軽減されます。

油を使用する際は注意点があります。
油にはグリースタイプの潤滑油を選択して下さい。

スーツケースのキャスターには元々
粘度の高いグリースが塗ってあります。

相性の悪い油を使用することで、
元から塗ってあるグリースが流れ落ちてしまう可能性があります。

グリースが落ちることで逆に油分が不足してしまい、
錆が発生する原因になります。

※使用する油によっては、
油を差す前よりキャスターの状態が悪くなってしまうことに
なりかねませんので、注意して下さい。

液体ゴムを塗る!

油の他には、キャスター表面に液体ゴムを塗ることで
騒音を軽減することも可能です。

上記の方法である程度騒音の対策をとることができますが、
応急処置的な対策であるため、こまめに確認する必要があります。

確実に対処したいのであれば、プロにお任せしましょう。
キャスターを交換して貰えるサービスを利用することで、
騒音の少ないキャスターを利用することが可能です。

騒音を軽減したい旨を相談すれば、
プラスチック製のキャスターをゴム製のものに交換するなど
要望に応じたキャスターを用意してくれます。

キャスターの静かなスーツケースはある?

個人でできる騒音対策は先に述べた通りですが、
スーツケースの種類によっては
元から騒音を軽減するよう設計されているものがあります。

まだスーツケースをお持ちではない方は、
スーツケース選びの段階で
騒音のしないものを探すと良いでしょう。

スーツケース選びの際にはまずゴム製のものを選びましょう。

固いプラスチック製のキャスターと比べて
騒音が抑えられます。

近年ではスーツケースの研究も進んでおり、
騒音が発生しにくいモデルの
スーツケースが発売されています。

1.Proevo超静音キャリーバッグ

8輪付いたキャスターは快適な運び心地を実現しており、騒音に限りなく配慮した設計になっています。

素材もアルミニウム合金を使用しており、衝撃に強い設計です。

フロントオープン設計となっており、立たせたままでも荷物を取り出すことができるので、電車など狭い場所でも便利ですよ。

created by Rinker
¥13,800 (2022/09/29 13:07:44時点 楽天市場調べ-詳細)

2.NATALINO(ナタリーノ)キャリーバッグ

日本製のHINOMOTOサイレントキャスターを採用しています。
三菱化学株式会社と日乃本社の共同開発により誕生したキャスターです。

キャスターの静音性についての信頼性は抜群です。

また、158cm以内の無料受託手荷物として扱えるサイズをお探しの方にもおすすめです。他にも、TSAロック付きなので、世界中の空港でしっかりと施錠できます。

NATALINO(ナタリーノ)キャリーバッグ

3.FREQUENTER(フリクエンター) 超静音4輪スーツケース

こちらのキャスターはゴム製であるため、大変頑丈でなめらかに動きます。さらに、キャリーの構造に工夫を加えることで、騒音を通常のスーツケースの1/3~1/4にまで抑えた商品です。

その構造というのもフリークエンター社の独自の工夫がなされており、内輪と外輪がそれぞれ回転して高い騒音性を実現しているのです。

見た目的にもかっこよく、デザイン性も抜群ですね。もちろんTSAロック付きです。

ゴロゴロ騒音のストレスから開放されたい方はこちらがやはりおすすめですよ。上記2点よりも値段は高いですが、品質は一番良いでしょう。

様々な最先端のスーツケースを
比較して選んでみてくださいね。

やはり皆もゴロゴロ音が気になっていた

スーツケースのゴロゴロ音が気になるという方はやはり多く、
その対策に向けた開発も活発に行われているようです。

スーツケースの騒音対策は需要が高いため、
今後もスーツケースの進化が期待できます。

ネットショップ等でも様々なスーツケースが紹介されておりますので、
是非、騒音が少ないお好みのスーツケースを探してみて下さい。

キャリーケースの転がりが不安な方はこちらも参考になります。
キャリーケースの電車内での置き方は?転がらない方法ってある?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。