ズボンの股下が尿臭くて恥ずかしい!原因と取り方は?

スーツや学生服、パジャマなど何でもそうですが、ズボンの股下の部分が尿臭くなることがあります。

これはもちろんおしっこの臭いが原因です。

ですが、ちゃんと洗ったあともすぐに臭ってしまうのは何ででしょう。

今回は、ズボンの股下の尿臭い原因と取り方について書いていきます。

ズボンの股下が尿臭いのはどうして?

ズボン股下の尿臭原因と取り方

私自身ズボンがおしっこ臭くて悩んだことがあります。
洗濯してもすぐに臭ってきてしまうんですよね。

そのときに私が考えたズボンの股下が尿臭くなる原因としては、

  • おしっこが跳ねることでズボンに付着するため
  • 出し切れていない尿がにじみ出てきてしまうため
  • ズボンに付着した尿が選択で落としきれていないため

以上が原因ではないかと考えました。

まず、おしっこが飛び跳ねてしまうのは男性に特有のも多ですが、原因としてはかなり大きいものだと思います。

女性でも共感されると思いますが、出し切れていない尿というのは、おしっこを出し終わったあとに少し経つと下着に滲み出してしまうんですよね。

こうしたことが原因となり、ズボンの繊維の深くまで染み込んでしまった尿の臭いが洗濯しても中々落ちてくれないという感じです。

実際にこれが正しいのかわかりませんでしたが、なるべく尿の臭いを取り除くために以下の取り方を実践してみました。

ズボンの尿の臭いの取り方とは?

クリーニングに出す

このときはドライクリーニングでお願いしてしまい、この方法では特に臭いの元は取れませんでした。
もしかすると、水洗いや汗抜きでお願いすれば効果があったかもしれません。

スチームアイロンの蒸気で臭いを飛ばす

これは皮脂を取り除く際に有効な臭いのとり方なのですが、尿の臭いを取り除く際にも試してみました。

私のズボンはスーツのズボンのため、頻繁に洗えないのでこの方法が有効かなと思い実践しました。
学生服などでも試せそうですね。

ズボンの股下にスチームアイロンを当てて、蒸気で臭いを飛ばします。

この方法で実際に臭いは軽減しましたが、翌日の帰宅後に嗅いでみたら臭いはありました。

お風呂の蒸気で飛ばす

汗などの皮脂を取るときはスチームアイロンと同じく効果的な方法です。
ただ、尿臭にはかないませんでした。

消臭スプレーを使う

この時点で根本的なところに立ち直りました。
1日中ズボンを履いていればおしっこは必ずするので、その日の尿の臭いからは逃れられないのではないかと。

それならば、根本的な解決策として尿もれシートや股にティッシュを詰めておくという方法もありますが、私はちょっと受け付けませんでした。

ですので臭い自体を消す方法を取ることにしました。

ファブリーズを使ってみてもダメで、ヌーラという消臭スプレーを買ってみました。
ワキガに効果あるみたいなのですが、衣類臭にも効果があるようなので使ってみました。

いや、快適ですね。

97%以上の消臭効果効果がなければ返金できるというところに惹かれました。
5700円とちょっと高いですが、おすすめですよ。

↓ズボンの尿臭!消臭スプレーヌーラはこれ!

ズボンの股下が尿臭い、原因と取り方まとめ

ズボンの股下が尿臭いとしたら、尿もれやおしっこの飛び跳ねを何とかするしかないと思いました。

汗抜き対策は色々あるのですが、翌日に尿が付着してしまっては意味が無いのだな、と。

ですので、上で紹介したように消臭スプレーを使ってみるというのも一つの手として、悪くないと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。