ラッシュガードを着たままプールや海で泳ぐことはできる?

ラッシュガードはUVカット効果も高く、日焼け防止を目的として女性や子どもに大人気の商品です。

水着の上からも簡単に羽織れるパーカータイプのものやユニクロでの代用など色々な使い方が期待できます。

ただ、着たままプールに入ったり、海に入ったりできるのか不安ですよね。
それにラッシュガードのままで泳ぐことはできるのか。

今回はその辺について書いていきます。

ラッシュガードを着たままプールに入れる?

ラッシュガードそのままプール海、泳ぐ

ラッシュガードを着たままプールに入ることを禁止しているところはあります。

ただ、最近では禁止しているところはあまり見かけないですね。
むしろ、入れ墨、タトゥーを入れている方はラッシュガードや全身を隠せるものを着用しないと入れないくらいです。

そのため、そういった人は必ずラッシュガードを着用しましょうとしているプールさえあります。

ただ、なぜラッシュガードを禁止しているプールがあるのかというと、

衣服を着用したままプールに入ると溺れてしまう危険性があるからです。

例えば、ラッシュガードの中にはパーカーの形状をしたものがあります。
これは遠くから見ると衣服とほとんど区別がつかず、そのまま入ると危ないと判断されてしまうということです。

とはいえ、ラッシュガードの素材はもともと水の中に入るためのものですし、プールで禁止するというのはちょっと的はずれな考えですね。

ただし、ラッシュガードのプールでの着用を禁止している場所ではそのルールにきちんと従うようにしましょう。

ラッシュガードでそのまま海に入るのは大丈夫?

さて、ラッシュガードのままプールに入ると言うのはそこまで危険がないものということを書きました。

ということで、ラッシュガードのまま海に入ることも問題ありません。

むしろ、元々はサーファーが波を待つときに海の中で着用するものですし、目的に合った使い方と言えるでしょう。

しかし、一つ注意点があります。

海から上がると水で濡れたラッシュガードが体の体温を奪います。
時間が経つと結構寒いんです。

ですので、海から上がったらラッシュガードパーカーを羽織ったり、ユニクロで出しているようなUVカットパーカーを羽織ると寒さと日焼け対策同時に出来ておすすめですよ。

ラッシュガードを着ていると泳ぐ事ができない?

ラッシュガードを着ていると泳ぎづらいことがあると思います。

ラッシュガードパーカーの着用となると、さらに水を吸ってしまい泳ぎづらくなってしまいます。

そのため、泳ぐときはなるべく身体にフィットするようなラッシュガードの着用をおすすめします。

プールでならまだしも、海で泳ごうとすると何があるかわからないので、安全性には十分に配慮しましょう。

ラッシュガードを着たままプールや海で泳ぐことはできるかまとめ

ラッシュガードを着たままプールや海で泳ぐことは出来ます。

ただし、プールや海から上がったときの寒さ対策はしっかりとしましょう。

それから、ラッシュガードを着たまま泳ぐ際はパーカーではなく、身体にフィットしたものを選ぶようにしましょう。

こちらの記事では、ラッシュガート水着を組み合わせるときの着こなしについて紹介しています。
ラッシュガードと水着の着方、女性におすすめの着こなしは?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。