裏起毛パーカーの毛が抜ける!他の服につくときの対策は?

裏起毛パーカーを脱いでみたら毛が抜けていて
下の服にびっしりついてしまっていて・・・
と大変な思いをしたことのある人はきっと私だけではないと思います。

また、洗濯したときにも他の衣服に毛玉がついてしまうことがあります。

他の服につかないようにするにはどうせればいいのか?
また、毛をふかふかに保つ洗濯方法はあるのでしょうか?

裏起毛の毛が抜けて他の服につかないようにするには?

裏起毛パーカーの毛が抜ける!他の服につくときの対策は?

学園祭の時にクラスでオリジナルのパーカーを揃えました。

学園祭本番ぎりぎりになって手元に届き、
初めて袖を通したのが本番当日。

朝から色々準備をしたり、
交代でお昼を食べて、後片付けして・・・
何とか一日の予定が終わり、
みんながぐったり・・・
そんなときに友人がパーカーを脱ぐと
裏起毛の毛がびっしり・・・なんてことを思いだします。

でも、それから何年か経ち知人がアパレルのブランドを立ち上げて
結構風合いのイイパーカーをプレゼントしてくれたのですが、
これも裏起毛で暖かく、
20年以上使っていますがほとんど毛が抜けることはありませんでした。

ものにもよるのかもしれませんが、
やはり初めて着た後や洗濯の時はちょっとドキドキしますよね。

裏起毛の毛がつかないようにする一番手っ取り早い方法は、
あの掃除で使う『コロコロ』を使って何度も裏地をコロコロします。

または、エチケットブラシでブラッシングすれば落ち着いてきます。
あるいは、パーカーだけ裏返しにして単独で洗います

そして、乾燥機に掛けると落ち着いてきます。

裏起毛の毛をふかふかに保つ洗濯方法は?

いつまでもあの心地いい裏起毛のふかふかとした風合いを保てると良いですよね。
そのためには洗濯にも方法があります。

一番良いのは『手洗い』です。
他の衣類とも擦れることはありませんし、
細かい袖口の汚れや襟の汚れなどもキレイにできて
一石何鳥にもなります。

1.ぬるま湯を用意

まず、洗面器かタライ又はバケツか洗面台のシンクに『ぬるま湯』をためます。
そこに、洗剤を適量混ぜて溶かします。

※水より『ぬるま湯』がいいです。
特に洗濯の始めと終わりで温度差があると
パーカーが縮んでしまう可能性もあるので素早く洗いましょう。

2.ぬるま湯にパーカーを浸ける

パーカーを軽くたたんでそのままぬるま湯に浸けます。
優しく上から押し洗いをします。

押して静めて浮かせてまた押して・・・
を20~30回くらい続ければ十分です。

3.汚れのチェック

袖口や襟、またウエスト辺りに食べ物のシミなどないか
チェックして汚れのあるところは部分的にもモミ洗いをします。

4.すすぎ

一度ぬるま湯を流して、またぬるま湯をためてすすぎます。
すすぎも押して静めて浮かせてまた押して・・・を基本にします。

すすぎの最後に柔軟剤を入れます。
そしてまたすすいで完了です。


洗濯機ならここから脱水ですが、
それはせずに押し絞りをして行きます。

何度も何度も押して絞ってを繰り返し、
もう絞れないというところで大きめのタオルでタオルドライをします。
乾くまでに結構時間がかかると思います。

裏起毛パーカーを洗濯機で洗いたい場合は

どうしても『洗濯機で洗いたい』場合は、
手洗いコース」や「ドライコース」を使って
カクハンの弱いコースで洗うようにします。

その際、引っ掛かりを防ぐためにファスナーを閉めます
フードの紐も抜けないように2本まとめて軽く結んでおきましょう。
汚れやすい襟元、袖口、裾が表に出るようにして畳んで
ネットに入れて洗いましょう。

裏起毛パーカーを干すときは

干すときは、ハンガーを3本用意して下さい。

1.一本のハンガーにパーカーを干します。

2.それを物干しにかけたらその前にもう一本のハンガーをかけます。

3.そこに両袖をだらんと(前習えの格好)ひっかけます。

4.もう一本のハンガーは後ろに掛けて、そこにフードを持ってきて
フードの隅を2つの洗濯ばさみでとめてハンガーのところに干します。

こうして立体的に空間をあけて干すと乾きやすいですよ。

裏起毛パーカーの毛が抜ける、洗濯の方法まとめ

お気に入りのパーカーはそれを失うと
2度と手に入らないものがほとんどです。

出来るだけ綺麗な形で長持ちさせたいですよね。
どうぞ、一度お試しください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。