職場の人間関係について!女性から無視される原因は?

女性が職場にいることは男だけの職場に比べると華があっていいですよね。でも、
自分を無視する女性がいる、さらにはほとんどの女性に無視されると辛いでしょうね。

では、その無視は何故されるのか、原因は?
また無視された時に、どういうふうに振舞えばいいかを考えて見ましょう。

1) 職場の人間関係で女性に無視される原因として考えられるものは?

職場の人間関係、女性、無視、原因

この原因は非常に多岐に渡ると思います。

無視をする側の心理を考えると、相手に対して好感を覚えないというのが根底にあると思います(特別な好意を覚えて、反対の行動を取るようなケース、好き避けは除外します)。

そして、好感を覚えない理由として、自分の我侭による場合や、相手の動きに反感を覚えることによる場合などが考えられるでしょう。

それにより、無視の原因が女性側にある場合と、男性側にある場合の2種類があると思います。

(女性側に問題ある場合)

その男性に対して好感を持てない理由に、明確で客観的に納得される理由がないような場合に多いように思います。

ビジュアルや、立ち居振る舞いが何かダサく感じてしまい、何となく避けてしまうといった感じです。

そのため、普通に挨拶もしないようなら、女性側の大人気なさと言っていいでしょう。

平たく言えば、単に好き嫌いで動いているわけですから、感心できないですよね。

(男性側に問題ある場合)

仕事に関して、男性が女性に対してフォローすべき状況でありながら、フォローしなかったり、

女性が男性の仕事のアシスト的な作業をする関係にある場合、仕事の依頼に関して期日などに関して無理なことを言ったり、

計画性がなくて突発的に依頼をしたりすることが多いケースです。

そのため、終業後予定していたことをキャンセルせざるを得なくなったりして、女性が迷惑を頻繁に受けるような場合です。

こういう状況では、女性は当然、その男性に対して好感どころか強い反感を覚えてしまうでしょう。

結果として、その男性に対していい表情をしたり、いい挨拶をしたりはできないと思います。

2) 職場の人間関係で女性に無視されるときの対処法は?

対処方法は、先の2つのケースによって当然、異なってきます。

(女性側に問題ある場合)

男性側として、これはもう割り切るしかないと思います。

ただ、仕事をアシストしてもらうような関係の女性なら、そして、依頼した仕事がいい加減になされていたら、遠慮なく厳しく対応すべきだと思います。

仕事さえ、きちんとしてもらえたら、自分に対して愛想が悪いとか、挨拶をしないとかについては、割り切るしかないでしょう。

(男性側に問題ある場合)

先に書いたような反省すべき点がないかどうか、自問自答することをまず行うべきですね。

そして、改めるべき点があれば、素直に反省して自分の仕事の仕方を
改善する努力をすべきです。

同時に、相手の女性に今までのことを謝ればベストですね。

また、いくら考えても自分の非が分からないなら、その女性に何か不満な点がないかを、ストレートに尋ねてみてはどうでしょうか。
それを尋ねただけでも、自分への好感度が上がるかもしれません。

そして、頼んだことをしてもらったときには、「有難う」の一言を伝えましょう。男女に関係なく、自分に対して気遣いを感じたり、感謝の念を伝えてくれたら、相手に対する好感度はアップするものです。

要は、相手に対する気遣いをする、そのためには相手の立場になって考える、そして感謝の念を態度に表す、という意識を持っていれば、自然と相手から好感を持たれるような動きが出来るのではないでしょうか。

そんな動きが出来れば、相手の態度も自分にとっていい感じになり、それが励みになって、またいい動きが出来るでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。