秋保温泉と作並温泉どっちがいい?おすすめの旅館は?

秋保温泉、作並温泉どちらも仙台の奥座敷と呼ばれる歴史ある温泉です。

これらの温泉地、どちらにしようか悩まれる方も結構いるのではないでしょうか。
一概にどちらがいいとはいえませんが、周辺情報と一緒に比べてみましょう。

秋保温泉と作並温泉の違いは?ぶっちゃけどっちがいいの?

秋保温泉と作並温泉どっちがいい、ホテル泉質アクセス

秋保温泉と作並温泉で比較する上で、

1.アクセス
2.泉質
3.周辺観光地

の面から一つ一つ見ていきましょう。

1.アクセス

車でのアクセス
秋保温泉は仙台宮城ICから車で約15分
作並温泉は仙台宮城ICから車で約25分

電車でのアクセス
どちらも電車で来る場合はバスの乗車が必要になります。
どちらの温泉地も旅館からバスの送迎が出ることが多いです。

・秋保温泉は仙台駅からバス40分
(または電車27分→愛子駅からバスで10分)

・作並温泉は仙台駅から電車40分→作並駅からバス5分

手間や距離的には秋保温泉のほうが近いですね。
作並温泉は山間にあるため、少し遠く感じるかもしれません。

2.泉質

泉質については、秋保温泉と作並温泉で甲乙は付けがたいですね。

ただ、作並温泉は美女づくりの湯などとも称され、
女性には嬉しい温泉といえるのではないでしょうか。

3.周辺観光地

秋保温泉と作並温泉、どちらの方がいいかというのは、
やはり、最終的には旅の目的で決めるべきではないでしょうか。

秋保温泉なら仙台市内の観光をベースに考えることも出来ます。
仙台からの距離は秋保温泉のほうが多少近いのです。

作並温泉なら電車1本で山寺へいけます。
作並駅から山寺駅まで20分とかかりません。

このように、
どこに旅の目的を設定するかで変わってきます。

では、秋保温泉と作並温泉それぞれの周辺観光地を紹介していきます。
目的地決定の参考にしてみてくださいね。

秋保温泉

杜の都仙台の奥座敷と称されている秋保温泉。
1500年の歴史があり、第29代 欽明天皇の病がこの湯により全快したとされ「名取の御湯」の称号を賜りました。
それから「日本三御湯」として全国に知られていったのです。
藩政時代には伊達家の入浴場も置かれていました。
そのうち、庶民の憩いの場として、広く慕われるようになり現在に続いています。

秋保温泉周辺で一緒に楽しみたいところを紹介したいと思います。

万華鏡美術館

秋保の入口に建つ、万華鏡美術館。
1999年からやっていて、季節毎に万華鏡の展示を変更しています。
万華鏡作りの体験も出来ますよ。

天守閣自然公園

日帰りで秋保を満喫するのにおすすめしたいところです!
お風呂とお食事、小屋館跡庭園の散策が楽しめます。
秋にはもみじがライトアップされているみたいです。

磊々峡(らいらいきょう)

宮城県仙台市太白区を流れる名取川が、秋保の大地を侵食して作った奇岩が並ぶ渓谷です。
秋保に行ったら是非見て!!と真っ先に言いたいところです。

その他、秋保大滝など見どころは満載です。

秋保温泉周辺の楽天たびノートです。
➤こちらをクリックして楽天たびノートを確認

作並温泉

約1280年前に行基が発見したとも、約810年前に源頼朝が発見したとも言われている歴史ある温泉郷、それが作並温泉です。
こちらも仙台の奥座敷と呼ばれています。
歴代仙台藩主の隠し湯とも言われています。
肌にやさしい泉質と豊富なお湯から「美女づくりの湯」とも呼ばれています。

作並温泉周辺で一緒に楽しみたいところはこちらです。

仙台ハイランド

作並温泉周辺にある東北最大級のレジャーランドです。
夏にはレジャープール、秋には芋煮会のイベントがあります。
家族連れ、というか子供連れの方におすすめします。

追記:2015年に閉園していたようですね。残念

八ツ森駅

少々マニアックかもしれません。
作並にあるJR仙山線の臨時駅ですが、現在休止中です。
秘境駅として注目されることもあるみたいですよ?
鉄道ファンに密かに人気なんだとか。

平賀こけし店

作並こけしを作り続けている工房です。
事前に予約すれば、こけしの絵付け体験もできます!

奥新川

美しい渓谷が広がっていて、遊歩道からの眺めは最高に綺麗です。
紅葉又は新緑のシーズンがおすすめです。

作並温泉周辺の楽天たびノートです。
➤こちらをクリックして楽天たびノートを確認


行ってみたいところありましたか?
秋保温泉も作並温泉も仙台市街地から車で30分程度です。
機会があったら万華鏡美術館を見てほしいです。
なんとなく静かに散策を楽しめるところを秋保温泉周辺では紹介させていただきました。
スポーツのできる公園もありますから体を動かしたい人もいいですよ。

上でも書いたように、
作並温泉は「美女づくりの湯」、女性ならここに反応してしまいますよね!
お風呂から上がった後もお肌のツヤツヤ感、無くならないんです。

秋保温泉と作並温泉、おすすめの旅館は?

最後に秋保温泉と作並温泉の旅館、ホテルについてご紹介します。

簡単に書くと、

秋保温泉はどちらかと言うと豪華な温泉宿が多く、
規模の大きいホテルが多いように思います。

また、温泉街に来たなと感じるのもこちらでしょう。

作並温泉は、山間に位置する温泉地のため、
秋保温泉よりは小規模な宿が多いです。

とはいえ、広瀬川の眺めもよく、古き良き旅館が多いように感じます。
のんびりひっそり癒やされたいならこちらでしょう。

それを踏まえて、それぞれホテル旅館をご紹介していきます。

秋保温泉

ホテル瑞鳳(ずいほう)

秋保名所、磊々峡を眼下に見渡せる事が素敵です。
室内温水プールと6つの露天風呂が家族連れに嬉しいところですね。
仙台市街地より車で30分。

ホテル瑞鳳の詳細はこちらをクリック

迎賓館 櫻離宮

客室すべてに露天風呂と内風呂があって、とっても贅沢な気分が味わえます!
磊々峡の清流に隣接していて、実はホテル瑞鳳の離れ宿なんです。

ホテル きよ水

川沿いにある近代的な和風旅館です。
全室無料Wi-Fiが嬉しい。
最近どこでも見かけますけどね。
インスタやTwitterやってる人には本当に嬉しいサービスだと思います。

ホテルきよ水の詳細はこちらをクリック

作並温泉

作並温泉 鷹泉閣岩松旅館

2016年に出来たばかりの
「あずさ」「ひのき」という半露天風呂付特別室があります。
仙台駅よりJR仙山線で40分 作並駅から無料送迎バスあります。
半露天風呂付特別室、空いていたら是非泊まってみたいですよね。

鷹泉閣岩松旅館の詳細はこちらをクリック

かたくりの宿

日本名湯100選に選ばれています!
広々とした露天風呂がなんといっても気持ちいいです。
仙台宮城ICから国道48号線 約30分で着きます。

かたくりの宿の詳細はこちらをクリック

紹介させていただいた場所、旅館以外にも素敵なところが沢山あります。何が食べたいか、何が見たいかを決めてから秋保温泉と作並温泉のどちらを楽しむか決めてください。
どちらも見どころ満載ですよ!

宮城県に来たらぜひ訪れていただきたい場所をまとめました。
地元民がおすすめする!宮城県の穴場観光スポット15選!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。