鳴子峡の紅葉シーズンの渋滞!駐車場の混雑について!

宮城県にある紅葉スポット、鳴子峡。
景色は確かに綺麗だし写真映えもします。
でも毎年は行かなくていいかなって思ってしまいます。

渋滞や駐車場の混雑がものすごいんです。

鳴子峡の紅葉シーズンの駐車場はどのくらい混雑する?

鳴子峡の渋滞駐車場の混雑

ものすごく混みます。

待っているのが飽き飽きするくらいです。

朝の8:00頃には着くように予定を立てていかないと入れません

道路から車が動きませんからね。
温泉を楽しんで、歩いて回っている人に車が追い抜かれる位は動きません。

鳴子峡紅葉時期の渋滞回避策はある?

はっきり言ってしまうと、ありません。

道路が基本一本道なのです。しかも片側一車線の。

鳴子を流れている江合川という川があります。

江合川を挟んだ反対側の道路を走る、という回避策

を聞いたことがあります。
けれど、同じ道路に合流しますからあまり意味がないと思います。

  1. 車で行く場合は早朝から出発する。
  2. 電車を使う。
  3. 泊まりで計画して初日は、予約したホテルや旅館に着けばいいかな位で向かう。

回避策とまでは言えませんが、対策は上記3つ程度しか思い付きません。

鳴子峡の紅葉はなぜ混むのか。

紅葉のシーズンはどこに行っても確かに混んでますけど。
鳴子峡の紅葉の見頃は、10月下旬から11月初旬迄です。

他の紅葉スポットの見頃は、11月中旬までや11月下旬迄となっていることも多い気がしませんか?
それに比べると、紅葉の見頃が約2週間ほどと短めなのです。

鳴子峡の紅葉が見たくて、同じ時期に沢山の人が県内県外から向かったら混むのも当たり前ですよね。

電車で鳴子峡へ向かう時は、新幹線 古川駅で降りてください。
そこから陸羽東線に乗り換えます。
鳴子温泉駅を目指しましょう。

電車で行っても車で行っても、その後結構歩くことになります。
歩きやすい服装と運動靴、特に歩き慣れたものを履いていきましょう。
暑いかなと思っても、薄い上着を持ち歩くようにした方がいいと思います。

いつ天気が変わるかわからないのが秋ですから。
デートに誘われたからお洒落したい、友人と行くんだけど、着飾りたい、気持ちはわからなくもないですけど、ひと呼吸置いてくださいね。
私は慣れた靴で歩いていたはずなのに、靴ズレを起こしてしばらく歩けませんでした。

私の場合、一緒にいたのは家族でしたからいいんですけど。
でも旅館でお留守番を言い渡されました。
悲しいですね、置いてかれるの。
一緒に温泉も楽しんでいこうと考えている人は、荷物も多くなりがちですよね。

荷物は泊まっているところに預けて、紅葉を楽しむ。翌日は温泉巡りをする。
っていう流れをおすすめしたいんですよね。
日帰りで行こうとすると運転手が疲れると思います。

混みますって強調してしまいました。
でも、鳴子峡の紅葉の見頃に合わせて、
是非行ってください!と言えるほど、紅葉は美しいのです!

余談ですが、鳴子には鳴子こけしなるものがあります。
鳴子温泉郷に入ると、近付いていくとかな?大きなこけしがお迎えしてくれますよ。

鳴子峡の渋滞と駐車場の混雑まとめ

鳴子温泉、東鳴子温泉、川渡温泉、中山平温泉、鬼首温泉の5箇所をまとめて鳴子温泉郷といいます。
この鳴子温泉郷の中山平温泉地区にある2、6メートルの渓谷の事を「鳴子峡」というのです。

紅や黄色の木の葉、岩石と渓流が1枚の絵画のような景色をつくりあげています。
川沿いに約1時間かけて歩ける散策道があります。

この散策道は管理されており、
危険と判断したり何かしらの理由がある場合にはコースが変更されていることがあります。

何回か訪れた事がある方でこの前はここ行けたよね?と思っても進まないでくださいね。
ルールを守って、秋の空気を肌で感じてください!

宮城県に来たらぜひ訪れていただきたい場所をまとめました。
地元民がおすすめする!宮城県の穴場観光スポット15選!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。