仙台うみの杜水族館の感想!見どころを解説します!

仙台うみの杜水族館は、宮城県仙台市にある水族館です。

2015年に出来たばかりの新しいところです。

今回は、実際にってきた感想と見どころを紹介していきます。

仙台うみの杜水族館の感想!

仙台海の杜水族館の感想と見どころ

今迄は、宮城県内で水族館というと松島マリンピア水族館でした。

残念なことにこちらは閉館してしまいました。

仙台に新しく出来た水族館。
はじめていった時、インフルエンザが大流行している季節に行ったのです。

水族館にインフルエンザ関係ないじゃんって思いますよね!
そうでもなかったのです。

私はペンギンが大好きで、ペンギンを楽しみにしていました。
ペンギンを満喫して、ペンギンのぬいぐるみを買うのだと決めて水族館に向かったのです。

チケット売り場に貼紙がありました。

「鳥インフルエンザ流行中の為、念の為、ペンギンの展示を中止しています。」

この日は、入る前から落ち込みました。

係の女性に確認したら、外で間近で見えるペンギンだけですとのこと。
ケース越しのペンギンは元気な姿が見れますよ、と教えていただきました。
1匹も見れないということがなくて安心しました。

でも、外にペンギンがいないのはやはり残念でした。
マリンピア水族館で元気に泳いでいたイロワケイルカと、アシカショーを可愛く元気にやっていたアシカは、うみの杜水族館に引っ越していました。
元気な姿がまた見られて、嬉しかったです。

うみの杜水族館でも
アシカショーやっています。
イルカショーもあります。

距離が近くて、迫力がありました!
前の方の席は水しぶきがかかっているところもありました。

タオルは持ち歩いた方がいいです。

余裕があるなら着替えも持ちたいところです。
水族館の生き物に餌をあげれるところや時間帯があります。

ペンギンに餌をあげるのは、入館料の他に料金がかかるみたいでした!
今度行ったら、ペンギンに餌やりしたいです。

フードコートでは、三陸の海の幸と宮城の食材が楽しめます。

フードコートからも水槽が見えるので、食事をしながら泳いでいる海の生き物を見ることができます。

帰りにしっかりペンギンのぬいぐるみを買ってから、帰途につきました。

先に行ったことある人から「思ったより小さめ」という話を聞かされていましたが、私はそうは思いませんでした。
日曜日に行きましたから、子供たちで混んではいましたけど、充分大きかったと思います。

気持ち良さげに泳いでいる海の生き物達が、綺麗で可愛くて、たまに変なのもいて、子供に戻ったみたいにはしゃいで来ました。
また行こうと思うくらいには、楽しかったです。

仙台うみの杜水族館の見どころ

間近で見れる

  • イルカショー
  • バックヤードツアー

そして今年は、

  • プロジェクションマッピング!

見どころと言われたら、まずこの3つですね。

イルカショー

イルカショーは見る距離が本当に近くて、迫力のあるショーでした。
是非自分の目で見てください!

バックヤードツアー

バックヤードツアーですが、普段は入れない所に入れるのってわくわくしますよね!

入館料の他に料金と事前の申し込みが必要です。

ペンギンの餌やりも、事前の申し込みが必要みたいでした。

当たり前なのかもしれませんが、参加者子供ばかりだったんですよね。
次に行ったら子供達に混ざる気でいますけど、すごく浮きそうです。
平日に行ったらそんなことはないのかもしれません。

プロジェクションマッピング

プロジェクションマッピングですが、2017年7月にはじまりました

はじまったばかりです。
大迫力の映像と音楽、360度海という不思議な空間が楽しめます。
常に、ではなく時間が決まっているものです。
公式サイトやパンフレットで時間を確認しておきたいですね。

プロジェクションマッピングですが、
うみの杜水族館のサイトを確認すると8月までのタイムスケジュールしか載っていませんので、9月以降の予定が気になります。

見どころは上に書いた3つですが、他にも紹介しておきたいところがあります。

自分で書いた魚が動く、泳ぐ。

子供たちだけでなく大人もかいてもいいみたいでしたが、長期休暇期間に行くと子供が群がっていて入る隙間がありません。
子供たちはとても楽しそうでした。

映像のクラゲ

クラゲの水槽の前に、映像のクラゲが楽しめます。
映像のクラゲは、触ると色が変化します。
不思議で綺麗なクラゲの映像です。

ふれあいビーチ

フードコートとお土産売り場のところから、繋がっている場所に触れ合いビーチがあります。
ヒトデやなまこなど海の生き物と触れ合える場所です。
夏は子供たちですごく、賑わいます。

子供と行く場合は、タオルや着替え必須です。
はしゃいでびしょ濡れ、よくある光景です。

クリスマスの頃には、サンタが水槽の中で餌やりをしていたり、クラゲの前がイルミネーションが飾られていたりもします。

季節のイベントや何かとコラボしていることがあるので、何回行っても楽しめると思います。

仙台うみの杜水族館の感想と見どころのまとめ

仙台のうみの杜水族館は開演からまだ日の浅い水族館です。

とはいえ、アシカショーやイルカショーは楽しさバツグンです。

さらにプロジェクションマッピングも大パノラマで感動です。

タイムスケジュールは行く前に公式HPできちんと確認してから行きましょう。
目当てのショーが終わっていたなんてことにもなりかねませんので。

宮城県に来たらぜひ訪れていただきたい場所をまとめました。
地元民がおすすめする!宮城県の穴場観光スポット15選!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。