仙台光のページェントの期間は?周辺の食事、デートにおすすめは?

宮城県の冬の風物詩と言われるようになりました、仙台光のページェント。
略して、ひかペーです。
この略し方、広まってないんですけどね。

今回は、光のページェントの期間や周辺の食事について書いていきます。

仙台光のページェントの期間はいつからいつまで?

仙台光のページェント期間、周辺食事、デート

宮城県仙台市青葉区定禅寺通のケヤキ並木を、オレンジ色の光が彩ります。

仙台市営地下鉄 勾当台公園駅から徒歩1分。
勾当台公園駅を出たらすぐにイルミネーションが目に入ります。

仙台駅から歩いても徒歩15分くらいですし、

至る所にツリーや電飾がありますから、仙台駅から歩くのもいいですよ。
仙台駅にも大きなクリスマスツリーが飾られる時期ですから。
因みに勾当台公園もイルミネーションで飾られていて、特設ステージでイベントを行っていたりします。

期間

12月上旬から12月31日まで。
時間は17:30~22:00までです。
金曜日、土曜日、祝日前日は23:00まで、31日のみ24:00まで。

仙台光のページェントでデート!周辺で食事できるところは?

デートしてるカップル沢山見かけます。

数年前、光のページェントにカップルで行くと別れるという噂が回ってきました。
私の周りに別れた人いませんからただの噂です。

仙台の七夕祭りに行くと別れるって話もありました。
デート中に喧嘩でもしてしまった人が言い出したのかな?と思っています。

どちらも人出はすごいですから。
気をつけてないとはぐれます。

幸せになるっていうお話もあるんですよ。
対照的ですよね。

オレンジ色の電球の中にひとつだけピンクの電球があって、
それをみつけられたら幸せになれるそうです。

私は探したことがないので、本当にあるかもわからないんですけどね。

クリスマスに合わせていますから、サンタをちらほら見かけます。
どこかのスタッフの仮装だったり、クリスマスパレードの参加者だったり本物だったり。
本物?? って深く考えてはいけません。

こどもたちに問われて、本物! と胸を張っているサンタを時々見かけるだけです。微笑ましいですよね。

クリスマスツリーに願い事を書いた、短冊を吊るしたりします。

七夕祭りと混ざってない!? とか言われそうです
が、あまり疑問に思ったことは無かったですね。
他の地域ではしてないですよね? 言うと不思議そうな顔されますから。

夕方から夜まで、野外でアイススケートができるように設置してある場所があります。

スターライトリンクといいます。

クリスマスとアイススケート関係あるのかって言われると、そこはわかりません。

有料ですがスケート靴の貸出もしてますので、気になる方は行ってみてください。

私は、滑れませんから行くたび、眺めるだけです。
かなり賑わってて、外から見ると動きにくそうだな、と思ってしまいます。

周辺の食事場所

色々見て回って、歩きますから空腹も感じますよね。
イルミネーションですから夜ですしね。

食事をどこでとるか迷いますね。
歩いていると食事処やレストラン、バーなど様々なものが目に入ります。

レトロバックページ

国分町にあるビルの8階にイタリアンバーがあるのですが、

そこから、光のページェントが見下ろせます。

イルミネーションを見に行って、大体地上から見ることしか想定してないですよね。
光のページェントを見下せる場所があるって知らないと思いつかないと思うんです。
知ってたら、他にも見下ろせるレストランないかなって探せますよね。

どうですか?

座って、落ち着いて食事やお酒を楽しみながら光のページェント楽しむことができますよ。


 

私はつい屋台を回って色々食べてしまう派です。

だって、普段屋台は無いんですよ?
出てると気になるじゃないですか!

そんなことしてるうちに、空腹はなくなるんで、改めてディナーとかしたことないです。

仙台光のページェントの期間やデート、周辺の食事場所まとめ

仙台光のページェント(ヒカペー)。

期間は、12月上旬から12月31日までとなります。

食事をしながらイルミネーションを見下ろせる場所もあるため、ぜひデートにご活用ください。

宮城県に来たらぜひ訪れていただきたい場所をまとめました。
地元民がおすすめする!宮城県の穴場観光スポット15選!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。