宮城県でいちご狩りができる期間とおすすめ農園は?

いちご狩りっていうと1月から4月のイメージが強いとおもいます。
寒い時にとれるものってイメージですね。

では、宮城や東北などの地域はいちご狩りの期間はいつなのでしょう。
今回はそのことについて説明していきます。

また、宮城県でいちご狩りができる農園を紹介しようとおもいます。

宮城県でいちご狩りができる期間はいつからいつまで

宮城県のいちご狩り期間、おすすめ農園

宮城県では12月から5月下旬又は6月中旬までいちご狩りが可能です。

東北などの寒い地域では、関東よりも取れる期間が長いのでしょうか。

それと、東北一の苺の生産量を誇っているのが実は宮城県なのです。
宮城県の亘理町山元町です。

そんな宮城県から5つくらいのおすすめ農園候補から
さらに3つ厳選しました。

宮城県でいちご狩り出来る農園は?おすすめ3選

私がおすすめする宮城県でいちご狩りのできる農園は、

1.ICHIGO WORLD(イチゴワールド)
2.山元いちご農園
3.ベリーズファームFUSHIMI

の3つです。

本当は他にもたくさんあるのですが、厳選してこの3つをご紹介したいと思います。

1.ICHIGO WORLD(イチゴワールド)

宮城県山元町にあります。

東京の一流百貨店で高い評価をうけている「ミガキイチゴ」が味わえます。
広くて綺麗。練乳かけ放題が嬉しい農園です。

チョコフォンデュで苺を食べることができますが、
チョコフォンデュには別途料金がかかります。

高設栽培という方法で栽培しており、
高いところにいちごがあるためもぎ取りやすいのが特徴です。

地面から1メートル程の高い位置にあるので立ったままいちご狩りが楽しめます
しゃがむと腰にきますから、立ったままいちご狩りができるのが嬉しいですよね。

いちご狩りの期間

1月から3月20日までの土日祝日
3月21日から6月11日の平日、土日祝日
時間は10時から16時まで
(期間は2016年1月から2017年のものを参考にさせていただきました。)

苺の育ちで日にちは前後するかもしれませんので、シーズン毎に確認してください。
予約優先日もあるので、こちらも確認してから向かいましょう。

女性専用トイレや大型バス駐車可能の駐車場、
車椅子の方も安心して収穫できるスペースなど嬉しいポイントが沢山あります。

30分食べ放題料金
1月から2月 大人2000円 子供1000円
3月から4月 大人1500円 子供700円
5月から6月 大人1300円 子供600円

イチゴワールドまでのアクセス

・車の場合

常磐道山本ICより国道6号線を相馬方面に進んでください。
山下小学校前の信号を左折して株式会社トラストを目印に直進してください。
イチゴワールドがみえてきます。

・電車の場合

JR常磐線相馬方面行 山下駅下車
徒歩9分

山元いちご農園

宮城県亘理郡山元町にあります。

大型ハウス10棟といちごカフェ「Berry Verry Labo」が目印。
2016年には1万平方メートルの大型ハウスとワイナリーが併設されました。

東北最大級のいちご農園です。

今期のいちご狩りは終了していますが、カフェは営業しています。
火曜日が定休日です。

2017年、7月から11月30日までの毎週土日に限り
ワイナリーを個人のお客さんに限り無料開放中です。

10時から15時まで、ワイナリーの見学ができますよ!

7月から11月までの間、山元いちご農園では「農業体験期間」となっています。
月によって体験内容が変わりますので、問い合わせてみてください。

土に触れる機会が少なくなっていますから子供と一緒に農業体験いかがでしょうか?

いちご狩りの期間

期間 12月から6月
時間 10時から15

料金は期間によって異なるのでご確認いただけたらと思います。

山元いちご農園までのアクセス

・車の場合

常磐自動車道から車で5分

・電車の場合

JR常磐線山下駅下車
タクシーで10分

ベリーズファームFUSHIMI

宮城県山元町のいちご農園を紹介させていただきましたが、
最後は宮城県石巻市にあるいちご農園を紹介させてください。

東北一の生産量を誇ることもあって宮城県でいちご狩り、
といえば山元町、亘理町なんですけどね。

県内各所にいちご農園って結構あるんです。
その中でベリーズファームFUSHIMIを紹介させてほしいのは私の地元だからです!

いちご狩りっていうと30分食べ放題のところが殆どですよね。

ベリーズファームFUSHIMIのいちご狩り体験は、
1時間食べ放題なんです。たっぷり食べれます。

適度な酸味とコクがあるのが特徴の紅ほっぺ。
甘みが強くやわらかいのが特徴の章姫(あきひめ)。

2種類の苺が楽しめます。

いちご狩りの期間

2月末から5月下旬まで
時間
10時から16時 不定休

料金
中学生以上 1500円 小学生 1000円 未就学児 800円
5月は300円値下げしています。

不定休な訳は、苺の育ち次第だそうです。

いちご狩りが充分楽しめるくらいの苺が育っていない時は
お休みするそうなので事前に確認したいところですね。

2015年に訪れた時は、可愛い猫が迎えてくれて驚きました。
今もいるかは不明です。

ベリーズファームFUSHIMIまでのアクセス

仙台駅から石巻行きのバス1本で行くことができます。
イオンモール石巻で降りて、とほ5分。

JR仙石線 あゆみの駅 下車
イオンモール石巻を目指して歩いて行くと目に入ります。
徒歩10分から15分程度。

石巻にはいちごランド石巻という、摘みたていちごの直売所もあります。
こちらは、販売のみでいちご狩り体験はおこなっておりません。

宮城県のいちご狩り期間とおすすめ農園まとめ

宮城県でいちご狩り、ながいところでは6月までできます。
いちご狩り体験したいけど時期ちょっと過ぎたかも?なんて時、
あえて時期を避けたい時、
宮城県のいちご農園まで足を運んでみてはいかがでしょうか?

それから、バラ科の多年草の苺。
食用にされている部分が果実じゃないって知ってました?
苺にとっての果実は一見種子に見える一粒一粒なんです。
苺は甘みがあるため果物として扱われますが、草本性の植物ですから野菜として扱われることも多いのです。

また、宮城には色々な観光スポットがあるので、この機会に楽しんでください。
➤こちらをクリックして宮城県の楽天たびノートを確認!

宮城県に来たらぜひ訪れていただきたい場所をまとめました。
地元民がおすすめする!宮城県の穴場観光スポット15選!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。