ディズニーリゾートの来園者の約50%が18~39歳の年代です。
働き盛りですね。
やはり仕事が忙しく、事前にチケットの準備が間に合わない場合もあるでしょう。
そこで、今回はディズニーチケットの当日購入について書いていきます。
コンビニでの購入や売り切れはどうなのでしょう?
ディズニーチケット当日券をコンビニで購入する方法は?
関西や九州、東北など遠方からディズニーリゾートに遊び行こうと考えている方は、
ツアーや事前準備としてチケットを用意している方が大半ではないでしょうか?
ですが、近郊に住む方はある程度の慣れといいますか
余裕があったりで当日に準備される方も多いようです。
タイトルにもありますが、コンビニでも当日券が買えてしまいます。
ディズニーリゾートのチケットが買えるコンビニですが、
セブンイレブン・ローソン・ファミリーマート・ミニストップ・サークルKサンクス
の計5社です。
このコンビニ内の端末でチケットを申し込み、受付票(申し込み券)を持ってレジにて支払いをすればチケットが買えます。
しかもこのチケットは2015年よりかなり便利になりました。
2次元コードが付きました。
このコードが付いていますので、
コンビニで買ったチケットでそのまま入園できるようになり
大幅な時間短縮が見込める形になりました。
それ以前でしたら、
コンビニで買ったチケットをわざわざ窓口で正規のチケットに交換してから入場門に並ぶ・・・
そんな時間がかなりかかってしまうシステムだったんです。
ただ一つデメリットがあります。
ディズニーリゾートに行きなれている方は気にならないとは思いますが、
このチケットはコンビニの発券ですので、コンビニ特有の簡素なチケットです。
思い出として置いておくには寂しいチケットです。
ですが、流石ディズニー、安心してください。
引換ブースにそのチケットを持って行けばディズニーの絵柄のチケットに有料ですが交換してもらえます。
これで行った記念として残せますね。
ディズニーチケットの当日券が売り切れることはある?
ディズニーリゾートの年間入園者数はなんと3、000万人!
年末年始、GW、ハロウィンなど混雑するであろう日はありますが、単純計算すると一日82、000人の人が訪れる計算となります。
流石“夢の国”です。
これだけの人が訪れますのでもしかしたらチケットの売り切れることがあるかもしれません。
調べてみますと、【売り切れはある】でした。
コンビニで日付指定券が買えますのでそのチケットが予定数に達すると買えなくなるようです。
ただ日付指定券はコンビニと旅行会社で買える分、
ディズニーリゾートで買える分
と分けられています。
ですのでコンビニで買えなかったら旅行会社に問い合わせるのも一つの手段です。
また注意事項としまして、当日券を買えたからと言って必ずしも入園できる訳ではありません。
ディズニーリゾートでは入場制限が起こることがあります。
その原因はパーク内のゲスト数が多すぎた時です。
公式な発表はありませんが、
- ディズニーランドは7万人前後、
- ディズニーシーは5万人前後
が入園していると入場制限がかかると言われています。
サービスの提供や地震や火事などの災害時の安全確保が難しくなるのでディズニーリゾート側の配慮と考えるべきでしょう。
ただ、入場制限がかかったからといってその日一日が入れないという訳はなく
「当日券の販売再開は○時頃の見込みです。」と案内が出ます。
この案内が入場制限解除の予定があるということです。
また入場制限がかかっても入園できるチケットとして、
- 日付指定のチケット
- ディズニーホテルへの宿泊
- ランドorシーの単独年間パスポート
- 懸賞などで当選したチケット
(入場制限時も入場できると記載があるもの)
となっています。
もしも、混雑しそうなシーズンにディズニーに遊びに行くなら、
当日券ではなく、日付指定券をとっておきたいところですね。
日本国内では1,2を争うテーマパークです。
情報をうまく活用し楽しんできてください。
コメントを残す