ラッシュガードは町中で普段着に使える?海以外の使い道は?

海で遊ぶ際に、ラッシュガードを購入する方は多いでしょう。

ラッシュガードはUVカット率が高く、日焼け対策として効果的です。
機動性も高く動きやすいため、海で活動するには最適の服です。

この高機能なラッシュガードを海でしか着ることができないのは、
もったいないことだと感じたことはありませんか?

ラッシュガードを町中で普段着として着用することは問題ないのでしょうか?
ラッシュガードを海以外で利用したい方は、この記事を参考にしてみて下さい。

ラッシュガードは町中で普段着としても使えるの?

ラッシュガードを普段着として利用することに問題はありません。

むしろ一般的な服よりも機動性が高く、吸水性にも優れているため、
運動着としても利用可能な万能の服であると言えます。

万能なはずのラッシュガードを町中で見かけないのは何故?

ラッシュガードは万能的な服であるにも関わらず、
町中で着用してる人はほとんど見かけません。なぜでしょうか?
原因として、二つの理由が考えられます。

・海でしか着用しないというイメージがあるため

・他の普段着と組み合わせることが難しいため

ラッシュガードは海で使用することを想定して作られているため、
「海でしか着ないもの」というイメージが根強いです。

ラッシュガードが普段着としても優秀であるとはいえ、
一般的にラッシュガードを普段着として利用しようと考える方は、
中々いないのが現状です。

また、普段着としてどのように着れば良いのか判断しづらいことも、
ラッシュガードを町中で見かけない大きな理由です。

ラッシュガードは、他の普段着と組み合わせて着用することを
考慮せずデザインされているため、着合わせることが非常に難しいです。

簡単な言い方をすると、ラッシュガードを普段着として使うと、
「ダサくなる」可能性が高いです。

機動性を追求するため、ラッシュガードはピッチリとした素材であるものが多く、
ファッションセンスがある方でも、着合わせを考える難易度は高いと言えます。

もちろんラッシュガード自体がダサいという訳ではありません。

海で着用する分にはオシャレなものも多いのですが、
普段着と無理に組み合わせようとするとダサくなってしまうのです。

ラッシュガードを町中でオシャレに着こなすことはできないの?

一般的な服と比べて難易度は高いものの、
工夫と選択次第で、十分オシャレに着こなすことはできます。

ラッシュガードの種類は様々ですので、
好みに合うものを探してみましょう。

傾向として、パーカータイプのラッシュガードは
普段着にも合わせやすい物が多いです。

「三愛水着」さん等はオシャレな水着を多く扱っているため、
ラッシュガードも普段着としてある程度オシャレに着こなすことができます。

楽天で「ラッシュガード 三愛水着」を探してみる!

楽天で「ラッシュガード」をいろいろ探してみる

こちらの記事ではラッシュガードと水着の着こなしについて紹介しています。
ラッシュガードと水着の着方、女性におすすめの着こなしは?

ラッシュガードの海以外での使い道とは?

ラッシュガードはUVカット率の高さや機動性の高さなどから、
運動着としての利用に非常に適しています。
吸水性も高いため、汗もよく吸収してくれます。

ラッシュガードを普段着として利用するのは気が引けるけど、
海でしか使えないのはもったいない!と考えている方は、
運動着として利用してみてはいかがでしょうか。

ジムを利用している方には、ラッシュガードの使用を特にオススメします。
ジムにはプールもついている所が多いため、
ラッシュガードを自然に利用することができます。

ラッシュガードの進化に期待しよう

ラッシュガードは紫外線をカットしてくれるため、女性からの人気が高いです。

ラッシュガードを海以外の場所でも使いたいと考えている女性の方はやはり多く、
今後はラッシュガードを普段着として使用しても違和感がなくなるよう、
さらに進化していく可能性があります。

もしくは、普段着の中からラッシュガードと似た機能を持つ
商品が現れる可能性もあります。

現状は、ラッシュガードを普段着として使用するには工夫が求められますが、
今後の研究次第では、様々な場所でオシャレに着用できる
ラッシュガードが開発される可能性が高いのです。

ラッシュガードの進化に期待しつつ、どこまでオシャレに着こなせるかを、
自分なりに試行錯誤してみましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。