ツウが選ぶ!松本城周辺の絶品グルメ7選!

「好きな城は?」という問いで常に人気ランキングのトップランクに上げられる
漆黒の国宝松本城。
その周辺には美味しくて人気の名店が沢山あります。
その中から是非行ってみたいお店を特に厳選して『7店』ご紹介します!
うち4店は、松本名産の『お蕎麦』屋。
残りの3店は、松本で有名な『蕎麦以外のグルメ』です。

松本城周辺の蕎麦屋4選!

松本城 周辺グルメ

では、早速『お蕎麦』屋さんからです。

『こばやし本店』

明治から続く創業約120年の老舗です。地元でも長年愛されていて絶大な人気があります。

厳選したそば粉を『手で練り』『手で伸ばし』『手で切る』を徹底。

北海道産の上質な昆布と土佐の本節、極上の醤油で作った『つゆ』は甘めの仕上がりで蕎麦の美味しさが引き立ちます。
お店の佇まいも老舗の風格が漂っていますよ。

松本市大手4-8-6

『みよ田 松本店』

松本に限らず長野県は本州の真ん中で面積も広いので、
山の幸、海の幸、そして、牛肉に鶏肉にと食材が大変豊富に手に入ります。

そんな立地条件を十分に活かしきっているのがこの『みよ田』です。

蕎麦をメインとした季節に応じ食材による郷土料理が自慢です。

特に、旬の味覚が楽しめる『そば屋におまかせコース』はお客さんから大好評です。

松本市中央2-1-24五幸ビル1F

『三城(さんじろ)』

ここは、『メニュー』がないんです。

席についたらいきなり名物の女将さんが日本酒をさっと出してくれます。
(もちろん飲めない人はお断りできますよ)

店内には囲炉裏もあったりしていい雰囲気!

そして、2,000円のコースのみとなっています。
山菜や煮豆、お漬物などが出てきます。1

1時30分から15時までのランチ営業です。

絶対予約をして下さい!

0263-35-0234
松本市大手3-3-5

『野麦』

ここも行列ができる大人気店です。店内は清潔感に溢れ、季節によっては椿の生花なんかがさりげなく飾られています。
お品書は、ざるそば(冬だけかけ蕎麦あり)と日本酒、ビールだけです。お蕎麦だけで勝負しているお店です。
極細のお蕎麦は、辰巳町というところの契約農家さんの地粉を使用。
つなぎがわずかの9・1蕎麦。つゆは細面に合わせて辛口に仕上げてあります。
そば湯も透明感があってサラサラです。

松本市大字島立454-1鈴木アリーナB1F

そば以外のおすすめグルメ3選!

次は、お蕎麦以外のおススメ店です。

まず、意外ですが、松本市は諏訪市と並んで『うなぎ』の人気店がとても多いのです。

うなぎは関東は、一度蒸してから焼き上げます。
関西は、蒸さずにそのまま焼いて蒲焼にします。

では、中間地点の松本は・・・?と思っていまいますが、基本的には「関西流」です。
つまり、蒸さずに焼きます。おススメは・・・

『うなぎのまつ嘉(か)』

早い時は、12時頃で売り切れごめんの人気店です。(一応、11時30から14時)
うなぎもご飯も惜しみなくたっぷり。関西風で仕上げた香ばしくって甘辛い絶品で大満足間違いなしです。

松本市中央3-2-29

月曜と木曜日が定休日です。
週五日、しかも2時間半の営業時間でやっていけてるってすごいと思いませんか??

『新三よし』

次は、『馬肉』です。

明治32年から続く、老舗中の老舗です。馬肉料理がなんと90種類も頂けるのです。

馬刺しとかすき焼きの牛肉の代わりに馬肉で頂く『桜鍋』は有名ですが、
ここでは、馬肉の『しゃぶしゃぶ』が食べられるんです!!

鰹節のきいた和風だしと柚子こしょうとたっぷりのネギで頂きます。
(2,780円とお手頃です)

松本市中央1-7-17毛利ビル1F、2F。

『山賊焼き』

最後は、『山賊焼き』です!!

ご存知ですか?『山賊焼き』。
山賊が人から物を『取り上げる』=『鶏揚げる』
という駄洒落なんです!

ということで解りやすくいうと、大きな鶏肉の唐揚げです。

『河昌』が松本では、一番最初に『山賊焼き』を始めました。
「山賊定食」は、20センチくらいの唐揚げが二つ、刻みキャベツに乗って出てきます。

鶏肉は、手羽ともも(骨付き/骨なし)の二種類から選びます。
サックサクでジューシーですよ!

松本市浅間温泉1丁目17-32

どこも松本城からさほど離れていませんので、行ける方はお腹を空かせて「はしご」してみてはどうですか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。