猫好き必見!猫の島(田代島)の観光と民宿について!

実はTV番組にとりあげられてから「猫の島」と呼ばれ出しました!
猫好きには是非訪れて欲しい島です!
TVに取り上げられる前は、釣りに訪れる人の方が多かったのです。
勿論、今でも釣りが目的の方もいます。

猫の島・田代島てどんなとこ?観光名所はあるの?

猫の島、田代島の観光と民宿

宮城県石巻市の離れ島。
コバルトブルーの海に囲まれた自然豊かな島です。
キャンプや野外活動ができるマンガアイランドもあります。

観光名所というか、訪れたら行っておきたいのは
島の中央にある「猫神様」と「三石観音」。

大きな島ではないので数時間あれば一周できてしまいます。
なので、猫神様と三石観音が島のどの辺りでどんな景色なのか、
訪れた時に自分の目で探して欲しいです。

どこに行っても猫がいますから、時間の許す限りのんびりしていってください。
殆どの猫は人間を警戒しません。
寧ろ観光客に寄ってきます。

田代島の猫の写真

大変、可愛らしいんです!遊びに行くたび癒されてきます。
猫好きなら訪れて損はありません!

田代島の猫の写真2

マンガアイランドってなんだろう?なんで島にまんが?
と知らない方からは良く聞かれます。
いくら地元に住んでいても詳しい事は知らないんですよね。
石ノ森萬画館が関係しているらしいとは聞いた事があります。
マンガアイランドには有名漫画家さんのサイン色紙が並んでいますから、
漫画が好きな人も訪れてみてください。
きっと楽しいですよ?

島から眺める海も大変美しいです。
田代島に向かう船は天候によって、運行しない時もあります。
船着場に着く前に確認したいところですね。

田代島までのアクセス

まずは宮城県仙台市まで来てください。

仙台市から石巻市まで

JR仙石線 仙台駅→石巻駅
自動車 仙台東IC→石巻河南IC
高速バス JR仙台駅前(エデン前)21番乗り場→石巻駅

石巻駅から船着場まで

宮城交通バス 門脇2丁目下車・徒歩3分 20分程度 250円
タクシー 1000円前後

船着場から田代島まで

40分から45分程度
料金の方は訪れる前にHPの方から確認してみてください
宮城県 田代島 で検索したら田代島のHPも検索結果に表示されます。

田代島で宿泊したい!民宿やホテルはある?

マンガアイランド

上で少し紹介してしまいましたが、
まずはマンガアイランド!

マンガアイランドはキャンプ施設です。

ロッジに泊まるかアウトドア満喫でキャンプを選ぶか!
キャンプ用品は一式貸し出ししていますので重い荷物をバスや船で持って歩く必要はありません。

ロッジは可愛らしい猫の形です。

里中満智子先生、ちばてつや先生がデザインしたもの。
志賀公江先生、木村直己先生、御茶漬海苔先生が内装ペイントを施したものがあります。

ロッジに泊まった事はないのですが、
気になるのは御茶漬海苔先生が内装ペイントを施したという「みけロッジ」。

ペイントがオカルトチックと紹介されていました。
気になるのでそのうち泊まりに行きたいと思います。

マンガアイランド ロッジの宿泊料金は1泊8千円から9千円。

ロッジによって異なります。
その他、シーツやシャワーの利用料金もかかります。

マンガアイランドに直接いっても宿泊は出来ませんので気をつけてください。
予約が必要です。

問い合わせ先は「観光課」まで。

田代島のおすすめ民宿

プチリゾートマリンライフ

六本木で洋食屋をしていたご主人がいます。
海の幸のフルコースに浴槽の大きめなお風呂がおすすめです。

海浜館

田舎のおばあちゃんに泊まるかのような気分が味わえます。
部屋は広いけど、普通の民家に1泊している感じ。

人見知りしない方は、島の暮らしを楽しむつもりで泊まってみてはいかがでしょうか?

漁師民宿 はま屋

四季の海の幸と猫に癒されてください。
全館和室で和の雰囲気がとても素敵です。

両親が元気なうちに一度泊まりに行きたいところです。
そして釣りが好きな人におすすめしたいのも、はま屋。

田代島には釣りに訪れる人も多いのですが、はま屋ではルアーガイド船「はま丸」の営業もしています。
漁師民宿 はま屋と合わせて利用してください。

1泊2食付 (贅沢な海の幸料理)で1人税込8500円。

贅沢な海の幸付きなので、高くないと思っています。

漁や定期船が天候によって欠航する場合があります。
ご注意ください。

はま丸の利用料金は、「漁師民宿 はま屋」で検索してみてください。

1日前などに連絡しても季節によっては民宿に予約ができない事があります。
出来たら1週間前には予約の電話をしたいですね。

悪天候時には船が出ないことも!

滅多にありませんが、島に着いたはいいものの帰りの船が天気の影響で来ない。
時間を勘違いしていて乗り遅れてしまった。

乗り遅れ、については最終便で無ければ次の船を待てば良いだけですけどね。
帰れないとなると知らない土地で心細くなりますよね。

勇気を出して現地の人に助けを求めてみてください。
島の人に連絡を取って泊まれるところを探してくれます。

民宿を運営しているところで部屋が空いてれば泊めてくれます。
もしかしたら、個人のお宅で助けてくれるかもしれません。

個人のお宅で助けて頂くとお礼をいくらおけばいいか
受け取ってもらえるか分からないので、
民宿の部屋空いてるよご飯用意できないけど と言われた方が私は気が楽です。

島から帰れなくなったのは経験談です。

宮城県に来たらぜひ訪れていただきたい場所をまとめました。
地元民がおすすめする!宮城県の穴場観光スポット15選!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。