仙台うみの杜水族館周辺に観光スポットはある?ランチでおすすめは?

折角ですから、水族館だけでなく周りも楽しみたい!
美味しいものも食べたい!

うみの杜水族館の周辺の観光スポットとランチ、紹介します。

仙台うみの杜水族館周辺のおすすめな観光スポット!

仙台海の杜水族館周辺観光とランチ

うみの杜水族館から1kmちょっとで行けるスポット、紹介します。

  • 三井アウトレットパーク仙台港
  • キリンビール仙台工場
  • 夢メッセみやぎ

三井アウトレットパークとキリンビールの工場って、ほかのところにもあるし仙台で行かなくとも、と思われるかもしれません。

ただ、個人的にオススメしたいのが、東北最大級のアウトレットモールと言われている三井アウトレットパーク仙台港です。

三井アウトレットパーク仙台港

高さ50mの大きな観覧車が併設されています。

オススメしたいのはこの観覧車なのです!

うみの杜水族館に向かっている時又は水族館の駐車場から、この観覧車は見えます。
見えると気になりませんか?

私は気になりました。

10:00~19:30、5歳以下は保護者と一緒じゃないと乗れません。
時間は、天気や季節によって変更される場合があります。

観覧車から眺める、仙台港、蔵王連峰、仙台市内。

とにかく眺めが良いのです。

高いところが苦手でなければ、ぜひ乗ってほしいです。
それから観覧車の下には、有料で遊べるアミューズメントパークがあります。
観覧車も有料です。

三井アウトレットパークは、買い物も遊びも食べ物も楽しむ施設!となっています。
買い物はしたことがないんですけどね。

ただ、観光ルート上にある為、土産品や観光情報のスペースがあります。
行き先に悩んだら先に寄って、観光情報を見てもいいですね。

フードコートも充実しています。

フードコートのテーマは三陸の海の幸仙台のご当地ラーメンです。

海の幸は遠くから観光に来た人には、是非味わってもらいたいものです。

キリンビール仙台工場

うみの杜水族館から1,2km程の所にある、キリンビール仙台工場内の見学は無料でできます。
「無料」って魅力的じゃないですか。

予約なしでも見学できる場合があるみたいですが、事前のお問い合わせが必要です。

3杯までのビールの試飲ができて、飲めない人や子供にはソフトドリンクの試飲もあります。
ビールの試飲を目的にすると、車の運転が出来ません。

そこは我慢するか電車等の公共交通機関を使うかしてください。

ビールが好きな人と、子供の夏休みの自由研究に困っている人にちょっとおすすめです。

子供の自由研究がアルコールは不適切かもしれませんが、キリンの製品には紅茶もジュースもありますし、いかがでしょう。
キリンビアポートというレストランもあります。

夢メッセみやぎ

夢メッセみやぎですが、観光スポットとしてここをすすめる人はあまりいないかもしれません。
うみの杜水族館から1,3km程で着きます。

別名、みやぎ産業交流センターです。

展示棟、会議棟、会議室、屋外展示場とわかれており、中でも展示棟は東北最大級7500㎡の柱のない空間が広がっています。

  • 骨董市
  • 古美術骨董品の展示販売
  • モーターショー
  • ランドセル展示会
  • やきものフェア
  • 蘭展バラとガーデニング
  • 地域物産展
  • 子供向けキャラクターショー

と多種多様なイベントが行われています。

水族館に行く日に、夢メッセみやぎでイベントがあるか調べて見てください。

もしなにかイベントがあって、それが自分の好みだったら、子供の好きそうなものだったら足を運ぶのもいいと思います。

2017年8月4日~8月6日に、みやぎ元気まつり 2017というイベントがあります。
名前の通りおまつりですね。

見て楽しい食べておいしい、そんなおまつりです。
今年はちびまるこちゃんのキャラクターショーがあります。
子供連れでも、大人だけでも楽しめます!

8月6日から仙台七夕まつりもはじまりますので、道路は大変混むことが予想できます。
混むのが苦手、嫌いなひとにはおすすめ出来ない季節でもあります。

夢メッセみやぎのイベント情報はHPから確認できます。

仙台うみの杜水族館周辺のおすすめランチ!

新鮮な海の幸は、食べてほしいです。

有名所だと、牛タン笹かまです。

また、美味しいラーメン屋さんはたくさんあります。
お蕎麦屋さん、おしゃれなカフェなどが多数ひしめいています。

これらランチの激戦区なので、どこがいいとは一概に言えません。
とうよりもどこに行ってもおいしい。間違いなく。

ただ、今回はせっかく仙台に来て水族館に遊びに来たので、
一番のおすすめランチを紹介します。

仙台うみの杜水族館のフードコート

はい、周辺のランチというより、ど真ん中のランチですね。

とはいえ、水族館という空間・雰囲気でいただくランチは格別ですし、
おいしい海の幸も豊富です。

水族館という空間がすごく好きな私は、
水族館に行ったらランチも水族館のフードコートで頂くもの
なんです。

うみの杜水族館1階のフードコートには、

かきやほやをはじめとする海の幸牛タンの入ったカレーなどのメニューがあります。
ご飯がイルカの形になっていて、見た目が可愛いカレーもあります。

子供っぽいんですけど、このイルカの形のご飯が好きなんです。
味はもちろん美味しいですよ。

ただ周辺で探す場合は、

うみの杜水族館から、1km未満~1kmちょっとのところに、
ラーメン店、牛タンのお店、レストランとランチのできる所がかなりあります。
水族館を後にして、道路に出れば食事処の看板がかなり目に入る筈です。
悩みながらランチを選ぶのも旅の醍醐味としてはありですね。

ここのお店が美味しいからおすすめっていう紹介が出来なくて申し訳ありませんが、

食べてほしいおすすめ食材はあります。

「ほや」という食べ物です。いや、生き物です。

東北でしか食用にしていないという説明を他県の水族館で見たことがあります。
県外から訪れた方にナニコレとよく聞かれるものです。

美味しいからおすすめしているのかというと、違います。
私は美味しいと思うし、好きなんですけど、味も見た目も独特で好き嫌いがハッキリわかれます。

好きな人は、よくお酒のおつまみにしています。
ご飯のおかずでもあります。
生でも食べれます。蒸したものや加工されたものもあります。

最近はTVで紹介されることも多いので、見た目を知っている人は増えているかもしれませんね。
観光の思い出に是非! とは言いませんが、
変な食べ物あったよ? という話の種になると思います。

うみの杜水族館を楽しんだら、是非周辺も楽しんでくださいね。

宮城県に来たらぜひ訪れていただきたい場所をまとめました。
地元民がおすすめする!宮城県の穴場観光スポット15選!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。