白石城の見どころや周辺観光は?専用駐車場はある?

幣制年に復元された白石城。
今回は、その見どころと一緒に見てほしい周辺観光についてお話したいと思います!

それから、駐車場も分かりにくいかもしれないので、ご案内しますね。

白石城の見どころや周辺で観光できる場所はある?

白石城のみどころと周辺観光、専用駐車場

白石城は
関ヶ原の戦いの後、明治維新までの260余年間、伊達家の重臣片倉氏の居城となっていました。
明治7年に1度解体されています。
ですが、平成7年に3階櫓(天守閣)と大手一の門、大手二の門が史実に忠実に復元されました。

白石城の見どころは、

  • 3階櫓(天守閣)の3階
  • 白石城の石垣

です!

天守閣は、

高欄が4周に回って火頭形の出入口がついています。
昔は物見櫓の役割をしていたみたいです。

高欄からは白石城下を眺めることができます!
四季で変わる自然豊かな景色が楽しめます。

白石城の石垣は

天守閣と土壁の始まる部分から積み方に違いがあります。
天守台に当たる部分は、自然石を殆ど加工せずに積み上げる方法が用いられている為です。
じっくり見てみることをおすすめします。

白石城なら共通券がお得!

白石城の入館券に「共通券」というものがあります。
この共通券を購入すると、白石城と一緒に
歴史探訪ミュージアムと武家屋敷を見ることができます。
ひとつずつ入館券を買ってももちろん問題はありません。

白石城の入場料は300円
歴史探訪ミュージアムの入場料は300円
武家屋敷の入場料は200円

これらが共通券を買うと、600円ポッキリで済みます。

このように、共通券を買うと少しだけお得なのです。

歴史探訪ミュージアム
白石城のある益岡公園にあります。
1階はチケット販売窓口とお土産を中心とした売店、レストランがあります。
売店には白石城オリジナル小十郎グッズや戦国BASARA商品なども置いてます。
2階は展示室です。
片倉家ゆかりの甲冑、刀剣、火縄銃などの展示があります。

武家屋敷
宮城県指定文化財の旧小関家です。
武家屋敷の建つ後小路は白石城北、三の丸北堀に当たっています。
現在も静かな住宅街となっています。
平成3年に主屋、門、塀が小関家から白石市に寄贈されたことで全面的な修復が行われました。

白石城の周辺観光について!

白石城から1km未満で行けるおすすめの殆どはお寺です。

え? と思うかもしれませんが、

常林寺

まず春におすすめしたい常林寺。
常林寺はさくらの名所で有名なのです。
白石城から0.4kmで行けます。

専念寺

聖徳太子を祀る太子堂がある専念寺。
白石城から0.5kmで行けます。

当信寺

真田幸村ゆかりの寺、当信寺。
白石城から0.6kmで行けます。

壽丸屋敷

明治中期に建てられた豪商の町屋と蔵です。
白石駅からも近いですし、無料で公開されていますから是非よってほしいところです。
誰もいないこともあるみたいですが入って見学するのは自由ですよ。
案内してくれる方がいれば壽丸屋敷の説明を聞くことができます。

1km未満見どころを紹介しましたが、車移動を視野に入れてる方には
蔵王キツネ村、弥治郎こけし村もおすすめです。

私が行ったときの話

私が武家屋敷と壽丸屋敷に行ったのは実は最近なんです。
最近と言っても去年ですが。
2016年 3月15日に宮城県白石市まで行って、
東北ずん子スタンプラリーというものを行ってきました!
その時のスタンプ設置場所に壽丸屋敷があったのです。
天井が高くて広々とした空間と、今では中々見ないであろう昔ながらの建物という感じがとても素敵でした。

白石城は実はこじんまりしています。
他の大きなお城に行ったことがある人なら、
あれ? 小さめ?と思ってしまうかもしれません。

白石の町は、シャッターの閉まってるお店も多くて少しだけ寂しかったです。
でも、歴史ある建物と景色が素敵なところでもあります。
是非足を運んで見てください!

白石城の駐車場はどこにあるの?

白石城には専用駐車場というのがありません。

  • 城下広場駐車場
  • 益岡公園駐車場

等の周辺駐車場を利用してください。

城下広場駐車場は白石市役所の隣となっています。

益岡公園駐車場は白石高等学校の向かい側にあります。

土日祝日の市役所がお休みの日に限り、市役所駐車場も開放しています。

武家屋敷向かいにも駐車場があります。

以上の駐車場は利用料金がかかりません。

白石城の概要

電車でのアクセスは、
東北新幹線 白石蔵王駅より車で5分又は、東北本線 白石駅より徒歩10分です。
車の場合は、東北自動車道白石ICより約10分です。

白石城の入館料について。
一般 300円です。
歴史探訪ミュージアム 300円。武家屋敷 200円。
3ヶ所回れます共通券は600円です。
200円ほどお得です!

電車よりは車で行くことをおすすめしたいです。
電車で行っても、自転車のレンタルが可能ですからある程度は、白石城以外も回れると思います!

宮城県に来たらぜひ訪れていただきたい場所をまとめました。
地元民がおすすめする!宮城県の穴場観光スポット15選!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。