松島の遊覧船おすすめコースと予約!本当に乗るべきか?

日本三景で有名な松島。
遊覧船で綺麗な海の景色を眺めることが出来ます。
おすすめコースと予約のお話をしましょう。
ただ、個人的には遊覧船はあまり好きではなくて、

乗るべきかどうかという視点でもお話していきます。

仙台松島の遊覧船おすすめコースはどれ?

松島の遊覧船おすすめコースと予約、乗るべきか

仙台松島の遊覧船を調べようと思うと

松島島巡り観光船企業組合

松島のチケット売り場で当日遊覧船のチケットが買える

  • 仁王丸コース
  • Bコース
  • Cコース

丸文松島汽船

  • 松島湾周遊コース
  • 芭蕉コース
  • 塩釜発着松島周遊コース
  • 奥松島大高森コース

のどちらかが最初に目に入ると思います。

それぞれの遊覧船コース別の説明を少ししますね。

仁王丸コース

仁王丸コースは松島海岸を出て、大島、野々島の横を通り過ぎて、桂島、仁王島、鐘島を囲むように回って松島海岸へ戻ります。

約50分、ゆっくりと景色を楽しむコースです。

Bコース、Cコース

Bコース、Cコースは中型、小型船で松島湾を回るコースです。
仁王丸は大きな2階建ての船ですが、その船では行けない浅瀬を回るコースになっています。

丸文松島汽船の松島湾周遊コース

松島湾周遊コース。
名前の通りです。松島海岸を出て湾内を1周して、松島海岸に戻ってきます。

丸文松島汽船の芭蕉コース

芭蕉コースは、塩釜→松島又は、松島→塩釜の片道コースです。

丸文松島汽船の塩釜発着松島湾周遊コース

塩釜発着松島湾周遊コース、塩釜から出航して松島湾を周遊して塩釜に戻ります。

丸文松島汽船の奥松島大高森コース

奥松島大高森コースは松島と奥松島の大高森というところを結ぶ片道コースです。

さて、

おすすめのコースですが

  • 仁王丸コース
  • 松島湾周遊コース
  • 塩釜発着松島湾周遊コース

です。

景色の差ももちろんなのですが、観光ルートについても重視しています。

遠くから観光に来て、片道の遊覧船を楽しんだ帰り、どうしますか?

片道でも往復でチケット購入すればいい話かもしれませんけど。
乗ったところに戻る遊覧船の方がいいかと思います。

松島島巡り観光船企業組合のBコース、Cコースも一周はするのですが、
初めての人には、ちょっと物足りないかなと思います。

ただ、混雑がない点で私はこちらのコースのほうが好きです。

私が乗ったことあるのは、

塩釜から松島の片道コースと仁王丸です。

仁王丸は、小学校の遠足だったので大分前なんですけど。

ウミネコが目の前に来るっていう貴重な体験ができました!

餌が貰えると思ってウミネコたちは、近付いてきます。しかも大量に。
そんな間近で海鳥見る機会なんて滅多にないんじゃありませんか?

松島塩釜の片道コースですが、本当は戻ってくる遊覧船に乗りたかったのです。
その時は姉夫婦に連れて行ってもらいました。
まだ小さかった甥も一緒です。

船や電車が大好きな甥でしたから喜ぶかと思いきや、怖いと大騒ぎです。乗せれないという話になり、私と姉だけが船に乗りました。

海風が気持ち良かったです。

問い合わせや予約時に伝える事で、多少のルールはありますがペットと一緒に遊覧船に乗れます!

飼い犬と一緒に行きたい人にはおすすめです。

それから小さなお子様と一緒に船に乗りたい方、
第3仁王丸という船には、ベビーベッドが備え付けてあります。

乳幼児連れでも乗れます。

ほかの船については、ちょっとわからないので問い合わせてみてください。

仙台松島の遊覧船は予約が必要?

丸文松島汽船の片道コース以外は要予約となっています。

予約ページにとんでみたら、当日予約の文字がありました。
観光客が多いと思われるシーズンさえ気をつければ、当日予約でも大丈夫だと思います。

仁王丸コース、Bコース、Cコース、こちらは当日でも問題ないです。

定員を超えると臨時便を出してくれることもあります。
問題ないと言ってもやはり有名観光地ですから、待ち時間は発生するかもしれません。

とはいえ、予約はしておいたほうが無難でしょう。

松島遊覧船は乗るべき?私がおすすめしきれない理由とおすすめの景色。

冒頭に個人的にはおすすめできないと言いました。

理由があります。理由がなくておすすめできないとは言いませんよね。

おすすめできない理由は

  • ウミネコ
  • 人混み

です。

犬の話ですが、上では飼い犬と一緒に行きたい人にはおすすめです!と言いました。

けど、

動物アレルギーのある人。
アレルギーまでないけど犬がどんなに小さくても苦手な人。

にはちょっときついですよね。

私も猫を飼っていますから、ペットと出かけたい気持ちわかります。
船の運行会社も一緒に乗れますよってHPに記載していますから、
連れて行く人もいるでしょう。

数ある遊覧船の中で、沢山のお客様がいる中で、
毎回犬を連れている人がいるとは限りません。

でも、苦手な人はいくらケースに入っていても、
船内立ち入り禁止だからデッキにしかいないよ? と言われても怖いのです。

ウミネコ

ウミネコは、兎に角大量に集まってきます。

かっぱえびせんを観光客にもらえるって覚えてしまっているからです。
貴重な体験ではあるのでおすすめと上に書きました。

ですがゆっくりと景色を楽しむのには、おすすめじゃないですよね。

ウミネコの大軍で松島湾の島が見えない時があります。

ウミネコも景色の一部って言ったら、そうではあるんですけ
ど。
なんとも言えないもやもや感が残りました。

でもこのウミネコの餌やり、平成26年から禁止されています。

ウミネコの糞で島の松が枯れるという、被害の為です
解決したら再開するみたいですけど。

ウミネコの餌やりが再開するまでの間は、遊覧船からも松島の海がゆっくり楽しめるかもしれません。

人混み

観光地ですから人が多いのは、皆さん覚悟の上で行くと思います。
それでも人の多さに眩暈を覚えます。

この混雑はどうしようもないことなので、
人混みに苦手意識のある人は少しシーズンをずらして行きましょう。

平日と休日、長期休暇シーズンの観光客の差はかなりあります。

B、Cコースの中型、小型船での周遊は穴場って感じで個人的には好きです。
他のお客さんがいないと貸切状態ですから。

人混みが苦手な人には、大きい船よりこちらをおすすめしたいです。

それか、「穏やかな松島の海の景色を楽しむ」のならば、
私は展望台とホテルをおすすめします。

ホテルや展望台からの景色もおすすめ

ホテルや旅館が数多くあり、温泉だけ入れるところも多いです。

特に泊まりで行く方には、全室オーシャンビューを売りにしているホテルに泊まってほしいです。
朝、昼、夕方と光が海に反射する色が変わっていくの、綺麗ですよ。

奥松島の大高森に松島湾と太平洋を一望できる展望台があります。

奥松島ですから少し離れていて、こちらの展望台は船か公共交通機関、車を使わないといけなんですけどね。

松島海岸駅から徒歩20分で行ける展望台、新富山というところがあります。
瑞巌寺の北に位置する丘で、松島湾内を正面からすべて見ることができます。

それから、双観山。
こちらは松島海岸駅から徒歩15分で着く、松島海岸の南に突き出ている岬の丘です。
松島湾だけでなく、塩釜湾も見えます。

天気が良くて遠くまで見渡せる日は、霊山と言われる金華山まで見えて、本当に綺麗です。
双観山は、私のお気に入りでよく行きます。

おすすめ出来ない理由も書きましたが、遊覧船なんて、観光地でもないと乗らないものです。
松島の島々を間近で見て楽しい思い出を持って、地元に帰ってほしいです。

宮城県に来たらぜひ訪れていただきたい場所をまとめました。
地元民がおすすめする!宮城県の穴場観光スポット15選!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。