首里城へのアクセス!国際通りからの交通手段でおすすめは?

沖縄といえば、透き通った海に、美ら海水族館や古宇利大橋、
国際通りをはじめとする数多くの観光スポットが魅力です。

今回は沖縄の数多くの観光スポットでも人気のある
「首里城」へのアクセスについて。
国際通りから行く人が多いと思いますが、どの交通手段がおすすめなのでしょうか。

国際通りから首里城へのアクセスで考えられる手段は?

首里城アクセス、国際通りから、おすすめの交通手段

国際通りと首里城は同じ那覇市にある為、一緒に観光する人は多いはず。
国際通りから首里城へ。という観光ルートの方も結構いますよね。

そんな時に迷うのがアクセス方法ですね。

レンタカー、ゆいレール、バス、タクシー

色々と考えられます。

ここでは国際通りから首里城へのアクセスで
考えられる手段を一つずつ紹介していきます。

レンタカー

レンタカーで行く場合は、
距離が4.3km、県道29号線と赤マルソウ通りを経由して18分ほどの道のりです。

ゆいレール

ゆいレールで行く場合は「県庁前駅」か「美栄橋駅」か「牧志駅」から乗り
「首里駅」まで行きます。

  • 県庁前駅から乗った場合、首里駅まで8区間で料金は300円で15分ほどかかります。
  • 美栄橋駅から乗った場合、7区間で料金は300円で13分かかります。
  • 牧志駅から乗った場合は、6区間で料金が260円で11分かかります。

また、首里駅を降りてから首里城まで徒歩で15分ほど歩きます。

バス

たくさんのバスが走っていますが
那覇市内観光周遊バス「ゆいゆい号」を利用するのがベストです。

「県庁前(ロコアナハ前)」から乗車し、「首里城前」で降車、
距離は4.9kmで17分ぐらいかかります。

料金は230円で1日に25便出発しています。

タクシー

タクシーで行く場合は、レンタカーで行くのと距離や時間などは変わりない思いますが、
地元の方が運転されているので近道などで早く行く方法を知っていたりするので
距離や時間はレンタカーに比べ早くなる事もあります。

ちなみに料金は1000円前後で乗車する事が出来ます。

国際通りから首里城へのアクセスでおすすめな交通手段は?

那覇市は栄えているのでバスが頻繁に運行していたり、
ゆいレールが通っていたりと交通手段が多くとても便利なので
国際通りから首里城へも手軽に行くことが出来るかと思います。

上では色々な交通手段を紹介しました。
では、数あるアクセス方法の中でもお勧めの交通手段はどれなのでしょう。

一番のおすすめ交通手段は○○○!

まず、レンタカー、バス、ゆいレール、タクシー
のそれぞれのメリット・デメリットを書いていきます。

1.レンタカーのメリット、デメリット

・メリット

自分で運転するので首里城に行くまでに
那覇市の街を楽しみながら行く事が出来ますね。

車内は完全プライベートなのでリラックスして行く事が出来ます。

首里城の近くには駐車場はたくさんあるので
首里城で観光し、お土産などを買って来たときに
そのまま車に置いておくことが出来、
荷物を持つ心配がいらないのもレンタカーの良い所ですね。

・デメリット

逆に首里城は沖縄でも人気の観光スポットなのでとにかく多くの人が訪れます。

車で来る人も多く、渋滞になったり駐車場が入れず結構待たないといけないという
可能性もあります。

2.ゆいレールのメリット、デメリット

・メリット

ゆいレールは分刻みで出ているので
時間などもそこまで気にせずに行ってすぐ乗る事が出来ます。

レンタカー、バス、タクシーと比べて渋滞がないのが最大の魅力ですね。

・デメリット

首里駅で降りてもすぐに首里城があるわけでなく
少し離れた場所にある為、徒歩、バス、タクシーなどを利用しなければなりません。

  • 徒歩で17分ぐらい
  • タクシーで6分ぐらい
  • バスだと色々な個所を経由していく
    ので17分前後の時間がかかります。

ゆいレールで渋滞がなくスラッと行けても
駅を降りてから首里城まで時間がかかってしまいますね。

3.バスのメリット、デメリット

・メリット

バスは、公共の乗り物の中で一番料金が安いです。

首里城の目の前で下してくれるので
降りてそのまま観光をすることが出来るのも魅力的ですね。

・デメリット

バスは心配なのが渋滞また、満席で席がなく立って乗らないといけない事です。

渋滞があると時間もロスしてしまったり
満席で立って乗ると着くまでに疲れてしまうなんて事もありますね。

4.タクシーのメリット、デメリット

・メリット

タクシーは最大の魅力は地元の方が運転してくれるという事です。

地元の方なら渋滞した時に
抜け道や近道など知っているので早く着くことが出来ますね。

また、首里城の目の前でおろしてくれたり
首里城直前で渋滞していてもその場で降りて
そこから徒歩で首里城まで行くなんてことも出来ます。

・デメリット

一方、抜け道や近道などを知っていても
いつどこで渋滞が起こるか分からないので
料金がどんどん上がっていき高くつくことも考えられますね。

以上をふまえると

一番おすすめする良い交通手段は

「ゆいレール」

「タクシー」or「徒歩」

のルートになります。

渋滞がないゆいレールに乗り、
首里駅で降りてからは那覇の街を見ながら
ゆっくり散歩しがてら首里城に行くのも良いですね。

タクシーで行けば6分、首里城直前で混んでいても
その場で降りて歩いて行けるので
国際通りから首里城までの交通手段としてゆいレールをお勧めします。

首里城への国際通りからのアクセス、おすすめ交通手段のまとめ

今回は、首里城へのアクセス方法、
国際通りからのお勧めの交通手段について
紹介しましたがいかがだったでしょうか?

ゆいレールが一番オススメだと、私は思います。

首里城は琉球王国の栄華を物語る世界遺産で
沖縄のシンボルそのものと言える観光スポットですね。
また、那覇市に位置するので空港からも近く
アクセス方法もたくさんあるので沖縄に来たら是非行きたい観光スポットです。

首里城の他にも、美ら海水族館や古宇利大橋やおきなわワールドなど
沖縄には観光スポットがたくさんあります。

那覇市以外の観光スポットは基本的に車での移動となりますが
移動中は透き通った海が見えたり沖縄らしい風景も楽しめる
事が出来るので観光スポットまでドライブしながら
沖縄を楽しんでみてはどうでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。