ドイツ生まれの「クリスマスマーケット」。
日本でも全国区で広がりつつある冬の風物詩です。
この横浜赤レンガ倉庫でのクリスマスマーケットは2017年で「8回目」。
もうすっかり定番となりつつあります。
このクリスマスマーケットの開催時期やメニュー、
また、混雑状況やさらに楽しくなるコツも
お伝えして行きたいと思います。
クリスマスマーケットin横浜赤レンガ倉庫の開催時期やメニューは?
クリスマスマーケット横浜の開催時期
今年の開催は11月25日(土)~12月25日(月)
11時~22時までです。
16時からイルミネーションが点灯します。
クリスマスマーケット横浜のメニューや見どころ
主な楽しみは『マーケット』という名のごとく、
クリスマスならではの食べ物や飲み物、
そしてクリスマス関連グッズです。
(本場ドイツでは、約2500にも及ぶ大小さまざまな街や都市で行われます)
まず、巨大な10ⅿのモミの木のクリスマスツリーが
ドーンとそびえ立っているのが目に入ります。
ご存知でしたか?クリスマスツリーの発祥は『ドイツ』なんですよ!
(ちなみに横浜市はフランクフルト市と姉妹都市にあたります)
モミの木にも飾れるようないろんなかわいいグッズや雑貨が
『ヒュッテ』といわれる木の屋台を意味する小さなブースで売られます。
そして、この『ヒュッテ』は日本の縁日や夜店のようにズラーっと立ち並び、
ドイツ産の
「ソーセージ」や
「シュトーレン」
「グリューワイン」
それに、
「特大マシュマロ」や
「スープ」も頂けます。
シュトーレン
シュトーレンは、干しブドウなどのフルーツや木の実が入った
細長くて堅めのクリスマス用のパンやケーキです。
グリューワイン
また、グリューワインは、
ホットワインの一種で
シナモンやグローブなどの香辛料が入っていて
独特の香りと甘さが楽しめます。
寒い時期には嬉しい逸品です。
ドイツビールやバームクーヘン
この他にも世界一と名高い本場の『ドイツビール』や
目の前で焼いてくれるできたてホヤホヤの
『バームクーヘン』もおススメです!
クリスマスマーケットの混雑状況や空いている時間は?
ご存知ですか・・・
今年2017年12月24日のクリスマスイブが『日曜日』ということを!!
ということは2017年12月23日の『イブイブ』は『土曜日』です!!
これは、カップルのために用意された暦としか考えられません(笑)
おそらく、いや絶対、
今年2017年のクリスマスマーケットはメッチャクチャ混みます!!
混雑が嫌という方、
別にクリスマスに拘らないという方は、
出来るだけ12月中旬までのしかも平日を狙って行けば、
かなり穏やかに楽しめると思いますよ。
さらに、夜でなくてもいいという方は、
午前11時からスタートしますから、
ランチ代わりに食べ歩きしてもいいかもしれません。
そして、クリスマスマーケットin横浜赤レンガ倉庫の他の楽しみ方を少しお教えします。
赤レンガ倉庫から歩いてすぐ、みなとみらいを楽しむ!
昨年、みなとみらいの目玉、
世界最大の時計型観覧車がリニューアルされました。
これが何と、ライトアップにイルミネーションに時計パネルまで
すべてがLEDのフルカラーになったのでず。
フルカラーってことは、単純に言うと『1677万色』です!!
LEDですから次々にその色目がほぼ無数に変化するというわけです。
この感動は直接見ないと味わえません!
クリスマスシーズンは、
みなとみらい全体がイルミネーションで飾られますし、
さらに観覧車からベイエリアも一望できます。
これを楽しまない手はありませんよ。
みなとみらいは、
行くと分かりますが、
思った以上に狭いです。
なので、少し歩くだけで色んな楽しみ方が可能です。
観覧車以外にも、
ランドマークタワーの展望台や
インターコンチネンタルホテルの
オシャレなレストランで食事も景色も楽しめます。
観覧車のあるコスモワールドという遊園地も
コンパクトな中に楽しいアトラクションがひしめいています!
上手く時間を使えば、
あなたの裁量次第でその楽しみや魅力は
無限大ということを知ってください!
あなたと大切な人にとって
今までにない極上の素敵な冬になることを
心からお祈りしています。
コメントを残す