派遣社員の体験記!工場の仕事はきつい?人間関係は?

今回のブログでは、私が派遣社員として工場に努めていたときの体験談を書いていきます。

工場での仕事はきついとも楽だとも言われています。実際大変だったのか?

それから工場での人間関係はどうだったのか。

これらについて私の経験を書きます。

派遣社員の体験記ブログ!食品工場で10ヶ月勤務!

派遣社員t体験記ブログ、工場の仕事きつい、人間関係

公務員を退職→約1年間ニート→派遣社員→治験やバイト→現在に至る

公務員を退職したのは今から2年ちょっと前のことですが、その話については別記事で書いています。

今回は、その後のニート期間を経て派遣社員として働いた時の話です。

プロフィール

20代後半という年齢で公務員を退職しました。
正直仕事もつまらないし、給料も低かったので後悔はありません。

ただ、派遣社員として働くのには初めは抵抗がありました。

今回勤務した派遣の仕事は食品工場のライン作業になります。

面接

公務員を退職したということは社会的なハンデだという事はよくわかっています。
さらに1年間ニートをやっていたため、面接は少しやりにくかったです。

服装はスーツでビシっと決めて、なるべく明るい笑顔を心がけました。
正直派遣の面接では私服でもかまわないと思ったのですが、落とされることがとても嫌だったので、公務員試験のときと同じような緊張感で臨みました。

派遣担当者さんの言葉

「公務員を退職したということだと、やっぱり工場の人からもどう思われるかわからないよ」

実際これについては、工場のお偉いさんからよくちょっかいをかけられました。(笑)

食品工場ラインに派遣として勤務

面接はすぐに合格し、2.3日後には勤務開始です。
交通費は多めに支給され、時給は1100円という待遇でしたのでまずまずかなと言った感じです。

勤務時間 8:00~17:00(8時間勤務)

場所は食品工場の包装工場に勤務しました。

仕事内容としては、

  • 袋に包装された食品の梱包
  • 原材料の選別と流し
  • 原材料の選別と計量

袋に包装された食品の梱包

主にダンボールに詰める作業です。食品が袋詰めされてラインを流れてくるので、それを受取りダンボールに詰めます。

原材料の選別と流し

大きなプラスチック容器に入った原材料をすくい上げ機械に乗せて選別します。
不良品ははじき、OKなものはそのまま流していきます。

原材料の選別と計量

大きなプラスチック容器に入った原材料を手元に持ってきて、重さを量ります。
自分の感覚で重さを推測して掴まないと、スピードが遅くなってしまうため少しシビアです。

主に派遣社員がやる仕事内容は以上になります。
他には正社員が管理の仕事をやっていましたが、昼休憩をほとんど取らず大変そうでした。

ぶっちゃけ工場の仕事はきつい?楽?

で、実際派遣社員として工場勤務を体験してみて仕事内容は大変だったのか。

工場の仕事は、初めは大変でした。

同じ作業の繰り返しなんですよね。
あとずっと立ちっぱなし。正直ニートにはきついです。

製品を箱に詰めていく作業では、絶対に数量を間違ってはいけないですし神経を使います。
食品の選別は責任感が伴います。
食品の計量も中々うまく行きませんでした。

とはいえ、1ヶ月も勤務していると次第に仕事を身体が覚えるため苦痛はほとんど消えました。
次第に作業スピードを自分で測るようになり、ゲーム感覚で仕事をしていました。

最終的にはちょっと楽しくなってきました。

まわりで働いている同じ派遣社員もみんなやりがいを持って仕事をしていましたし、結構イキイキと楽しそうに働いていました。

楽ではないですが、きついという気持ちはありませんでした。
というよりも、おそらく工場での仕事がきついと感じる人は1ヶ月で辞めてしまうので、自然とそういう人が残るのだと思います。

ただ、これは私が勤務した食品工場での話です。
車の期間工だとか、その他ブラックな派遣はたくさんあるとは思います。

ただ、車の期間工について周りの派遣さんで何人か経験者がいましたが、
「拘束時間が長いだけ」「給料高いからやったほうが良い」みたいなことを言ってました。(笑)

それと、学生がアルバイトとして働いていましたが、体力があるためか辞める人は一人もいませんでした。

工場の仕事をする上で人間関係はどうだった?

私にとっては工場での仕事は大変ではありませんでした。
人間関係についても同様です。

食品工場の包装工場は女性が多く、加工工場は男性が多いという割合でした。

ですが、私は包装工場の勤務でした。
女性が多い中、初めはコミュニケーションに苦労しました。

ただ、仕事を真面目にやったり、こちらから率先して手伝ったりしたら次第に人間関係も構築されていったように思います。

工場の偉い人からも公務員を辞めたあとの身の振り方について根掘り葉掘り聞いてきたり、色々と面倒を見てくれました。

10ヶ月という短い期間を派遣社員として工場のラインで勤務してきましたが、

  • 仕事内容も満足
  • 仕事の人間関係も良好
  • 待遇に不満なし

運良くこのような条件で派遣勤務ができました。

ですが、周りの派遣社員で影で悪口を言われている方も中にはいました。
その方は仕事が遅いくせに偉そうだと言われていたのですが、気付かずに働いていた様子でした。

そういう方でも5年以上勤務しているというのですから驚きです。
まあ、どこの職場にしても人間関係は色々とあるものですね。

派遣社員体験記!工場での仕事はきついか、人間関係のまとめ

今回ブログでは、派遣社員としての体験記、感想をメインに書きました。

食品工場での仕事は思ったほどきついものではなかったです。
想像していたのがものすごいブラック企業だからというのも合ったかもしれませんが。

それから、人間関係については人それぞれですが、私の場合は仕事を通してうまく構築していった感じです。

仕事ができない人が影でいじめられているという印象がありました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。