コールセンターのバイトは男でもできる?女性が多い?

コールセンターと聞くと、女性のオペレーターをイメージしますか?
それとも男性をイメージしますか?

多くの方は女性をイメージすると思いますが、実際はどうなのでしょうか。

男性の方で「コールセンターは時給が高いし興味があるけれど、一人だったらどうしよう・・・」
そんな悩みのある方必見です。

今回はコールセンターでの男女比と、男性でもできるのかどうかを解説致します。

コールセンターの男女比は?女性が多いの?

コールセンターのバイトの男女比、女性多い

コールセンターの男女比は、圧倒的に女性が多いです。
私が経験したことがある職場での男性の割合は1割です

職場によっては女性しか雇わないと言うところがあるのも現実です。

しかし、コールセンターの仕事内容からすると、
必ず女性でなければいけないと言うことはないですし、
男性の方が営業経験がある方が多いので、スキルだけで比べるとむしろ男性の方が適性があります。

女性で多い年代は30代〜40代ですが、男性の場合は30代が多いです。
30代になるとある程度社会人経験もあるので、社員やSVとしての採用も充分にあります。

私が経験したことがある職場では、SVの方の半分位は男性でした。
男性自体の比率は低いですが、SVの方の比率は男性の方が高いです。

また、女性のみの職場だとどうしてもいざこざが起こりがちです。
そういった意味でも上の立場の男性がいることはとても重要になるのではないでしょうか。

コールセンターのバイトや派遣は男でもできる?

コールセンターのバイトや派遣は勿論男性でもできます!

コールセンターの時給は1300円以上のところが多い割に、
電話を受けることがメインなので体力的な疲労がほとんどありません。
仕事をしながら何か目標に向けて頑張りたい方にとっては効率的で、まさにぴったりのお仕事です。

どうしてコールセンターでは男性の割合が少ないのでしょうか?
それは女性よりも男性の方が向いていると言う訳ではないと思います。

確かに業務内容によっては女性の方が向いていることもありますが、
時と場合によっては男性の方が有利になります。

例えば、女性用の洋服や下着などの女性向けの商品は、
当然女性が対応した方が電話をしたお客様も安心できるし説得力もありますよね。

男性が有利と感じることは、クレームの対応時とお客様(電話の相手)が男性だった時です。

私が聞いたことがある具体例を2つお話しします。

そのコールセンターではオペレーターは全員女性で、SVに男性が数名います。

1つ目はクレーム対応の時です。

一次対応をした女性も充分優秀なオペレーターさんでした。
そのオペレーターの対応に問題があった訳ではありませんでしたが責任者と代わってと言われてしまいました。

男性のSVと代わった瞬間、クレームの相手は大人しくなるのです。
説明している内容は一次対応をしたオペレーターさんと同じなのに・・・

男性の低い声が相手に安心感を与えるのでしょうね。

2つ目は男性からの電話の場合(特にご高齢の方)です。

お客様の中にはオペレーターが女性と言うことだけで高圧的になる方もいらっしゃいます。
女性のオペレーターが一次対応をし、二次対応を女性のSVがしました。

それでも納得できないようで、男性のSVが対応した途端に穏やかになったそうです。

もちろんあくまでも例外のお話で、そんなお客様ばかりではありませんが、男性と言うこと自体がコールセンターでは武器になるようです。

コールセンターの男女比まとめ

・コールセンターの男女比率は女性が多いが、SVの比率は男性が多い。
・コールセンターのバイトや派遣は男性でもできる。
基本的には男性も女性もできる仕事であり、時と場合によっては男性の方が有利になる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。