トイレの臭いが取れない!壁や床の掃除のコツとは?

自宅のトイレが公衆トイレみたいな嫌な臭い。

原因は何なのでしょうか。

今回は、トイレの掃除をしても中々臭いが取れないという方に壁や掃除のコツをお教えいたします。

トイレの臭いの原因は?

トイレの臭い取れない、壁、床の掃除

家族に男性がいる場合、その臭いがひどくなることが多いようです。
なんとなく原因が見えてきます。

尿の飛沫が周囲のタイルや壁に付着したのが臭いのおもな原因です。

この飛び散った尿は時間の経過とともに化学変化していきます。

つまり尿の中の尿素が時間の経過でアルカリ性になり、カルシュウム分が固まり、尿石になり臭いの原因になるのです。

トイレの臭いの原因は、小便の際の尿の飛沫が大きな原因であることがわかりました。

男性トイレでよく見かける、「あと一歩前に出て」とかよく理解できますね。

トイレのタイルの黄ばんだ床や壁の汚れや、異臭の予防に少しでも役に立つためお互い協力していきましょう。

しっかりトイレの掃除をしているのに、臭いが取れないのはなぜ?

でも、毎日しっかりトイレの掃除をしているのに・・・どうして?

たしかに便器の清掃には注意を払いながら掃除しているのですが、

見落としがちなのが便器周辺の床タイル、壁タイル、便器の蓋の裏側など。

また、今日は時間がないから次の機会に掃除しようとするなど便器だけにかまけるから臭うのです。

見た目の便器の掃除ばかりだけでなく、便器の周囲(裏・表)の床のタイルや目地・壁のタイルや目地の清掃が大事なのです。

トイレの床や壁の掃除して臭いを除去する方法は?

トイレの壁や床の掃除方法としては、クエン酸水が便利です。

市販されているクエン酸を小さじ一杯約5㏄を水200mlと混ぜてスプレーで床・目地・壁・便器の蓋の裏に吹き付けます。

約5分くらいしてタオルでふき取ることが掃除のコツになります。

これですっきりと臭いも取れてます。

この時のタオルは一回濡らしてしっかり絞った状態のタオルを使ってふき取ると仕上がりもきれいになり掃除がしやすいです。

トイレの臭いが取れない!壁や床の掃除のコツまとめ

トイレ掃除は便器だけではなく、壁や床も大切です。
ニオイのもととなるのは、便器だけではないのです。

今回紹介した方法を試して、トイレの臭いをしっかりと除去しましょう。

トイレには神様がいらっしゃる・・・そのように思うと、トイレの掃除をすることが楽しくなるというような歌もあります。

トイレを使う人も、トイレを掃除する人も、トイレには神様がいらっしゃることを忘れないで使ったり掃除したら、きっと臭わない快適なトイレに変身します。
ぜひ頑張ってみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。