我が家では食洗機で何度かゴキブリを発見しました。
そのたびに食器洗い機の使用を中断していたのですが、やはり使えないと不便です。
なぜ、食洗機にゴキブリが入ってくるのか?
その対策は無いのか?
色々と調べてみたことを書いていきます。
食洗機にゴキブリが侵入する原因は?
もちろん、ゴキブリを発見するのは食洗機の中だけではありません。
ただ、食洗機内で発見する率が私の場合高い気がしました。
私が調べた範囲での話になりますが、ゴキブリが出てくる原因は2つほど挙げられます。
- ゴキブリが電化製品を好むため
- 食洗機の配管の隙間から侵入してくるため
1.ゴキブリが電化製品を好むため
電化製品の中や周囲はゴキブリが好む環境が整っているようです。
例えば、冷蔵庫。
冷蔵庫が稼働する際に発する熱はゴキブリに適度な住みやすさを提供しています。
また、冷蔵庫により作られた隙間はゴキブリの好む狭さです。
他にも、電子レンジやテレビなど、内部に侵入しやすい電化製品。
中で巣を作り冬を越すゴキブリもいます。
食洗機もその例外ではありません。
流石に食洗機の庫内の熱には耐えられませんが、
その内部のモーターなどに隙間から侵入して住み着くことは大いに考えられます。
2.食洗機の配管の隙間から侵入してくるため
ビルトインタイプの食洗機の場合、排水(ドレン)ホースを下水管に繋いでいます。
そこに隙間があり、ゴキブリの侵入経路となっている可能性があります。
卓上型の食洗機ならその心配はなさそうですが、キッチンのシンク下の配管の間に隙間がある場合があります。
この場合もゴキブリは簡単に侵入出来てしまいます。
3.その他
小型のチャバネゴキブリは居住者自身が持ち込んでしまう可能性もあります。
衣類やカバンなどに卵や幼虫が付着する場合、スーパーから持ち帰るダンボールなどにも付着している場合があります。
大型のクロゴキブリは先述したように配管等から侵入してくることが多いようです。
食洗機にゴキブリが発生したときの対策は?
ゴキブリはハーブの匂いを抽出したアロマオイルが苦手なようです。
ハーブそのものも有効ですが、アロマオイルのほうがより効果が高いらしい。
そのオイルを入れた容器を食洗機内に入れておくだけでも効果はありそうです。
しかし、これを使ったとしても食洗機に潜むゴキブリを追い出すことくらいしか出来ないでしょう。
根本的にゴキブリを駆除するべきです。
2つの方法が考えられます。
- ゴキブリを死滅させること
- ゴキブリの侵入経路を塞ぐこと
1.ゴキブリを死滅させること
ゴキブリホイホイで地道に捕まえていくのもいいのですが、やはりおすすめは毒エサによる一斉駆除です。
- ブラックキャップ
- コンバット
- ゴキンジャム
などのゴキブリが好む餌に駆除剤をまぜたものですね。
ゴキブリの糞にも毒が混ざるため、その糞を食したゴキブリを巣ごと消滅させることが出来ます。
これをゴキブリの好みそうな場所に仕掛けておきましょう。
家庭内に巣喰うゴキブリへの対策はこれでOK。
ブラックキャップ
コンバット
ゴキンジャム
2.ゴキブリの侵入経路を塞ぐこと
家庭内のゴキブリをいくら駆除できたとは言え、外部からいくらでもゴキブリは侵入してきます。
その侵入経路は必ず塞ぐようにしたいです。
ゴキブリが侵入できる隙間は小さい種類で5mm程度です。
なるべく疑わしい隙間は徹底的に塞ぐようにしましょう。
上でも書いたように、配管の隙間から侵入して巣を作っていることも考えられます。
キッチンの下の配管や洗面所などの配管。確認できるところは確認しましょう。
塞ぐ方法としては、パテ(粘土)を使い隙間箇所を塞ぐだけです。
ホームセンターなどで以下のような商品を売っているので見てみましょう。
楽天で画像のイメージが見れますので確認しておきましょう。
(そのまま購入してもOK)
➤楽天市場「隙間 パテ」での検索結果はこちらをクリック!
食洗機にゴキブリ、原因と対策のまとめ
ゴキブリは電化製品の隙間を好みます。
また、配管などの隙間があれば、侵入してきます。
上で書いたように対策をしておけば、ほとんどゴキブリには対処できると思います。
ただ、あまりにも頻繁にゴキブリが発生する場合はプロに頼んだほうが手っ取り早いかもしれません。
その時は覚悟しましょう。
では。
コメントを残す