トイレの便のこびりつき!防止法や落とし方はある?

生きている限り、「トイレに行く」ことは欠かせません。

そして、トイレを使えば・・・「汚れます」。

しばらくトイレ掃除を怠ろうものなら、あっという間に、
便器の中や蓋回りは、色んな汚れのオンパレードです。

すぐにこびりつく便や尿石。
その原因は?

今回はそれらの汚れ防止法や汚れの落とし方についても
簡単にまとめてみました。

トイレの便器に便がこびりつく?防止方法はある?

トイレの便のこびりつきの防止、落とし方

自宅ならまだしも、人のお宅や仕事の訪問先などで、便器を汚してしまうのは、
大変心象を悪くしますし、恥ずかしいですよね。

そんな時のためにも。
便が、ほぼ100%便器にこびりつかない方法を伝授します。

それは、用を足す前に、便器の中にトイレットペーパーを敷いてしまうことです。
70~80㎝くらいの長さで切って、2つに折って、水の溜まっている穴の
手前にまっすぐ敷きます。

便の量が少ない場合は、これでまず大丈夫なのですが。

便の量が多い場合

便が多い場合には、流すと左右の横の部分に
汚れがついてしまうことがあります。

なので、心配な場合はさらに、
同じくらいの長さのペーパーを四角い口を囲むように
ぐるっと弧を描くように敷きます。

そして、最初に敷いたペーパーの横の位置に敷き詰めることが出来れば、
少々便が多くても、問題なく綺麗に流すことが出来ると思います。

こびりつくのは便の固さの問題?

ただ、もう一点、まったく別角度からの提言ですが、
本当に、健康で良質な便の場合は、便器を汚さずに流せるというのも事実です。

便器が常に汚れる方の場合は、少し、固めで粘り気もある場合が多いでしょう。
そして、臭いもきついのではないでしょうか?

(下痢の時も便器が汚れることはありますが)

その場合、体内の水分が少なかったり、野菜の摂取量が少なく、
食事内容が偏っているとも考えられます。

バランスの良い食事を心掛け、
発酵食品も意識して摂取したり、適度な運動も取り入れるなど、
生活リズムの見直しもしてみてはいかがでしょうか?

腸内環境が良い場合は、毎日、便通があり、しかも便器に座れば、スッと何の力もいらずに排泄、
バナナサイズで、色は黄金色。
ほどよい固さ(柔らかさ)で、便器はきれいなまま、
臭いもあまり気になりません。

便秘症の人からすれば、信じがたいですが、
毎食後(つまり1日3回!)便通がある、という方も世の中にはいるのです!!

こうなれば、どこに行っても、便器の汚れも、使用後の臭いも気にしなくてよいのです。

トイレに付いた便や尿石などの落とし方は?

便器に便がついているといっても、具体的には2パターンあります。

それは、

  • 自分が自宅でトイレを使用した時に、便がついてしまう場合と、
  • 家族や同居人が使用して、汚したまま固まってこびりついてしまった場合

です。

自分が汚したことに気づいた場合

まず、自分が汚した場合は、放置せず、その場でブラシで綺麗に落としましょう。

とにかく、トイレ掃除の鉄則は・・・

『汚れたらすぐに落とす』
『毎日掃除する』

に限ります。

すでにこびりついてしまっている場合

つぎに、こびりついてしまっている場合です。

これは、普通のトイレ用洗剤でしっかり目にブラシでこすれば、ある程度綺麗になります。

もし、これで取れない場合は、メラミンを使いましょう。
ご存知ですか?メラミン。
「激落ち君」ですっかり有名になった、あの白いスポンジのようなやつです。

「メラミンスポンジ」をAmazonで探す!
「メラミンスポンジ」を楽天市場で探す!

売れ筋商品なので、100均に所狭しといろんなタイプのものが売っています。
あのメラミンで、しっかりこすれば、小さな汚れもものの見事に綺麗になります。

中々取れない尿石はどうする?

そして、これ以上に問題なのが・・・「尿石」です!

長年の汚れになってこびりついている尿石は、トイレ用洗剤やメラミンでもなかなか手ごわくて、
全て綺麗に取りきるのは難しいかもしれません。

その場合は、「クエン酸」を使いましょう。

少し、化学的なお話になりますが、尿の成分は、皆さんもご存知、「アンモニア」ですよね。
アンモニアはアルカリ性ですから、ここに酸性を加えると中和されるわけです。

つまり、尿石にも酸性である「クエン酸」をかけて掃除することで
中和されて驚くほどあっさりと綺麗になります。

ちなみに、クエン酸は、レモンや梅干しに入っていることでも有名です!
急に口の中が酸っぱくなってきましたが・・・(笑)

「クエン酸」は、お掃除用として、これも100均にたくさん売っていますから、
是非、気楽に一度使ってみて下さい。

トイレ掃除がちょっぴり、好きになるかもしれません。

トイレの便のこびりつき、防止法と落とし方まとめ

冒頭に書きましたように、生きている限り絶対に避けることは出来ない
排便に排尿です。

だからこそ、毎日快適に出来ればこれに越したことはありませんし、
トイレが綺麗と言うのは本当に気持ちの良いものです。

もし、しつこい汚れがこれで綺麗さっぱり取れました!という方は、
どうぞ、明日もトイレ掃除をして下さいね!

私も、朝一番のトイレ掃除を日課にしております。
くれぐれも、これで取れるならまた汚れがたまった時でいいや!なんて気は、
起こされません様に(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。