上司からちゃん付けと呼ばれて気持ち悪い!男性の心理とは?

新しい職場、移動してきた上司などから名前や名字をちゃん付けで呼ばれることってありますよね。

最近では減ってきてはいますが、気持ち悪いと思っている女性も多いことと思います。

なぜ男性上司は女性をちゃん付けで呼びたがるのでしょうか。その心理とは。

職場の上司からちゃん付けと呼ばれて気持ち悪いんだけど!

上司 ちゃん付け 気持ち悪い,上司 ちゃん付け 心理

職場の同僚の女性や友達ならまだわかります。

ただ、年齢もかなり離れた男性上司から名前をちゃん付けで呼ばれることがあります。

結構気持ち悪い

というか舐められている感じがして腹が立つ人もいるかと思います。

セクハラとして訴えたいほどのいらだちを覚えることもあるでしょう。

とはいえ、セクハラとして訴えるのも難しいですよね。

これが、

  • 自分だけにちゃん付けしてきたり
  • 会話の内容がおかしかったり
  • ボディタッチもまじえてきたり

だったらセクハラとして訴えられますが、

こうしたちゃん付けをしてくる上司って誰にでも平等にちゃん付けっていう場合が多いかと思います。

ではどうして、そのような呼び方をしてくるのでしょうか。

職場の上司がちゃん付けをしてくる心理とは?

職場の上司、というか男性が女性をちゃん付けする場合

というのは、

  1. 恋愛感情
  2. 雰囲気を和やかにしたい
  3. 上下関係を明確にしたい

などが考えられます。

1.恋愛感情

これは相手の接し方でわかるかと思います。
やけに自分だけにかまってきたり、視線を感じたり。

セクハラに発展する可能性もありそうですね。

2.雰囲気を和やかにしたい

ちゃん付けで名前を呼ぶと、怒ったときもそこまで場の空気が悪くならなかったりします。

そのため、ちゃん付けを推奨ししている会社も中にはあるくらいです。

こうした配慮から身につけた、男性の作戦という場合も考えられそうですね。

3.上下関係を明確にしたい

男性の場合は、こうした心理も考えられます。

相手をちゃん付けで呼び、それを相手が拒否しない。
すると、その時点で相手より上の立場に立つことが出来ます。

そうした心理的な上下関係が出来上がります。

上司として、男として、そうした上下関係を明確にしたいという方も中に入るかと思います。

こうした心理で呼ばれる場合は、相手から舐められていると感じそうですね。

職場で上司からちゃん付け、心理のまとめ

職場で上司からちゃん付けをされる場合、上記の3つの心理が考えられます。

こうしたことで、すぐにセクハラとなるわけではないので、上手に付き合っていくことが必要です。

どうしても嫌なら早めに断らないと、どんどん立場がk溜まってきてしまい断りづらくなります。

嫌な場合は、直接はっきりというようにしましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。