公務員から転職するときの履歴書の書き方!入庁?奉職?退職?

公務員を退職したあと、私はいくつかの派遣会社やアルバイトで働きました。

そのとき、履歴書って必ず書きますよね。

○○県庁の後に続く言葉が結構悩みのタネだったりするんです。
公務員の入社の言い方ってわからないですよね。

今回は、サラッとその辺について書いていきます。

公務員から転職するときの履歴書の経歴は、入庁?奉職?退職?

公務員 入社 言い方

私の場合、県庁を退職したので、

平成○○年 ○○県庁 入庁
平成○○年 ○○県庁 一身上の都合により退職

と書きました。
国家公務員も一緒だと思います。

もしも市役所の場合は、

平成○○年 ○○県庁 入職
平成○○年 ○○県庁 一身上の都合により退職

としましょう。

また、教員の場合は、

平成○○年 ○○県教育委員会教員採用
平成○○年 ○月△△中学校 赴任(または着任)

平成○○年 ○月△△中学校 一身上の都合により離任(または退任)

のように書くようにしましょう。

奉職という言葉もありますが、これは一昔前の使い方になります。

なんとなく堅いイメージがしますし、
相手にも何だこいつと思われかねないので、使わないほうが無難でしょう。

公務員から民間への転職って厳しいの?

正直、いまだに民間企業の方は公務員に対してマイナスイメージを持っている方は多いです。

私の派遣先の方からも少しそういう目で見られていました。

これは、やはり、公務員と民間が何を目的として働くか、の違いによるものだと思います。

こちらの記事で詳しく書いているので、読んでみてください。
公務員から民間への転職はできる?成功率や年齢について!

公務員は法律に遵守し、細かい決まりを守って仕事をしなくてはいけません。
そのため、多少効率に欠く部分は出てきてしまいます。

民間企業は利益のためなら何でもする、というスタンスでしょう。

ですので、公務員から民間企業へ転職したての頃はどうしても、他の人達より一足出遅れてしまいます。
そういった点でマイナスイメージを持っている方が多いのも納得できることでしょう。

面接では、その点を上手く説明し、マイナスイメージを払拭することから始まります。

公務員から民間への転職は、そうした厳しい面はたしかにあります。
ただ、そのマイナスイメージを払拭する機転を見せれば、
それがたちまちプラスに転じることでしょう。

公務員からの転職ということで、その辺の覚悟をしてから望むようにしましょう。

それでは。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。