電子レンジで溶けたラップは有害?代わりに使えるものは?

電子レンジで温めすぎて、
またはオーブンに間違って入れてしまって、
ラップが溶けてしまったことはありませんか?

溶けたラップを食べてしまったなんてことも、私はあります。

そんな時、身体にとっては有害なんでしょうか?
また、代わりに使えるものはないでしょうか?

電子レンジでラップが溶ける原因は?

電子レンジでラップは有害?代わりは

電子レンジでラップが溶けるのは、主に温度の上がり過ぎが原因です。

ラップの耐熱温度は素材ごとに決まっているので、それ以上の温度になってしまうと、
段々と溶けてヘニャってきてしまうのです。

サランラップやクレラップに使われている
ポリ塩化ビニリデンという素材は耐熱温度140度

ポリラップに使われている
ポリエチレンという素材は耐熱温度110度

となっています。

それ以上の高温になってしまうと、この素材が溶けてしまいます。

ほとんどの場合は、これ以上の高温になることもまれなんですが、
油を使った料理を温めていたりすると、部分的に高温になってしまう危険性があります。

チャーハンなどの油の多い料理も結構危ないです。
気をつけましょう。

高温になりそうな場合は、サランラップやクレラップのほうが耐熱性は良いかと思います。

また、オーブン機能を使うと間違いなく溶けます。
オーブンの場合はアルミホイルを使うようにしましょう。


あ、でも電子レンジの温めでアルミホイルはダメですよ。
マイクロ波が反射して発火する危険性があります。

ラップが溶けてしまった場合食べられるの?身体への害は?

ラップが溶けてしまった場合、食べても問題はないと言われています。

その理由としては、
体内で吸収されずにそのまま排泄されるから、ということらしいです。

ですが、体内にラップが入るというのも気持ち悪いですし、
もしも気づいたら、捨ててしまってもいいのではないかな、と思います。

それから、サランラップやクレラップに使われているポリ塩化ビニリデンは
250℃~400℃位の高温になるとダイオキシンが発生するようです。

とはいえ、多少のダイオキシンで身体に悪影響があるわけではないので、
そこまで神経質になる必要もないようです。

さらに、ポリ塩化ビニリデン等を使用したラップは、
添加剤が入っています。

この添加剤は、妊娠中は胎児にどんな影響があるか分かりません。

ですので、心配でしたら、ポリラップなどのポリエチレンのラップを使うといいでしょう。

電子レンジでラップをする際の注意点

ラップを掛けるときは、なるべく食材に当たらないようにしましょう。

もしも食材にあたっていると、その部分が高温になり、ラップが溶けてしまうかもしれません。

油分の多い料理の場合、その可能性も高くなります。

気をつけましょう。

電子レンジでラップの代わりに使えるものは?

もしも、身体への影響が心配でしたら、
上でも書いたように、ポリエチレンを使用したポリラップなどを使いましょう。

これらは柔軟剤などの添加物も無いため、妊娠中の方も安心して使えます。
ただ、耐熱温度はやや劣るので、そこを考慮し使いましょう。


ポリ塩化ビニリデン 140度
ポリエチレン    110度

それ以外でラップの代わりとなるものは、
以下のようなレンジふたでしょう。

created by Rinker
サンコープラスチック(SankoPlastic)
¥888 (2024/04/26 18:03:02時点 Amazon調べ-詳細)

これを使えば、ゴミも出ませんし、容器のサイズに応じて組み替えられるので、
かなり使い勝手もいいですよ。

ラップ代の節約にもなるので、一度試してみてくださいね。

電子レンジのラップが溶けると有害?代わりは?まとめ

電子レンジのラップが溶けてしまっても、基本的には体に影響はありません。

ただ、添加物を使ったラップの場合、
妊婦さんにとって、赤ちゃんにとって、もしかしたら何かの影響があるかもしれません。

ポリエチレンを使用した、無添加のラップならそのような心配もないようです。

それから、ラップ自体を使いたくない場合、

created by Rinker
サンコープラスチック(SankoPlastic)
¥888 (2024/04/26 18:03:02時点 Amazon調べ-詳細)

↑のようなものもおすすめですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。