食洗機に洗剤を入れて洗い始めてしまえば、
その後は外からは見えません。
手で洗う時と比べると、目に見えませんし、
安全なのかな?と少し不安になってしまいます。
食洗器の洗浄力を信用すれば良いのでしょうか?
それより、身体や環境に優しい製品があるのでしょうか?
また、洗剤なしで洗っても大丈夫なのでしょうか?
食洗機は洗剤なしで洗えるの?
多くの食洗機には「洗剤なしコース」がついています。
と言うことは、ある程度は洗剤なしで洗えるということです。
食洗機の大きな魅力は、
その強烈な噴射力と高温のお湯で洗えるという点にあります。
約2mは飛ぶと言われる高圧で噴射しますから、
ほとんどの汚れはこれで吹き飛ばされてしまいます。
そして、洗浄時間も手で洗うよりも充分長く確保されています。
また、洗浄温度は、だいたい60度~80度。
手で触ると完全に大やけどするレベルですよね。
温度が高いことで食べ物の多くは分解されてしまいますし、
殺菌作用もあり、とても衛生的です。
加えて、洗浄後の乾燥機能を活かせばさらに殺菌作用が増します。
ギトギトに油が付着した食器は気を付けなければいけませんが、
軽い油もの、例えば、マヨネーズやドレッシング、ポテトチップスのような
お菓子類であれば、まず大丈夫です。
ただし、まめにフィルターを掃除することと、
全く洗剤を使わない場合には、庫内に汚れがたまったり、臭いが残り始めますので、
様子を見ながら、時おり洗剤も使うことをおススメします。
また、高温に弱いプラスチック製品や木製の器、漆器類なども一部、
食洗機には不向きなものもあるので気を付けて下さい。
食洗器用の洗剤で安全なものってある?
食洗器用の洗剤で、安全、安心なものをご紹介したいと思います。
ただその前に一言。
よく「界面活性剤不使用!」と書かれているのですが、
そもそも食洗機用の洗剤には界面活性剤はあまり使われていません。
時に、諸悪の根源のように言われてしまう界面活性剤ですから、
メーカー側もここは消費者に訴えたいところなのでしょう。
でも、食洗機内では界面活性剤があることで泡立ちが多くなると洗浄力が落ちますし、
パイプに泡が詰まってしまい故障の原因にもなるのです。
よって、食洗機用洗剤の場合、「界面活性剤不使用!」は
いわば、国産車を買うときに「右ハンドルです!」と言われている様なものなので、
そこは覚えておかれると良いと思います。
それでは、安全でおすすめできる商品をご紹介します。
緑の魔女 全自動食器洗い機専用洗剤
名前のインパクトがスゴイです。
ミマスクリーンケア株式会社の「緑の魔女シリーズ」は、すべてが環境に優しい製品として、
開発されています。
成分の力で自然の浄化作用を高めるので、パイプに付着した汚れを落として、水質まで綺麗にします。
フロッシュ 食器洗い乾燥機専用粉末洗剤 ソーダ
自然の酵素の力で頑固汚れを落とします。
ドイツの一流メーカー製です。
自然界に存在する微生物によって水と二酸化炭素に速やかに分解されて自然に還ります。
パックスナチュロン 食器洗い機専用石鹸
人にも地球にも優しくを理念にしている太陽油脂株式会社の商品です。
石けんを使用した、人と環境に配慮した配合です。
クリーン
株式会社 地の塩社の商品です。
下水にも河川にも浄化槽にも負担をかけない
人にも地球にもエコな商品です。
最後に、食洗機の庫内を綺麗にしてくれる便利な洗剤
パナソニック 庫内クリーナーです。
食洗器庫内に付着した水垢や油汚れ、臭いを洗浄するための専用の洗剤です。
ご参考までに。
食洗機の洗剤まとめ
一度使うとやめられない家電の筆頭である
食洗器。
専用洗剤も安全なものを選び、
便利で安心の食洗機生活を送ってくださいね。
コメントを残す