初詣は何時から何時まで?深夜の参拝って縁起は良いの?

初詣に行くとき、年が明けてすぐの深夜に参拝する人も多いかと思います。

ですが、参拝の時間帯は午前中が良いと聞いたこともあります。

実際の所、初詣の参拝時間は何時から何時までが良いのでしょう?
また、何日までに行くのが良いのでしょう?

初詣の参拝時間は何時から何時まで?

初詣、何時から何時まで

初詣の参拝はその神社やお寺の開門時間にもよります。

例えば、毎年混雑する明治神宮なんかでは、

  • 元旦 0時 ~ 19時
  • 2日 6時40分 ~ 18時30分
  • 3日 6時40分 ~ 18時30分
  • 4日 6時40分 ~ 18時00分

のようになっています。

つまり、元旦の深夜に参拝することは問題ないわけです。
他の神社やお寺もこのように開門しているところは多いですよね。

また、深夜の参拝で縁起はどうなの?という疑問ですが、

基本的には、日の出とともに運気も上がっていくということで、
午前中の参拝が望ましいです。

ただ、元旦の参拝は例外です。

2年参りといって、大晦日から元旦にかけて参拝する方法もあるわけですしね。

初詣は何日までにいけばいいの?

さて、初詣はほとんどの場合、三ヶ日に参拝をするもの
というイメージがあります。

ただ、そうは言っても
忙しくて中々行けないという方もいますよね。

そんなときは、松の内までに行くようにしましょう。

関東では、7日
関西では、15日

となっています。

また、どんなに遅くなっても節分までには行ったほうが良いのかな、と私は思います。

三ヶ日の参拝はどこも混みますので、
ずらして4日以降に行くというのもありだと思いますよ。

4日の参拝の縁起について、こちらの記事で書いています。
初詣は4日でもいいの?縁起や混雑、ベストなタイミング!

神社とお寺、どっちでも良いの?

初詣は、神社とお寺どちらでも大丈夫です。

ただし、それぞれで作法は違ってきます。

神社の作法

鳥居をくぐる時は、通る前にお辞儀をしましょう。
真ん中を通らず、端っこを歩くようにします。

そして、取水舎では、左手→右手の順で水で清め→口をすすぎます。
口をすすぐ時は、左手に水をためて口をすすぎます。

賽銭箱の前で立ち止まり、賽銭を入れ、鈴を鳴らします。

二礼→二拍手→(願い事)→一礼をします。

帰るときも鳥居は端をくぐり、最後に神社に向かってお辞儀をします。

お寺の作法

取水舎までの流れは、神社のときと同じです。

その後、常香炉(お寺によくある煙が出るやつ)の煙で身を清めましょう。

賽銭箱の前で立ち止まり、賽銭を入れます。

手を合わせ、願い事をします。
終わったら、一礼し立ち去ります。

お寺では、神社と違い二礼二拍手一礼はしないので注意しましょう。

初詣は何時から何時までまとめ

初詣は、元旦であれば深夜からの参拝もOKでしょう。
ただ、他の日については深夜の参拝はあまりよろしくありません。

なるべく午前中の参拝が良しとされています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。