石垣島観光に車は必要か不要か?レンタカーで1周するには?

石垣島に観光に行く際、離島の竹富島などを観光する場合や石垣島メインで観光する場合など目的は様々かと思います。

今回は、石垣島を観光する際の車事情について書いていきます。

レンタカーは必要なのか?1周の所要時間はどれくらいなのか?

合わせてドライブコースはどんなプランが良いのか?

石垣島観光にレンタカーは必要?不要?

石垣島車必要不要、レンタカー1周

石垣島の観光は離島メインでしょうか?それとも石垣島メインでしょうか?
それによって車の必要性は変わってきます。

今回は、石垣島をメインとして観光する場合について。

石垣島をメインで観光するなら、レンタカーはあったほうが便利です。
絶対に必要というわけでもないですが、不要であるとは言えません。

石垣島メインの観光にもいくつか目的があると思います。

例えば、現地ツアーをメインとするなら、レンタカーは必要ありません

シュノーケリングツアー
ホタル観賞ツアー
星空鑑賞ツアー
サンセットツアー

などがあり、送迎付きのものも多数あります。

また、石垣島のホテルは滞在するだけでも十分に観光したといえるクオリティのものが多く、ビーチまで歩いていけたり、のんびり過ごせます。
そうしたホテルでゆっくりする場合も車は必要ないかと思います。

ただ、市街地から離れたホテルに滞在する場合やノープランで石垣島を周りたいという場合は、絶対にレンタカーが必要です。

それに滞在中ずっとレンタカーを借りていれば、ちょっとした買い物にもすぐに出かけられますし、自由度の高い旅行ができます。

以上のように場合によりけりで車の必要性は変わってきます。

石垣島を車で観光!一周の所要時間は?

それでは、石垣島を車で1周する場合の所要時間はどれくらいでしょう。

ちょっと写真を撮ったり、普通に周る程度なら

3時間

もあれば石垣島は1周できます。

ただし、見どころはたくさんあるので半日や1日かけて回る人もたくさんいます。

また、

  • 御願崎でのサンセット
  • バンナ公園でのホタル鑑賞
  • 市街地から離れた場所で星空鑑賞

など、石垣島には日が落ちてこないと見られない絶景が多数あります。

これを見るためにわざとゆっくりと色々なところに立ち寄って時間を潰してみたり、
わざと反時計回りに1周して、ちょうど夕方頃に御願崎に到着するように調整したり

とプランは様々です。
石垣島をレンタカーで観光する際のメリットとしては、プランの自由が効く、ということでしょう。

石垣島1周のおすすめドライブコース!

私がおすすめしたい石垣島のドライブコースを紹介します。

1日中時間がある

ということを前提として書いていきます。

石垣島の反時計回りドライブコース

A.新石垣空港 出発 13:00

↓ 所要時間 20分

B.玉取崎展望台 滞在時間 30分

↓ 所要時間 15分

C.明石食堂 滞在時間 50分

↓ 所要時間 15分

D.平久保崎東灯台 滞在時間 30分

↓ 所要時間 30分

E.米原のヤエヤマヤシ 滞在時間 40分

↓ 所要時間 20分

F.川平湾 滞在時間 60分

↓ 所要時間 20分

G.御神崎灯台 到着 18:30

---------ここまでで所要時間5時間30分

H.バンナ公園

7の御神岬でサンセットを見られるようにタイムスケジュールを調整してみました。
今回の出発は空港からですが、もちろんホテルから出発する場合はその時間を足して見てください。

8のバンナ公園ではホタルと星空鑑賞です。

反時計回りで1周しています。

ちなみに石垣島の日没、日の入りの時刻は下記のようになります。

4月 19:00前後
5月 19:15前後
6月 19:30前後
7月 19:30前後
8月 19:00~19:30前後
9月 18:30~19:00前後
10月 18:00~18:30前後

石垣島で車は必要か不要か、レンタカーで1周のまとめ

石垣島をメインで観光するなら車は必要です。
その場合は、レンタカーを借りましょう。

レンタカーで1周観光するなら、反時計回りで御神岬でのサンセットを楽しみましょう。

また、バンナ公園でのホタルや夜空もおすすめですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。