9月に入り暑さもだんだんと和らいできました。
いよいよ秋の気配を感じてくる今日この頃です。
そして、秋と言ったら日本人の心を癒す「紅葉」も秋ならではの綺麗な景色ですよね。
紅葉を楽しみながら、散歩をしたり写真を撮ったりするのは最高ですね。
そこで今回は、紅葉で有名な場所である那須にスポットを当ててみましょう。
見頃の時期や渋滞、混雑について説明していきます。
那須の紅葉、11月は見ごろ?ベストシーズンは?
ではまず、那須で有名な紅葉スポット5か所をご紹介します。
①茶臼岳(見ごろ:10月上旬~10月下旬)
関東を代表する活火山のひとつですが、登山はそれほど難しくなく、ロープウェイを使えば1合分だけ登れば山頂に到着です。煙が出ているので紅葉とのマッチングが絶景です!!
②那須平成の森(見ごろ:9月下旬~10月下旬)
平成の森の見どころといったら、ズバリ「駒止の滝」です。幻の滝とも言われているくらい紅葉時期には絶景に変身します。
この滝を眺めることができる展望台までは歩いて20分くらいのところですので、ウォーキングコースにはちょうどいいですね。
③回顧の滝(見ごろ:10月上旬~10月下旬)
回顧の滝は真っすぐに落ちる滝ですので、周辺の紅葉とのマッチングが素晴らしく美しいです。
ここもハイキングコースとして2時間くらいのところにつり橋があり、そこを渡った対岸の展望台から眺めることができます。
④紅の吊り橋(見ごろ:10月上旬~10月下旬)
那須を代表する紅葉の名所です。紅葉シーズンは橋が大変混雑しますので、写真がうまくとれない可能性があります。
そんな時は、近くにある遊歩道を散策しながら写真を撮ることをおススメします。
真っ赤に染まるモミジは最高です。
吊り橋と言っても距離が短く、高さも低めなのでお子さんにもあまり怖くないと思いますよ。
⑤マウントジーンズ ロープウェイ(見ごろ:9月下旬~11月上旬)
このロープウェイの山頂駅は標高約1400メートルで、美しい自然が一面に広がっています。
夏は、緑が濃く涼しい景色に、秋は真っ赤に紅葉します。その移り変わりを見に行くのも素敵ですね。
紅葉シーズンだけでなく、冬はスキー場としても営業しているのでほぼ一年中楽しめる場所です。
こうしてみていくと、その年の気温や天気によって見ごろは多少前後するかとは思いますが、
だいたい10月中がどこも良さそうですね。11月だとちょっと遅いかも・・・
那須の紅葉は渋滞や混雑はする?回避方法は?
毎年紅葉というと、渋滞や混雑が心配されますよね。
那須も絶景ポイントや名所がありますので、当然混雑は予想されます。
しかし、年度によって混雑状況や渋滞の状況は変わってきますので、一概に「いつがどのくらい混む」とは言い切れません。
渋滞の回避を上手くやったとしても、その場所手前になると渋滞はどうしても避けられません。
那須町のホームページでは、
那須高原の渋滞状況
那須高原のメインの入口が那須ICとなっていることから、お客様の約7~8割が『インターを出て最初に那須岳方面へ進んでから目的地を目指す』というルートを使うため、那須街道(県道17号)(那須IC~那須湯本間)を経由する車が集中し、渋滞が発生しています。
特に観光シーズンのピーク時期には、那須街道(県道17号)の上り下りとも一日中、渋滞が発生しています。また、那須高原スマートICを利用するなど、アクセスの方法をちょっと工夫するだけで、渋滞をぐっと解消することができます。
引用:那須町公式ホームページ http://www.town.nasu.lg.jp/hp/page000000900/hpg000000895.htm
と記載されています。
さらに、同ページに掲載されている「那須高原渋滞迂回路スイスイマップ」というPDFファイルを参考にすると、那須高原を快適にめぐる助けとなりますよ。
那須の紅葉11月の見頃か、渋滞や混雑の回避方法まとめ
日頃のストレスや疲れを「紅葉」という絶景を見て癒やしてくださいね。
那須には、たくさんの紅葉絶景スポットがあります。
毎年違う場所を訪れて、写真に収めたり自然の豊かさを感じるというのもこの時期ならではの楽しみ方ですね。
そこで「食欲の秋」にちなんで那須高原の美味しいものをたくさん食べられたら一石二鳥ですよ!!
ぜひ、一度観光してみてください。
那須の観光について、詳しくは楽天たびノートをご確認ください!
➤那須周辺の楽天たびノート!詳細はこちらをクリック!
コメントを残す