初詣のデートに誘われた!付き合ってないときの男性心理は?

男性から初詣に行こう、と誘われた。
そんな時男性の心理としてはどうなのでしょう?

純粋に異性として好きだから誘っているのか?
友人として誘っているのか?
下心があるから誘っているのか?

初詣デートに誘われた!相手男性の心理とは?

初詣デート、誘われた、付き合ってない、心理

初詣デートに誘ってくる男性の心理としては、

  1. 好意があるから
  2. ちょっとした下心
  3. 純粋に友人として

の3通りがあると思います。

1.好意があるから

中でも、2人きりでの誘いの場合は1の「好意があるから」が大きいように思います。

クリスマスとバレンタインデー、この2大恋愛イベントに挟まれた形で初詣はありますよね。

実際初詣といえば、恋愛色はやや弱めです。

そこを逆にチャンスと捉えて誘ってくる男性は多いのです。
男性にとって、クリスマスやバレンタインよりは気負わずに誘いやすいんです

クリスマスやバレンタインだとなんとなく狙ってる感が出てしまいますしね。

その他にも、クリスマス時期に急接近した関係を初詣で確認するという捉え方も出来るでしょう。

何にしろ、2人きりのデートならば相手男性からの好意は程度の差はあれど、
確実にあるでしょう。

2.ちょっとした下心

これも初詣という若干軽めのイベントだからこそ起こり得ることです。

クリスマスやバレンタインだと、ちょっと重いけど、
初詣なら気軽に誘える。

だからこそ、そこまで好意はないけど、
もしかしたらありかな、程度の思い出も誘えてしまうのです。

男性からしたら、もしかすると何かあるかも?
という淡い期待を寄せているのかもしれません。

3.純粋に友人として

ここまで書いてきたように、初詣はやや恋愛色の弱いイベントです。
そのため、純粋に友人としても誘いやすいイベントでしょう。

クリスマスやバレンタインに異性を誘うと勘違いさせてしまいそうだけど、
初詣なら友人として誘える、という心理ですね。

付き合ってないのに初詣デートに行くのはあり?

上記のように、初詣デートは男性としても好意はあるけど、
軽い気持ちで誘っている場合も多いようです。

つまり、
付き合っていない状態でも、そこまで気にせずデートに応じても良さそうですね。

ただ、明らかに相手がこちらに好意を寄せていると分かる場合、
もしその好意に答えられないならきっぱりと断りましょう。

逆に、
あなたが好意を寄せている相手から誘われたとしても、
舞い上がりすぎないように注意しましょう。

相手がどこまで本気で誘っているのかは当日にならないと分かりません。

ということで、付き合っていない状態でも初詣デートに行っても良いけど、
意識のし過ぎは禁物です。

純粋に新年を祝うイベントとして楽しむようにしましょう。

初詣デートの男性心理まとめ

初詣デートに誘われた場合、相手男性はどこまで好意を持っている可能性は高いです。

ただ、当日告白しようという可能性は低いでしょう。
その好意のレベルもどの程度化は分かりません。

ただ、付き合う前とは言え、初詣くらいならデートに応じても良いのではないでしょうか。
もちろん、大して興味のない男性からなら断るべきですが。

身構える必要は無いかと思います。

それでは。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。