眉間のシワが無意識に寄ってしまう原因と心理とは?対策は?

無意識のうちに眉間にシワが寄っていることってありませんか?

これって日頃の習慣による癖みたいなもので、簡単には治せませんよね。
今まで自分では気づかなくて、指摘されて気付いてという人も多いのでは?

では、このような無意識による眉間の皺の原因や心理はどういうことなのでしょう。
また、寄せないための対策はあるのでしょうか?

無意識で眉間にシワがよってしまう原因と心理は?

眉間のシワ、無意識の心理と原因と対策

シワを寄せる原因にはどんなものがありますか?
ちょっと拾い出してみましょう。

・心配するような不安と怖いことが発生した
・家族の一員が病気をして心配が続いている
・周りの人にイライラするようなことをされ怒ってしまった
・パソコンやスマホの使い過ぎで目が疲れている
・メイクのときに鏡を凝視する

などなど原因を探れば際限がないですね。

このような眉間のシワになるような原因は、

  • 場合によっては解決できるもの
  • どう考えてもすぐには解決することが難しいもの

があります。

常に眉間の皺を寄せないように意識し続ければ、予防はできるでしょう。
ただ、長年の癖により、眉間にしわを寄せてしまう場合も多いかと思います。

そんな時でも、一つだけはっきりいえるのは、
心の状態で眉間のシワは寄ってしまっていることです。

つまり、考え事をすると眉間のシワは無意識でも寄ってくるものです。

次のようなことをよく言われませんか?
「今日はどうしたの? なにかあったの?」

他人は気づいてくれているのに自分では気づかない、
この状態は無意識で眉間にシワが寄っている状態が多いのです。

また、きっと誰にでも相談できないこと、
相談し難いことがあるときに眉間のシワって寄るのでしょう。

いつも意識して行動する、考えて行動する、ぼーっとするような時間を作らない。
いつもイキイキしているね。

そんな風に言われると、眉間にシワは寄らないですみそうですね。

常に明るく心がけるように、
いつも言い聞かせる習慣をつくれるとイキイキした気持ちが救ってくれますよ。

眉間にシワを寄せない方法とは?

どちらにしてもこの眉間のシワって良い意味での印象はないですよね。

眉間にシワを寄せるにはそれなりの原因があります。
そのシワの原因になるものを取り除いてあげることが眉間にシワを寄せない方法となってきます。

心理的な状態を改善する

心を訓練して鍛えることで寄せ付けないことができるようになります。

また、日頃から感じている不安感や悩み事などを自分の頭でしっかりと把握し、解決に向かって動き出すことも大切です。
次第にイキイキした表情に生まれ変わることでしょう。

長年の癖を直すよう意識する

眉間にシワが寄った時って、自分でも気づいているのですが、
ついつい気づかないふりをしてシワを寄せていることが多いものです。

シワが寄ってきたって感じたら、
他人がそのシワに気づく前に、自分ですぐにシワを消す工夫をするのです。

その方法は、気合を入れて心を奮い立たせて、
「ほらほら、どうした、しっかりせぃ」とほっぺをたたきます。

あるいは、腕に輪ゴムをまいて、
シワが寄りそうになったらパチンと輪ゴムを引っ張ってはじいて刺激を与え、シワをよらせないきっかけにします。

何とも原始的な方法ではありますが、自分自身に眉間のシワを気づかせるきっかけとなります。

その他に、家族に常に指摘してもらうなども効果的です。

目をリラックスさせる

現代はスマホやパソコンなどを毎日眺めている人も多いかと思います。

そのせいで目が疲れてしまい、眉間にしわがより安い状態が作られてしまいます。

一定時間を置いて休憩したり、たまには遠くの景色を眺めて目をリラックスさせましょう。
それだけでもシワの改善には効果的ですよ。

睡眠時のシワ対策

実は、寝ているときって結構眉間にしわが寄っているんです。

そのせいで眉間のシワが癖になってしまうこともありえます。
そうならないためにも、睡眠時の眉間の皺対策は効果的です。

その方法としては、サージカルテープを眉間に貼り付けることです。

眉間にバッテン印になるように2枚貼り合わせましょう。
これを常に続けるようにすれば、徐々に癖は改善されてくるはずです。

サージカルテープは薬局で売っているような安いやつで大丈夫です。

美容的な改善方法

シワの改善には毎日のスキンケアも大切になってきます。

眉間にシワが寄るとそれだけで、年齢が老けて見えます。
それを防ぐためには、適切な処方をされたエイジングケア美容液を使うことをおすすめします。

例えば、以下の商品。

ビーグレン-QuSomeレチノA

これは、2種類のビタミンAを配合しており、年齢サインを目立たなくする事ができます。
つまり、眉間のシワだけに塗るのではなく、目元や口元に塗ってもいいでしょう。

歳を重ねるごとに生じてくる悩みを改善するために、毎日のケアとして続けていきたいですね。

他にも、ボトックス注射も効果的ではありますが、金銭的な問題もあるので、ここでは割愛します。

上で紹介したビーグレンもそれなりに値は張りますが、
値段相応、いえ、それ以上の価値はありますので、一度下記リンクからお試しになってみてください。

眉間のシワが無意識による心理と対策まとめ

いずれにしても、眉間のシワは習慣的なものなので、
簡単には治せない原因が多いです。

眉間にシワを寄せる原因がわかっていたら、その原因の解決を優先しましょう。

あとは心構えという心理の問題になります。

シワが寄りそうだったら、
老けたくないと意識して無理に明るくなりそうなことを考えるように気持ちを入れ替えましょう。

これが眉間のシワをよらせない強制的シワ撃退方法です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。