ストレスによる動悸や不安を持つ方へのサプリメント3選!

当ブログでは、ストレスのよる動悸や息苦しい症状、
眠れない症状についての記事を多数掲載しています。

これらについて、生活習慣等による改善については説明してきました。

今回は、それ以外の方法として、休息を目的とした、心のサプリメントについて書いていきます。

ストレス、動悸、眠れない症状に共通する不足成分

ストレスの原因として

ストレス性胃腸炎治療法期間、仕事復帰

ストレスによる動悸や息苦しい症状、眠れない症状は

まず第一に生活習慣や仕事・日常への不安などによる自律神経の乱れが考えられます。

例えば、

  • 日々の業務へのストレス
  • 子育てのストレス
  • スマホやパソコンの見すぎ
  • 昼夜逆転の生活
  • 運動不足
  • 不規則な食生活

など原因をあげるとすれば無数に挙げられます。

上記の原因がなぜストレス、不安、動悸、息苦しい、不眠などの症状を引き起こすのでしょう。

セロトニンが不足するということ

これらの症状は、セロトニンが不足することで生じている可能性があります。

ストレスや不安など、鬱になる手前の症状であれば、
それら症状はセロトニンという脳内物質によりある程度和らげられます。

ただし、それにも限度があります。

あまりにもストレスや不安感が強いと、このセロトニンを作り出す働きが弱まり
精神的に不安定な状態が継続してしまいます。

まさに悪循環そのものです。

そのためには、一度リラックス出来る環境に身を置き、
心の状態をリセットすることが必要になります。

ですが、忙しい中でそのような時間を作ることも出来ませんよね。

そのせいで、どんどんセロトニンが減少していってしまい、
心の不調がより顕著になっていくのです。

セロトニンを補うためにサプリメントを活用する

そこで頼りになるのが心や休息を目的としたサプリメントです。

ストレスや不安を和らげる脳内物質「セロトニン」。
これを日常生活で補うことが出来ないのなら、外部から吸収するしかありません。

セロトニン自体を補うわけではなく、セロトニンの生成を助ける事が必要です。
そこで、セロトニン生成の補助ができるサプリメントを活用するのです。

ただ、あまりにも過剰な生成は副作用の危険があるので、
安心感のあるものを活用するようにしましょう。

適度な配分量でセロトニン生成を補うことできるサプリメントが
本当の意味で安心できるサプリメントと言えるでしょう。

以下におすすめするサプリメントは、
配分量も安心のものです。

私がおすすめするセロトニンのサプリメント3選

私自身、自律神経失調症による過呼吸を経験し、眠れない日が続きました。
たまにですが、パニック発作による死にそうな恐怖も伴います。

そんな中で使ったことのあるサプリメントが1つあります。

それが、

  • リラクミンクリア

です。

また、今後使ってみたいと思えるサプリメントとして、

  • マインドガードDX
  • ネムリス

を見つけました。

なぜ、これらに注目したのか、その理由を書いていきます。

リラクミンクリアを使った理由

  • ドキドキやイライラによる休息不足を解消したいから
  • 元気なふりを続けたくないから
  • 考え方をポジティブに切り替えたいから

これらの悩みを解決したいと常日頃から考えていました。

もちろん、上記のように明確な言葉に出来ていたわけではありませんが、
漠然と心のなかで考えていました。

リラクミンクリア、どうやってたどり着いたのかは覚えていませんが、
おそらくどこかのブログだったのかな。

リラクミンクリアの販売ページを見ると、ドンピシャに私の悩みが表現されていました。

このときに私自身の悩みがしっかりと言語化され、色々と自分で調べるきっかけとなりました。

そして調べていくうちに必要な成分セロトニンが足りていないということに気づき、
リラクミンクリアに戻ってきます。

リラクミンクリアにはセロトニンが含まれている?

リラクミンクリア成分

上でも書いたように、これらのサプリメントにセロトニンが含まれているわけではありません。

セロトニンの生成を助けるのです。

リラクミンクリアに含まれているセロトニン関連の成分として、

  1. セントジョーンズワート
  2. トリプトファン

が挙げられます。

1.セントジョーンズワート

リラクミンクリアには、セントジョーンズワートが300mgも含まれています。

セントジョーンズワートは、
セロトニンを調整し、減少しているセロトニンを補うことが出来ます。

詳しく書くと、

中に含まれるヒペリシンがセロトニンの分泌量を増やし、
ヒペルフォリンが分泌された場所に戻ってしまうのを防ぎます。

これにより、セロトニンの不足を補うのです。

トリプトファン

これは、60mg含まれています。

このトリプトファン自体がセロトニンの原料となる必須アミノ酸なのです。

これと、リラクミンクリアに含まれるビタミンB6が合わさることで、セロトニンが作られます。

その他の成分として、

クワンソウ

沖縄では、ニーブイソウ(眠り草)として知られています。
睡眠サプリにもよく含まれる成分ですね。

2011年には睡眠効果が科学的に実証され注目の集まっている成分です。

ギャバ

グリコのチョコレート「GABA」は有名ですよね。

GABAという商品は、事務作業による一時的・心理的なストレスを低減する機能性表示食品です。

ギャバには、気持ちを落ち着かせる作用があるのです。

エゾウコギエキス

高麗人参を超えるパワーを誇り、世界的にも注目されている成分です。

ビタミンB群

トリプトファンとともにセロトニンを作り出すビタミンB6を始め、

B1、B2、ナイアシン、パントテン酸を含み、心と体のバランスをサポートします。

リラクミンをなぜ信頼しようと思ったのか

まず、成分を一つ一つ調べてみて、

「これは間違いない」

と感じたからです。

自分の目でしっかりと調べて、それで納得がいったため購入しようと決断できました。

また、リラクミンクリアの販売ページには、
社長の顔写真とともに私にドンピシャな文章が書いてあったからです。

その一部として、「元気なフリをしなくて大丈夫」という文言がありました。

当時の私が感じていた心の声を言葉として表現してくれていたのです。

さらに、シリーズに定評があること。

リラクミンシリーズ

このリラクミンはクリアの他にも、

  1. リラクミンプレミアム
  2. リラクミンSe
  3. リラクミンナイト
  4. リラクミン

という4つのシリーズがあります。

そのどれもが評判がよく、信頼できるものだったからです。
今回は、ドキドキやイライラ、不安という症状だったので、
リラクミンクリアを選びました。

もしも休息不足ということでしたら、リラクミンナイト
の方がおすすめです。

資金に余裕があるのであれば、すべてを内包したリラクミンプレミアムがいいですね。

このように、症状別にしっかりと商品を分けているため、的確に商品を選ぶことが出来ました。

リラクミンそれぞれの説明は専門店の公式ホームページが分かりやすいです。
メンタルサプリ専門店【リラクミンシリーズ】

リラクミンクリア購入の決め手

リラクミン 雑誌
  1. 様々な雑誌で紹介されており、信頼性は抜群であったこと。
  2. 楽天のランキングで1位だったこと。
  3. 日本製で安心感があったこと。

が挙げられます。

この時点で購入は決定していました。

ただ、楽天市場で購入すると定期便割引がないのが難点でした。

公式サイトでの購入がおすすめ

公式サイトで定期購入すると、初回20%オフで購入できます。

さらに、2回目以降は10%オフ。7回目からは15%オフです。

しかもですよ。

公式サイトで定期購入すると、リラクミンシリーズを回ごとに交換できるんです。

どういうことかというと、

リラクミンクリアを1回目に定期購入したけど、何だか自分には合わない。

2回目からはリラクミンナイトにしよう!

ということが可能です。

しかも、定期便とは言え、3回目から停止できるので安心感があります。

ということで、購入決定!と言った感じですね。

リラクミンクリアの販売ページはこちらをクリックしてご確認ください。

リラクミンクリアの販売ページへ

ただし、公式ページでは、個人情報の記入が面倒なことや、定期購入の煩わしさもあります。
その場合、楽天でも出店しているお試し1袋の購入がおすすめです。

楽天の販売ページはこちらをクリック!

リラクミンクリアを実際に使ってみて私はおすすめだと思った

ストレスや不安で心臓がドキドキ、動悸が起こり何だか息苦しいという日々が続いていました。

リラクミンクリアに出会ってから、思考もポジティブになり、イキイキとした毎日を送れるようになりました。

私と同じような状況の方にはぜひ、おすすめしたいサプリメントです。

リラクミンクリアの販売ページへ

楽天の販売ページはこちらをクリック!

マインドガードDXに注目した理由

マインドガード表紙

では、次にマインドガードDXですね。
こちらは、まだ購入していないのですが、そのうち買いたい候補に入っています。

理由として、

休息成分の量が桁違いだったからです。

リラクミンクリアで紹介したセントジョーンズワースは含まれていませんが、
トリプトファンは96mg含まれています。(リラクミンは60mg)

そして、クワンソウは1000mgという圧倒的な含有量です。

マインドガード クワンソウ

上でも書きましたが、クワンソウの睡眠効果は研究でも実証され、
特に注目が集まっています。

休息という観点から見ると、とてもいい配分量だと感じます。

ただ、私が注目したのはこれだけではありません。

ドリンクタイプの吸収力

このマインドガードDX錠剤ではなく、ドリンクタイプになっています。

これにより得られるメリットとしては、

吸収力
カプセルや錠剤よりも早く体内に吸収される

含有量
他と比べてたっぷりと成分を含めることが出来る

が挙げられます。

飲みやすさという点では、正直どうなのかとは思いますが、
一回の摂取量は、他の飲み物と割れば特に気にならないくらい少量です。

ドリンクタイプ、ちょっと飲んでみたいですね。

天然ノニが含まれている

これが2500mgも含まれています。

この天然ノニにはセロトニンの原料となるトリプトファンも含まれています。

さらに、セロトニンの生成に必要なビタミンB6も同時に含まれているため、
トリプトファン単体よりも良いことがわかります。

さらに、ここでは挙げ切らないほどの成分が含まれていて、期待大です。

マインドガードDXの口コミは?

これについては、実際使っていないので、ネットでよく見かける口コミを見て判断しました。

  • スッキリした目覚め
  • 悪夢を見なくなった
  • みぞおちのモヤモヤがなくなった

などの口コミがあります。

ただ、こうした口コミを見ても、自分自身の症状と合うのかというと難しいところです。

私の決め手としては、口コミではなく、上記のような成分含有量に着目しました。
また、もう一つの決め手として、レコーディング休息日誌です。

マインドガード口コミ以外の決め手

販売ページを見ると、レコーディング休息日誌というものをプレゼントとしています。

レコーディング休息日誌

これにより、自分の休息をしっかりとチェックし、
結果を出すことにしっかりとサポートを得られます。

さらに、初回の価格が22%オフだという点です。
しかも定期購入ではありません。

ですので、かなり安心して購入できます。

ただ、税込み6818円と少し高めなのがネックです。
この点が今のところリラクミンクリアをやめずにいる理由でもあります。

とはいえ、成分量は半端ないので、そのうち購入したい商品です。

マインドガードDXの公式販売店はこちら

ネムリスに注目した理由

ネムリス 表紙

ネムリスに注目した理由としては、

  1. ラフマ葉が含まれている
  2. 脳波データによる検証が行われている

という点です。

これらは、休息という観点で良質なサプリメントということを実証しています。

ストレスによる動悸や不安とは少しずれるのかもしれませんが、
上記2つはサプリメントの中でも、とても希少性が高く、注目しています。

1.ラフマ葉が含まれている

このラフマ葉はセロトニンを増やす役割があります。

セロトニンは上で散々説明してきたので、詳しくは説明しません。
ここで言いたいのは、セントジョーンズワースよりも優れているという点です。

セントジョーンズワースも同じくセロトニンを増やす役割がありました。

ただ、セントジョーンズワースはとり過ぎによる副作用の懸念もあります。
主に頭痛や吐き気ですね。

もちろん、日本製のサプリはそこまでの心配はありませんが、
それでも多少の不安はあるものです。

ラフマ葉はセントジョーンズワースと比べても副作用が見られず、
量も1/6で済みます。

他のサプリではあまり見られない成分ですので、ちょっと期待しています。

脳波データによる検証が行われている

ネムリス 検証データ

わたしがネムリスに最も期待しているのがこれです。

他の休息サプリでは、ここまでの検証はされていません。
ネムリスでは、脳波による検証がされているのです。

その検証によると、

夜にネムリスを飲んだときの脳波を調べると、深いリラックス状態に入っていたというのです。

他サプリも成分的には、そのような効果が出ると分かっているのですが、
それを実証しようとしているのは私が見た中では、ネムリスが初めてです。

ネムリス-nemlisの販売ページを見ると、
様々な新聞社やニュースメディアで掲載され、注目度の高さも伺えます。

個人的にはネムリスがちょっと気になる

私個人としては、マインドガードDXよりもネムリスが気になっています。

もちろん、マインドガードDXは成分量的には間違いがないのですが、
検証による実証はかなり印象が良いです。

値段的には

マインドガードとネムリスは値段的にはそれほど違いはありません。

ただ、ネムリスの方は10日間お試しが1890円となっています。

マインドガードDXの6818円よりは購入しやすいといえます。

ネムリス-nemlisの販売ページはこちら

ですので、私としては、

初めにネムリスの10日分を買ってみて、
合わないなら、マインドガードDXの初回価格を買ってみる

という流れですかね。

それでも合わないなら、リラクミンクリアに戻ります。

私はそれで結果がでているので。

実際に私が使っているのはリラクミンクリアだけです。

マインドガードDXやネムリスは実際に使ったわけではないので、
絶対におすすめというわけではありません。

ただ、見た限りではどちらも十分信頼性の高いサプリメントだなと思います。

ご自身の症状をよく考えて購入しましょう。

リラクミンクリアについての詳しい体験レビューはこちら!
リラクミンクリアの感想レビュー!効果と副作用は?

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。